食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/02/07(火)00:19
沖縄へ行ってきました!!

2月は結婚記念日、花梨の誕生日、旦那サマの誕生日、バレンタインデーなど、我が家にはたくさんの記念日があるので、毎年旅行へ行っています。
去年は東京ディズニーランド、その前が別府&湯布院、その前が石垣島&西表島・・・、だったかな・・・。

で、今回は沖縄へ♪
3泊4日の旅行だったのですが、私はパックプランは好きじゃないので、飛行機からホテルの予約、どこに行くかなどすべて個々に予約して出発しました~。
ママグランプリでいただいた賞金も使わせていただき、豪華な旅行にすることができました。
皆さん、ありがとう。

今回、沖縄本土の旅行は2回目。
1度目は梨杏が1歳にならない頃の4月に行きました。
で、今回は日本全国が猛寒波の日に出発。
寒さから逃れられると思いきや、最初の2日間はめちゃくちゃ寒かったです。。。

ということで、今回の旅行をとっても簡単に振り返ります・・・。

【1日目】
午前中に沖縄に到着。
レンタカーを借りて、美ら海水族館へ。
その前に沖縄そばを食べて・・・。
コピー ~ 沖縄旅行2012 009
コピー ~ 沖縄旅行2012 007
有名なところのようです。
古びた感じで、座敷があるのもステキ。
そして何より、とても美味しかった~。
花梨も完食です。

美ら海は・・・
コピー ~ 沖縄旅行2012 017
花梨も梨杏も大興奮。(旦那サマも・・・)
とても寒かったけど、水族館の中だけでなくて、イルカショーやカメさんなども見てまわりました。
コピー ~ 沖縄旅行2012 044
で、隣接している公園でひと遊び。

コピー ~ 沖縄旅行2012 049
沖縄のご当地キャラクター『マブヤー』のジュースを買ってもらい、大喜びの梨杏。
実は梨杏のクラスに沖縄出身の子がいて、その子の持ち物がマブヤーらしく、梨杏が大興奮。

今回泊まったところは、トレーラーハウス。
コピー ~ 沖縄旅行2012 067
ベッドが2台、キッチン、トイレ、シャワーなども付いていて、とても居心地が良かった~。
子どもたち以上に、旦那サマが大興奮していました。
ちなみに、露天風呂もあったのですが、寒すぎて5分で退散でした・・・。

夕飯は、前回も行って美味しかったビザ屋『花人逢』へ。
コピー ~ 沖縄旅行2012 057
天気が良ければ外でも食べれるんだけど、さすがにできなかった・・・。
ピザは相変わらず、美味しかったです。

【2日目】
この日は、離島に泊まることになっていたので、せっかくなら色々な離島に行こうということで、7つ回りました。
(すべて車でいける島で、しかも通っただけという島もありますが・・・)
コピー ~ 沖縄旅行2012 066

で、我が家らしいのは、お塩を作っているところを見学したり、オリオンビール工場へ行ったり・・・。
沖縄にはたくさんの塩があるのですが、その作り方もそれぞれ。
2件ほど回りました。

コピー ~ 沖縄旅行2012 088
ビール工場にて。
昼間からいただきました~♪

コピー ~ 沖縄旅行2012 091
『ぬちまーす』の塩工場で、お会いした方。(名前、忘れちゃった。。。ゴメンナサイ)
夏川りみさんが歌っている『童神』などの楽曲を提供した方で、有名な方に会いました♪

で、今回泊まったホテルは伊計島というところにある『はなりびら』。
コピー ~ 沖縄旅行2012 101
コピー ~ 沖縄旅行2012 099
このホテルは友人から紹介を受けていたのですが、客室露天風呂もある、とても素敵なホテルでした。
夕飯も朝ごはんも、お野菜中心で、めちゃくちゃ美味しいし、接客やサービスも行き届いていて、快適に過ごせました。
本棚にはマクロビや発酵食品の本がたくさんあって、それを読みふけったりもしました(笑)

コピー ~ 沖縄旅行2012 098
近くの海へお散歩。

【3日目】
南部の方へドライブ。
斎場御嶽という、ちょっとスピリチャルなところへ行ったのですが、ホントになんともいえない空気感で、癒されるというよりは重たい感じがしました。
戦争もあったからかなぁ~。

その後、ニライカナイ橋辺りにはとても素敵なカフェが多いので、お昼をいただきました。
コピー ~ 沖縄旅行2012 115
カフェのお庭。
目の前が海で、景色最高!!
この日は気温も上がり、過ごしやすかったです。

