食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2007/06/08(金)17:08
これは、私の出産日記。

予定日より1週間前から前駆陣痛という生まれる兆候が始まった。
毎日、これが本当の陣痛なのではないかとそわそわしてたが、
予定日を10日過ぎてもまだ産まれない。
それまで産まれなかったら入院の予定だったため、
前日の最終便で旦那さん山梨へ。

出産前日、入院。
ここで子宮口を開く処置を行い、翌日促進剤を使って出産とのこと。
先生の話を聞いたところ、
『子宮の入り口に棒を何本か入れ、それが水分を含み膨らんで子宮口を開らかせる』とのことでした。
それが、かなり痛かったぁ~(*_*;

その夜、この処置がきっかけで陣痛が始まる。
深夜、病院へ旦那を呼び出し、夜通し痛みを一緒に分かち合う。
その時、助産師より
『子宮口に入れた棒は15本。きんぴらごぼうの大きさのものが、水分含むとマカロニになるんだよ』って教えられた。
ごぼうが15本、マカロニに!!!(@_@;)
私の子宮はどんな状態なのかしら???

朝7時頃、先生が子宮口がどれぐらい開いているか確認に来た。
その時、マカロニ15本をいっぺんに抜かれ、かなりの激痛(--〆)
子宮口は7センチ開いているとのことでした。
普通は4センチぐらいらしいけど、15本も入れた甲斐があったねって助産師さんより(^_^;)

そのころ、3台あった陣痛室のベッドがすべてうまる。
私の痛みと戦う息遣いが他の2人に聞こえているのが申し訳なく感じた。

9頃促進剤を投与。
痛みの間隔が目に見えるように縮まる。
旦那の手を取り、痛みに耐える。
旦那は折れそうになる手をこらえつつ、腰をさすってくれていた。
この辺の時間の間隔はすでになし。

11時45分頃先生が見に来る。
子宮口は8センチとのこと。
とたんに、子宮口をデコピンし始め、破水させた。
デコピンだよ!!デコピン!!
その後、子宮を手で全開にした!!!
それがかなりの激痛(@_@;)
今までにないほどの叫び声をあげてしまい、旦那呆然…。

もう頭が出ているとのことで分娩台へ…
3回りきんで出てきました。
時間にして5分ほど。

11時55分 無事女の子出産。
旦那さんはビデオとデジカメを抱え、へその緒を切るところから撮影開始。
とっても貴重な映像となりました。

こんな感じで出産する人も少ないと思うので、
まぁ、今考えると良い思い出。

次の妊娠は今んとこ考えられませんが…。
2007/05/25(金)07:39
皆さんにいろいろご心配・励ましをいただきありがとうございました!
昨日のお昼、無事女の子を出産しました!
予定日をだいぶ過ぎてたにもかかわらず2862gで、旦那さん似のかわいい子です。
何はともあれ安産で良かったです。
退院後、写真アップします。
取り急ぎご報告まで。
2007/05/21(月)13:40
今日の検診で、未だに子宮口が開いてない模様…。
レントゲンを撮って、骨盤の様子を観察するも異常なし。
赤ちゃんの頭がまだ下がってきてないみたい。
まだ生まれなくて良いと思っているのかしら…??
どんな子が生まれるか、楽しみ目がハート

ということで、陣痛がこないようであれば、
23日に入院・24日に促進剤を使用して出産ということになりましたふらふら

先日の夜に陣痛らしい痛みが発生冷や汗
様子を見てると7分間隔ぐらいだったので、絶対これは!!と確信し、
旦那さんに連絡して空港まで行ってもらいました飛行機

ところが、3時間ほどするとその間隔が広がっていくのと、
痛みが和らいでいってしまったんです。
こんなこともあるんですね。
旦那さんは空港で朝食をとり、帰って行きました。

これで2回目。ホント申し訳ない。


また、近所や親戚が騒がしくなってきており、
産まれないことへの精神的ショック・疲れがひどくなってきましたたらーっ(汗)

何はともあれ、あとちょっとなので、
出来るだけゆったりした気分で過ごしたいと思いますハート達(複数ハート)
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
23463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2399位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
