食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/06/08(金)06:05
先日、『自然療法(お手当て)&カラーセラピー体験講座』を行いました。
興味をもってくださる方が多く、満員でした!

今回の講師は、私がママイキで出会った2人。
自然療法を担当してくれたのは、鳥栖の自宅でアロマサロンも経営している島本さん。
そしてカラーは、西区の自宅でサロンを開設した清水さん。

2人とも私と同級生。
ホントにステキな2人なんです!

講座の様子はこんな感じ。。。

今回は、庄分酢さんから提供していただいた、飲む酢の試飲もしていただきました♪

まず、清水さんのカラー体験。
選んだカラーで、外面の自分と内面の自分を伝えてくれました。

私が最初に選んだのは、赤。
とてもやる気に満ちている、行動力のある色だそう。

このような企画運営をする日は、やっぱりこういう色を選びたくなるんだなぁ~と感じました。
色が持つチカラは、自分自身にも人に与える影響もあるということをしり、もっと活用していきたいと感じました。

そして、お手当て講座。
実際に、こんにゃく湿布や大根ハチミツなどを体験し、あとは今までの島本さんの経験から様々なお話しをしていただきました。

島本さんもお話ししていましたが、薬を全面的に否定するのではなく、うまく付き合うことで選択の幅が広がります。
薬のチカラも必要なときもあるし、ある程度緊急性や余裕があるときはお手当てを選ぶなど、その時々に合った対処法を選んでほしいと思います。

私はあまり薬を与えたり、飲んだりしないのですが、お手当てができるものも持っていなかったりするので、色々と買い揃えていきたいです。
まずは里芋湿布とコーレン(蓮根の粉)かな。

講座のあとは、ランチ会をしながら交流会。
意識が高いママたちが集まっていたので、自分自身のことなど、刺激を受けることがたくさんありました。

そして、参加してくださった皆さんからも、講座だけでなく様々な刺激を受けたと言ってもらえ、本当に嬉しかったです。
これがきっず~なの目的でもあるから。。。

今回、ステキな講師2人がいてくれたお陰もあり、とても温かい雰囲気で終わることができました。
最後に3人でパシャ。
コピー ~ IMG_7987

しょうゆの実こうじも販売させていただきましたが、とても興味を持ってくださり、完売。
ありがとうございました!!
スポンサーサイト
2012/05/16(水)01:20
ブログの中にはご案内を掲載できなかったのですが、先日と今日、そして個別と、3回に渡り豆板醤作り会を行いました。

以前友人から借りた『そらまめ』という、そらまめだけが載っている雑誌の中に、豆板醤の作り方が書いてあったので、時期になったら企画したいと考えていたんです。
「旬」 がまるごと 2011年 07月号 [雑誌]「旬」 がまるごと 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/05/20)
不明

商品詳細を見る


この本に書いてある作り方だと、ちょっと手が込んでいるのと、出来上がりまでに6ヶ月、毎日かき混ぜないといけなかったので、色々調べて、できるだけ簡単に、そして早く出来上がるものを参考にしました。

みんなで空豆を蒸してから、混ぜ混ぜします。
fc2blog_20120516010522403.jpg

fc2blog_20120516010449bcb.jpg

出来上がりは土用の丑の日ぐらい。
夏の時期に使えます。


そしてしょうゆの実こうじというもので、ひしおもろみともろみ風調味料を作る方法をレクチャーしました。
きっず~な新聞にも、もろみレシピが掲載される予定で、現在3人のママたちにレシピを考えてもらっています。

どうぞお楽しみにして下さいね♪
では、今日はこの辺で・・・。
2012/04/04(水)23:30
今日、451堂の横井さんを講師に『子供達とおにぎりをにぎろう』というイベントを開催しました。

横井さんは、赤いキッチンカーで移動販売などをされている、外見は一見怖そうに見えるのですが、とても優しくて、おもしろい方です。
保育士をしていたこともあり、子供達の扱いも慣れてる~。

ちなみに、こんな車です。
コピー ~ 4月4日おにぎりイベント 019

まず、ご飯を炊いている間は、子供達のお腹を空かせる、楽しめる内容が盛りだくさん♪
コピー ~ 4月4日おにぎりイベント 023
絵本の読み聞かせ。

コピー ~ 4月4日おにぎりイベント 026
はいはい競争。

おにぎりイベント
追いかけっこ。

コピー ~ 4月4日おにぎりイベント 006
膝の上から、ぐるっと一回転。

子供たちがめちゃくちゃ楽しそうで、それを見ている私たちもとっても楽しかったです♪
横井さんがパパのような感じで、みんななつく・なつく。
コピー ~ 4月4日おにぎりイベント 017

で、肝心のおにぎりですが、ラップを使ってにぎっていきます。
コピー ~ 4月4日おにぎりイベント 009
コピー ~ 4月4日おにぎりイベント 010
子供達は、ごま塩とキンピラ。
ママたちは、みそ焼きと、きゅうりの佃煮かなす味噌を選んで・・・ニギニギ。

そしてみんなでいただきます。
コピー ~ 4月4日おにぎりイベント 014
子供達は一緒に♪

残ったおかずはみんなで試食したのですが、どれも美味しい~。
特にきゅうりの佃煮が絶品だったので、夏になったらたくさん仕込みたいなぁ~。

終始、ホントに楽しく過ごすことができました。
参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

次回は、横井さんと泥だんご作りのイベントをしたいなぁ~って思っています。
そのときはまたぜひいらして下さいね。
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
13666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1472位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。