で、車の中で寝てしまった子供達と、眠たいと言っている旦那サマを残し、1人『ひめゆりの塔』へ。
今まで誤解していた部分もあって、その誤解が解けてよかった。
そして想像もできないような苦労があったんだと思うと、心苦しくなしました。

レンタカーは今日までで、返却をした後はホテルのある国際通りへ。
コピー ~ 沖縄旅行2012 124
またまたマブヤー。

お土産はたくさん買いたいと思いきや、同じようなお店が並んでると、何を買ってよいのやら。。。
結局、塩専門のお店に長居し、色んなお塩を味見&話しを聞いたり。
沖縄にはホントにたくさんの良いお塩があるんだなぁ~ってつくづく感じました。
ということで、我が家にはまたまたお塩がたくさん増えました~。
色んな料理へ活用していくのが楽しみです♪

夜は定番の、沖縄民謡が聴けるお店でご飯。
コピー ~ 沖縄旅行2012 129
梨杏も花梨もノリノリだったので、2ステージ見て帰りました♪

ホテルは『南西観光ホテル』というビジネスホテルだったんだけど、広めにしてくれたので快適に過ごすことができました。
国際通りの始まりに建つホテルだったので、散策にも快適でした~(写真、ないや・・・)

【4日目】
飛行機の時間がお昼だったので、朝7時には準備完了し、朝食を食べて、もう一度国際通り散策へ。
で、また行ったところといえば、塩屋さん(笑)
職業病ですね・・・。

梨杏、花梨、それぞれにもお土産を買って、空港へ。
そして寒い福岡へと帰ってきました。


帰ってきたらあっという間の4日間だったんだけど、とても内容が濃く、充実した旅行ができました♪

来年は、石垣島のクラブメッドへ行きます~!!(願望)
今まで2回行っているんだけど、何度行っても良い!!
花梨が3歳になって飛行機代がかかる前に行かなくちゃ。
スポンサーサイト
2011/02/28(月)23:35
我が家は2月がイベント目白押し。
結婚記念日、バレンタイン、花梨の誕生日、旦那サマの誕生日・・・。
ということで、2月には旅行に行くことにしています。
って、よく旅行に出かけてますが・・・。

今年は結婚記念日の次の日から旦那サマが入院し、次の週には花梨が突発。
旅行も心配していましたが、無事に行くことができました。

今年はどうしようかと迷ったんだけど、梨杏も両家の両親達と1歳のお祝いを東京でしたので、花梨も同じようにお祝いをしようということで、東京へ行くことにしました。
せっかくなら東京ディズニーランドへ、義理の妹さんも一緒にGO!!

梨杏はすごく楽しみにしていて、幼稚園の先生にもお友達にも話していた模様。
そういえば、花梨が生まれてからの1年間で、我が家はUSJ、富士急ハイランド、サンリオピューロランド、ハウステンボス、ディズニーランドと、テーマパーク尽くしでした。


朝一、7時5分初の飛行機に乗って、いざディズニーランドへ♪
tokyo 025 tokyo 023
2人ともこんな感じ♪
行くとやっぱりこういう格好させたくなるよね。

梨杏はミニーちゃんが近づいてきて、頭を触ってもらえたことに大興奮していました。
しかも、誕生日でもないのに、誕生日シールをいただけ、スタッフみんなに『りあんちゃん、おめでとう』と言われ、しかも特別にいろんな方と写真が撮れ、ご満悦。
tokyo 055

思ったほど混んでいなかったので、パレードもステキな場所で鑑賞することができたし、最大30分ぐらいで色んな乗り物にも乗れました。
ただ、子どもが乗れるものばかりですが・・・。


そして今回は、ディズニーランドの横にあるシェラトンへお泊り☆
しかも特別クラスのお部屋で・・・。
でもかなり格安で予約することができたんです♪

同じフロアにドリンクサービスのラウンジはあるは、朝食のバイキングは最上階の海の見える場所で・・・。
しかもキッズルームも無料で使えるというサービス振り。

翌日の朝は早めに起きて、キッズルームへ。
tokyo 099 tokyo 115
梨杏は外人の方と一緒におままごとしてました。

天気にも恵まれ、とっても良い思い出になりました。
いやぁ、楽しかった・・・。

そして2日目。
花梨の誕生日会場へ。
梨杏のときと同じお店をお義母さんが予約してくれ、旦那サマの兄弟、うちの両親も揃ってお祝い。

tokyo 140
山梨の風習で、お餅を背負っての選び取り。
なぜかここでもミニーちゃん。

写真ではラグビーボールを選んでいるんだけど、これは仕切りなおしで2回目の写真。
実は最初に選んだのは、選び取りのモノを過ぎてお父さんのところへ行ってしまった花梨。
旦那サマは大喜びしてました(*^_^*)

