食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2012/03/29(木)23:05
先日、上の子・梨杏がお弁当作りにチャレンジしました。
いつだったか、前にもチャレンジさせたことがあったんだけど、それから1年ぐらいたってしまったでしょうか・・・

今回は、幼稚園最終日の午前保育の日に、わざとお預りにしてお弁当を作ったんです。
メニューも自分で考え、買い物も自分で選んで、自分で作りました。
しかも前日には予行演習。

iphone_20120329221607.jpg
包丁も使いました。
左利きなので、教えるのが難しい~。

そして当日の朝、少し早起きして完成しました♪
iphone_20120329220840.jpg

で、メニューはというと・・・
・ウィンナーのハム巻(どっちも食べたかったもよう。)
・フジッリのケチャップ炒め(野菜は玉ねぎのみ)
・ミニトマト
・お赤飯にふりかけ(どうしてもふりかけがかけたかったもよう。)
・いちご

普段、ウィンナーやハムはあまり食卓に出てこないので、ここぞとばかりに入れたかったようです。
そして、お赤飯は前日に炊いたものだったのですが、ふりかけも好きなものを買っていたので、どうしてもかけていきたかったみたい。

この出来上がりの嬉しい表情がなんとも言えませんね。

せっかくなので、お預りの担当の先生宛に『りあんがひとりでつくりました。たくさんほめてください。』とお手紙を添えてもって行かせました。
が、当日は梨杏が慣れている先生ではなかったようで、結局そのお手紙を先生に見せることもなく、自分で作ったということもなく、完食してきました。
あらら。

でも、それなりに満足していたようです。

最近は、花梨のほうがキッチンに立ちたがるので、なかなか梨杏に料理を伝えたり、見せたりすることが減ってきていますが、このような経験もできるときにはさせていきたいなぁ~。


そうそう、コレに関連して、最近読んだ本は・・・
はなちゃんのみそ汁はなちゃんのみそ汁
(2012/03/13)
安武信吾・千恵・はな

商品詳細を見る


この本を書いた安武さんを私も知っていますし、はなちゃんにもお会いしたことがあります。
子どもたちへ遺していくべきこと、それに気付かされる1冊です。
ぜひ多くの方に読んでほしい本です。
涙が止まりませんでした。。。
2011/12/02(金)22:09
先日、上の子、梨杏の幼稚園でマラソン大会がありました。
真冬とは思えないぐらい暖かい日で、応援するにもちょうど良かったです。

で、年少のわが子の走る距離は300m。
マラソン?!っていう距離ですが、子供達にとっては長いのかな。

当日の持ち物を前日の夜に(私はほとんどこんな調子です。)チェックしたら『運動靴』と書いてありました。
あれ??園指定の靴だったらいつも『園指定』って書いてあるのに、書いてない!!
これは普段の運動靴で行っても良いんだなぁ~なんて思い、赤い靴を履かせて出発。

着いてみたら・・・。
皆、園指定の紺色の靴を履いていました(^_^;)
やっちゃった~。

でもでもそのお陰で、同じ運動着、同じ帽子、同じぐらいの背丈の園児がたくさんいる中で、自分の子がどこにいるのかはっきりわかる!!
コピー ~ こんにゃく作り 012

そしてスタートしてからもどこにいるかわかる!!
コピー ~ こんにゃく作り 011

マンモス園なので、自分の子がどこを走っていて、何番ぐらいだったのかわからない母親がたくさんいる中で、ずっとわが子を見ることができました。

そして結果は7位/50人ぐらいでした。
梨杏は生まれも早いということもあって、運動神経も良く、足も速いほうです。
ただ、人のことを良く見ていて、人に合わせる傾向がある子。
(場の空気が読めてしまう子・・・)
あまり自分を出すのではなく、様子を伺うところがあります。

だからあえて、朝『お母さんは一番が良いなぁ~』って言ってどのぐらい頑張れるか見てみました。
やっぱり走っている間、キョロキョロ。
みんなの様子をすごく伺いながら走っていました。

だけど楽しそうに走っている姿を見て、なんだか感動した私。
私が子育てをしていない間に(自分のことが忙しくなってきて・・・)、こんなにも大きく成長したのかと、少しウルウルしました。

梨杏は生まれたときからしっかりしていて、成長も早く、何も問題なく育ってきています。
だから私ももう一人前のような感覚で接していて、あまり子どもらしいところを出せないまま過ごしているのではないか・・・と不安になったりすることもあります。
どうしても、お姉ちゃんだからと我慢させるところもあって。

ただ、娘の夢は『きっず~なの先生になること』。
育て方、間違ってないのかなって思う瞬間です。
これからもそう思ってもらえるような母親でいたいと思うのと同時に、娘との時間も大切にしたいなぁ~と思う今日この頃です。

ということで、姉妹で♪
コピー ~ こんにゃく作り 004
ケンカも多くてうるさいけど、お互いがお互いを大好きな姉妹です。
2011/10/17(月)00:21
子どもたちのことを書くのは久しぶりです。
自分のことに忙しい母親で、ゴメンナサイ・・・(*_*)

上の子、梨杏は先日美容院で髪の毛をばっさりとカットしました。
美容院はもちろん、超オススメのamberで。

一度そろえてもらったことはあるんだけど、ちゃんと切ってもらうのは生まれて初めて。
お尻まであった髪の毛をばっさりといっちゃいました。

しかもせっかくならとハニーフォトサロンの撮影にもきてもらい・・・
このような依頼にも来て下さいますよ~♪

で、こんな感じ・・・
美容院
子どもイスを用意してくださいました。
足が着くって、子供達に安心感を与えるのだそう。
梨杏は緊張のあまり、びくともしませんでしたが、それがまたかわいかった。
隣で切っているのが、カメラマンのお子様です。

子連れにとっても優しくて、一生懸命対応してくれるところがとても素敵です。
しかも金額はいつでも1050円(要予約)です!!

娘はこんな感じになりました~
美容院2
周りのみんなにも好評で、梨杏もご満悦のご様子。
お母ちゃんと一緒になったって、喜んでいました。

花梨と一緒に♪
美容院3
花梨もそろそろ切りたいなぁ~。


そして土曜日、運動会がありました。
雨が心配されていたので、延期になるのかもしれないという思いで、お弁当作りにも気合が入りませんでしたが、何とか開催。
延期だったら用事が入っていたので、行けて良かった~。

そして梨杏。
この子はとってもしっかりした子なので(それが良いといことではないけれど)、どの出番も安心して見てられました。
ダンスもキレが違う!!(単なる親ばかです・・・)
ちょっぴり成長したわが子を見て、ウルウル。

1つ悲しかったのは、すべての親子競技にお父さんと一緒が良いって言うこと。
無理やり私が出て、梨杏も苦笑いしてました(泣)

運動会って、楽しいですね~。
来年はどのぐらい成長しているか、楽しみです。

先生と♪
コピー ~ 運動会&お醤油イベント 015

ちなみに花梨も未就園のイベントに参加して、しっかり踊っていました♪
赤ちゃんで、何もできない子だと思っていましたが、意外にもちゃんと踊れでびっくり。
親が思っている以上に子どもは成長しているんですね・・・。

これからも2人の成長が楽しみです♪
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
23463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2399位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
