食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/12/14(水)21:47
今週はゴスペルDayというぐらい、ゴスペルの予定もあったり、メンバーとも会うことが多い週です。

月曜日はゴスペルのワークショップしました。
私たちママゴスペラーズ主催で、指導してくださる方も招いて。
今回、このワークショップの目的は、普段自分達だけで練習しているので、うまくいかない部分があり、ゴスペルの一体感や楽しく歌うことを味わいたいという思いからでした。
そしてせっかくなら一般の方も招いて、大人数でやりたいなぁ~っと思い、大きなワークショップとして行うことにしたんです。

今回先生は、私の知り合いの助産師さんに紹介してもらいました。
目的を先にお伝えしていたこともあり、その思いに合う方を紹介してくださったんです。

先生は、なんと熊本の荒尾市から来てくださり、しかも各パートを担当してくださる方々も仕事を休んで3名来てくれました~。
そして紹介してくれた助産師さんも来てくれました♪

託児の助成金がおりなかったり、当日もキャンセルが多かったり、色んな問題が起こったこともあったけど、無事にワークショップを終えることができました。
参加者はトータル40名ぐらいだったと思います。
(内、メンバーは20名ちょっとかな。)

いやぁ、楽しかった・・・。
すごい楽しかった・・・。

2時間みっちり、5曲ぐらい歌ったかな?
それがどれもノリが良い曲で、盛り上がる・盛り上がる。
みんなとこんなに顔を見合わせながら楽しく歌うことは初めてだったかも。
今までの練習は無駄が多いね・・・なんてことにも気づくことができました。

今回の先生とは、またいつかコンサートをしたいね・・・って話をしています。
そしてメンバーのみんな、またやりたいって!!
私もまたやりたい!!
色んな反省点はあるけれど、でもメンバーが楽しく歌えたことが何より良かったです。
目的達成。
大成功だったと思います。

紹介してくださったお友達にも感謝だし、先生や一緒に来てくださった方にも大感謝です。
ありがとうございました。


そして2日後、コンサートがありました。
しかも午前中は九大学研都市にあるジャスコ伊都店内の子どもプラザ。
そして午後は高宮アミカスで行われているママフェスタのFIKA。

ワークショップで覚えた曲をやることにしていたのですが、ワークショップのあとの練習ではやはり先生がいないと音もわからなくなるし、ノリも悪くなってしまい、不安でした。
ただ、やってみたら意外に楽しく歌うことができ、もう大満足。
きっと、ワークショップの余韻が残っていたんだと思います。
(音は外れてたと思うけど、気にしない・気にしない・・・)
そして『君は愛されるために生まれた』という曲には、教えていただいた手話を付けて歌うこともできました。

ママゴスペラーズとしてコンサート依頼は月に1度ぐらいのペースであったのですが、私が出場できたのは久しぶり。
そして今年最後のコンサートとなりました。
その最後を飾るコンサートとしてはめちゃくちゃ良かったんじゃないかなぁ~。

参加できたメンバーが少なかったのは残念でしたが、それでもみんなで楽しく歌うことができました。
そして梨杏も花梨も一緒です。
梨杏もほとんど一緒に歌ってたみたいです。(って、自分のことで精一杯で、見てないけど・・・)

ゴスペルのメンバーって、ホントにみんなステキです。
どうしてこんなにもステキなメンバーが集まったのかと思うぐらい。
ゴスペルだけでなく、良い刺激をいただき、いつも私の活動を応援してもらい、ホントに一緒に歌えて嬉しい。

こんな集まりに参加できていること、そしてコンサートの機会をいただけること、すべて感謝しながら楽しく歌うことができました。
この余韻が残っている間に、また何かやりたい!!
(年末年始で忘れないようにしないと・・・)

いやぁ、充実したなぁ~。
2011/09/16(金)00:14
この度、3年間続けてきたママゴスペラーズの代表を交代することにしました。
ママゴスペラーズを立ち上げてから、今月でまる3年。
今が変わりどきかなって、何となく感じました。


3年前、別の方の呼びかけで10名近くのメンバーが集まりました。
私もその呼びかけを知り、参加した一人。
呼びかけてくれた方は、音楽の経験があるので、自分が指導をする音楽サークルとして立ち上げたんです。
ただ、立ち上げて初めての練習をする前に代表の方が転勤が決まり・・・。

その方に『代表を任せる』と言われ、代表になったもののどうしたものかと。
1度2度練習をしてみたのですが、音楽経験者がいるわけではなかったので、うまくいかず。

みんなと相談し、もう一度メンバー募集をしてスタートさせることを決めました。
そのときに30名ぐらいが集まり、説明会を行いました。
そしてピアノが弾ける方を募ったり、休んでも練習が続くように手配してみたり・・・。