無事に1歳になったことをみんなでお祝いすることができ、良かった・良かった。

この日は旦那サマの実家へお泊りし、次の日は旦那サマの誕生日プレゼントを購入してもらい(両親から)、帰福。
旦那サマの実家でも特に緊張することもなく、好きなように、好きなだけ食べ、過ごせるって幸せですね。

ということで、ステキな3日間でした♪
花梨さん、おめでとう~
2009/09/01(火)18:30
屋久島3日目です。

まず、朝早くに民宿近くの横河渓谷へ。
浜辺の近い民宿なのに、ちょっと車を走らせるとまた違った絶景が広がります。
コピー ~ gazou 1526
巨大な岩がごろごろしている中、とっても冷たい水が流れています。
天然のウォータースライダーもあって、水遊びにはもってこいの場所でした。
梨杏は水が苦手なんだけど、足をつけてバシャバシャ遊んでおりました。

その後は観光センターでお土産を買った後、ランチへ。
漁師さんの営む、お寿司屋さん『いその香り』。
コピー ~ gazou 1564
旅行に出発前にチェックはしていたお店だったんだけど、時間的に行けないかと思っていましたが、1泊目の宿の方からすごいオススメと言われたので、どうにか予定をつけることができました。
開店と同時に入ったのですが、出る前には満席になるぐらいの人気店でした。

食べたのは『地魚にぎり』1600円。
その時の釣れた魚を握ってくれます。
今回、さばはなかったんだけど、どれもとっても美味しく、人気店なのが理解できます。
寿司が食べれない梨杏はうどんで我慢です。。。

そしてお腹もいっぱいになったので、次は紀元杉へ。
コピー ~ gazou 1576
この杉は車で目の前まで行けます。
梨杏が寝てしまったので、旦那サマと交代で見に行きました。
正直、人がいなかったので、大きな樹の前に1人ってちょっと怖かった・・・。
ホントすごい迫力です。

その後は梨杏も起きたので、ヤクスギランドへ。
白谷雲水峡みたいな山道を想像していましたが、こちらはある程度道が作られていたので、梨杏もとても歩きやすかったようです。
yakusugiranndo.jpg kugurisugi.jpg
小学生の修学旅行生と一緒になって、梨杏はその一員のつもりで立ち止まって説明を聞いたり、ついていってる姿がとてもおもしろかったです。

そして、千尋の滝へ。
sennpironotaki.jpg
やっぱり連日の晴天で迫力には欠けてしまいましたが、それでも見晴らしが素晴しかったです。

トローキの滝。
コピー ~ gazou 1614
海に直接流れ込む滝は珍しいそうです。
以外に遠い場所からしか見ることができなかったのは残念でした・・・。

その後は屋久島で唯一このお店でしか買えない『ことだま』を買いに。
『樹美留』
コピー ~ gazou 1566 gazou 1624
屋久杉で作る、もののけ姫で出てきた『こだま』のストラップやキーホルダーを購入できます。
お土産屋などでも売っていない、ここだけでしか購入できないものです。
こだまは樹の種類・形が様々で選ぶのに時間がかかりました・・・。

そして近くの大橋から・・・
コピー ~ gazou 1569 コピー ~ gazou 1568
かなりの絶景です。

そんな感じで3日目が終わるのでした。
3日目の宿泊先は『旅人の宿まんまる』
隣との部屋の壁の薄さが気になりましたが、料理は3つの宿の中で最高!!
とても美味しく・量も多く大満足です。
書き込みを信じてよかったです。
コピー ~ gazou 1616
これは前菜。
他に豚足、煮魚、フライ・・・次から次へと出てくる。

そして、お風呂も1番すごかった。
8人は入れるぐらいの大きなお風呂を貸しきって入ることができました。
梨杏はプールのようにはしゃいでいました。
こんなお風呂に毎日入りたい♪
夜は満天の星空を眺めたり、ゆったりと過ごしたのでした。。。

4日目。もう帰る日です。
朝11時半の飛行機だったので、民宿の前の海でちょっと遊んで帰りました。
umi.jpg

屋久島って、なかなか行ける場所じゃないから、今回企画できて良かったです。
行きたい場所にすべて行けたし。
ただ、子連れ&妊婦の姿はほとんどおらず。。。
でもとってもオススメです。
癒されました~。

これから2人目が生まれるまでに何度か旅行に行きたいな♪
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2821位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。