食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2012/06/16(土)23:26
今日は産直クラブの社員の方々の勉強会に、参加させてもらうことになり、行ってきました。
今回は味噌。
知り合いのマイヅル味噌さんが講師ということもあり、お願いしたら二つ返事でOKとのこと。

大手の味噌メーカーの作り方と、本当の作り方や、原材料になる大豆、小麦、米、麹、塩…などなど、本当に勉強になることばかり。
添加物のお話もたくさん出ました。

良かったのは、『味噌』の場合に使われる添加物や、製造方法などを知れたこと。
同じような働きがある添加物でも、味噌に使うものはコチラ。。。など、知ることができました。
やっぱり人の手で作られた、無添加のものを食べたいし、自分で作ることも大切ですね。。。

青大豆味噌で作ったお味噌汁を飲んだ後は、利き味噌大会。

味の違いはわかるものの、どれに添加物が入ってるのか、まったくわかりませんでした。
私がおいしいと思ったのは、まだ熟成しきっていない味噌と添加物で調整している味噌。

講師してます!!なんて、産直クラブの方に言っていたのに、恥ずかしい限り。

ただ、こんなに多くの種類を味比べしたことがなったので、本当にいい機会になりました。
手土産もたくさんいただいて、大満足の講習会でした。

講師をするときなど、還元していきたいと思います♪
2012/03/29(木)23:47
今日は友人Nさんが講師となって、ガラスアートにチャレンジしました♪

この友人は、いつもきっず~なを応援してくれ、手伝ってくれる方。
色々話している中で、Nさん自身も自分が何かにチャンレンジしたい・自分には何ができるのか考えているのが伝わってきていたので、そのきっかけになればと、この講座を企画させていただきました。

出来上がりはこんな感じ。


ステンドグラスって、難しくて、結構高いイメージがあるのだけれど、このガラスアートはすべて100均で材料が揃い、作り方も簡単で、子どもと一緒に作ることができます。
ビニールの上なんかに絵を描いたら、冷蔵庫や窓に貼れたりもして、子どもと一緒にするのも楽しそう♪

私のような、芸術センスがない人でも、とても楽しかったです。
一緒に作った友人2人とも同じ絵だったのに、出来上がりは人それぞれ、個性が出ていますよね。

イベントの出展や講座も開けそうな感じで、具体的にこれからどうやっていったらいいのかなんてことなども話しながらすすめていきました。
そして、みんなゴスペルメンバーだったので、乾燥させている間はコンサートの鑑賞会なんかもあって、時間があっという間でした。


いつも感じることですが、私の周りのママたちは、○○ちゃんのママって言うよりも、自分自身を持っていたり、考えたり、高めようとしている方が多くて、刺激を受けています。
今日も話の中心は、自分達のこれからのことだったり・・・。
(子どものこと、話したっけ?!)

私は多くの友人達に応援され、助けられてここまでやって来れています。
これからも支えてもらいながら頑張っていきたいと思っていますが、それだけでなく、周りの方々の魅力や活動を後押しできるようなことももっと考えていけたらと思っています。

そうそう、先日ですが、友人たちが新聞に載りました♪
この友人達もママゴスペラーズのメンバーなのですが、名刺についての記事に掲載されています。
読売新聞 せいかつ本舗

先日きっず~なの大交流会の名刺交換会にも参加してくださった記者の方が書いた記事です。
その方に友人達を紹介することができたんです。
私の活動のことも触れてくださっています。
こうやってつながること、本当に嬉しく思います。

こんな感じで、自分の周りの方々を応援して、もっともっとみんながイキイキしてくれると良いなぁ~って思っています。
そうなることで、自分自身にもまた刺激になるし♪


以前、糸島の志摩の海鮮丼屋の店長・馬淵さんの名刺に『応援屋』と書いてあったのを見て、とっても心に響きました。
私もそうなりたいなぁ~って感じたんです。
少しは『応援屋』になれているかなぁ・・・
2012/01/29(日)01:13
1月最後の土曜日、佐賀基山で行われた、桧山タミさんの講演会に行ってきました。
この主催は、同じ基山にあるころころ保育園。
ここの保育園にお子さんを通わせているママからお誘いを受け、行ってきました。

ちなみに、カーシェアで車をかり、旦那サマを梨杏は鳥栖のアウトレットで降ろし、花梨はころころ保育園で無料の託児をしていただき・・・。
講演会自体も無料ということで、至れり尽くせり。

で、講演会はというと・・・。
ものすごく良かった。その一言に尽きる。

私はこの先生を知らずに参加したんですが、この先生の一言、一言、すごく心に来たし、真実味を帯びているというか、今までの経験からお話しされているということがわかって、ホントに素晴しかった・・・。
もう1人、私の友人が参加していたのですが、その友人は前々からこの先生のお話しを聞きたいと思っていて5年。
やっと念願が叶ったと喜んでいました。

先生は、海外にも良く行かれて、いろんな料理を食べられているようですが、海外と日本の違いや、今と昔、旬の野菜のことなどなど、2時間があっという間でした。
恐らく80歳は超えていると思われる方なのですが、とても元気だし、声も通るし、そして何より知識が豊富!!
そして話しもおもしろい!!

何より驚いたのが、少し前にホールフードで習った低温スチーミングや50度洗い、そして塩麹も、前々から実践して把握していたこと。
そして最近、私が勉強した酵素のことも詳しかった。

先生の下で1年間色々と教えていただければ、その季節、季節での料理や保存食の作り方、そして食に対する考え方を学べるのではないかと思ってしまうぐらい、あの先生の話していることはホンモノだと感じました。

そしてやっぱり取り上げられる調味料のこと。
質問タイムでも砂糖や塩、油のことだったり。
調味料、本当に大切です!!

佐賀まで行って良かったぁ~。
了解してくれてた友人に感謝。ありがとう!!

桧山先生は、福岡市で料理教室などされているようなので、一度チェックしてみなくちゃ♪


とうことで、その後は糸島へ行き、ミツル醤油・わたの花へ。
梨杏はアウトレットで旦那サマからワンピースを買ってもらったようで、終始ご機嫌。
会う人会う人にそんな話しをして、喜んでいました。
花梨も託児に慣れたもの。
保育園もとてもステキなところで、かなり気に入りました~
近くなら通わせたい。。。
旦那サマもお目当てのスニーカーとゴルフ用のポロシャツをゲットして、ご満悦。
それぞれ、収穫のあった日でした♪
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
13666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1472位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