私自身音楽経験があるわけでもないし、どのようにすすめていったらよいのか、本当に悩みました。
毎回の練習に遅刻は当たり前。
欠席もかなり多く、どんどんやめていくし。
そしてアチコチで色んな意見が出ていて、それをどうまとめていったらよいのか・・・。

次々と辞めていくメンバーの中、それでも残ってくれた10名ちょっとのメンバーと少しずつ形にしてきました。
みんなが自分ができることで協力してくれ、約1年後、コンサートを開くことができました。
ちょうど最初に立ち上げた方も転勤から戻り、参加してくれ・・・。

その方がしたかったことと、その時の状況が食い違っていたのも事実。
それでも一緒に歌ってくれ、嬉しく感じました。
そして、そのコンサートの打ち上げのとき、全員からお礼・感謝を言われたこと、ホントに嬉しかったです。

そのときのコンサートは12名。
その半分が妊婦。
出産ラッシュが続くので、そのあと半年間休止することになりました。
実は最後の練習で、私の中で、もう最後かな・・・と思っていました。
転勤者や抜ける方もいて、また数名になるし・・・。


結局、私がもう一度手配などをして、再始動。
また新たにメンバーを募り、10名以上のメンバーが加わることになりました。
そしてまた1からのスタートです。

参加するみんな、ママゴスペラーズに対する思いはバラバラ。
その思いを理解して、まとめていくのは一苦労です。
そして子供達もたくさんいるし・・・。

そして、まとめている分、目はいつも周囲を見渡し、次を考え・・・。
のんびりみんなとお話しする時間もないまま練習終了っていう感じで、何となく孤立感も感じることも多々。
私がやって当たり前の雰囲気も感じ、悲しくなることもありました。

ただ、新たに始動してから、数ヵ月後に自主コンサートを行った頃までは色々とあったけれど、お陰さまでメンバーそれぞれが自分の役割をしてくれ、私は全体を見てる感じまできました。
今では、コンスタントにコンサート依頼もあったり、それぞれがみんなで意見を言い合って、協力しながらできている気がします。

土台はできた気がするし、私自身もステップアップのときだし、ある程度の満足感を持って、交代をすることができます。

色んな出来事、辛かったことなど、書いてしまたけれど、続けてこれて本当に良かった。
投げやりになることなく、地道にやってこれたこと、自分の自信につながっています。

そしてメンバーの皆さんにホントに感謝しています。
『歌うことが好き』ということで集まったメンバーなのに、みんなそれぞれ色んな趣味を持ち、考えをもち、それでいてお互いを尊重している・・・。
本当にステキな方ばかりです。

特に初期メンバーにたいしては、ホントに感謝・感謝だし、私をいつも尊重してくれ、そして新たなメンバーのことも受け入れてくれて・・・。
最初の頃は、私が一番年下にも関わらず、代表してるし、偉そうなこと言ってるにも関わらず・・・。
今の状態があるのは、初期のメンバーのお陰です。
本当にどうもありがとう。

これからはメンバーの1人として歌っていきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2011/09/04(日)00:06
今日は『夕涼み会』というイベントに声をかけていただき、ママゴスペラーズ出演してきました♪
司会はメンバーのお母様。
その方から紹介を受けての出演となりました。
場所は西区役所。

今までの会はすべて晴れてきたということで、今年も大丈夫だと思ったのですが、台風直撃。
いつ雨がふるかわからないということで、本来なら外の予定でしたが、区役所の中で行いました。

6月にも出演した野外コンサートが土砂降り。
雨女でもいるんでしょうか・・・(笑)

今回は19時からの出演ということもあったのに、19名のメンバーがそろい歌うことができました。
みんなで歌うって、ホントに良いですね・・・。

夕涼み会


ママになると子育てや日々の生活に追われてしまい、趣味を楽しむ時間が減ってしまっている方も多いと思います。
そんな中、この集まりはナンなんでしょうか。
みんなそれぞれに子育てを楽しんでいるし、自分自身を持っている人もたくさん。
『歌を歌うことが好き』で集まっているにも関わらず、いろんな方がいるし。
練習だって、自分ができることをしっかりやっていて、みんな協力的だし。
ホントにメンバーには刺激を受けます。

そんなメンバーとこうやって歌えること、ホントに嬉しいし、どこの家庭も自分達のママを応援してくれている姿が良く伝わり、ホントにステキです。

私のMCは相変わらずヘタクソで、これから講師をすることもあるだろうってときなので、余計に凹みます。
そして歌もパートを最近分かれたりしていて、よくわからなくなるし。
それでも楽しく歌えたので良しとしましょう。

子供達も今日は甚平や浴衣姿でかわいかったなぁ~。
普段よりも動き回っている子供達が多かったけど、それも私たちのカラー。

今度は10月18日に西市民センターで子育てフェスタに出演します。
良かったら見に来て下さい♪
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
26268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2734位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
