食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/04/04(水)22:42
強風の1日だった昨日、サンレイクかすやという場所で行なわれた『FIKA東×kids job』のイベントに出展をしてきました。
今回、麹が手に入りにくい可能性があったので、お醤油作りで参加することに。
塩麹は作ることができたので、持参しました。

このイベントは春休み期間だったということもあり、子供達のお仕事体験もできるイベントになっていました。
なので我が家も2人の子どもと一緒に参加させてもらいました。
強風で、天気がイマイチだったので、少し人数が少なめだったようですが、それでもかなりにぎわっておりました。

ちなみにブースはこんな感じ・・・
fc2blog_201204042222169ad.jpg

今回もたくさんの方に来ていただき、お醤油を作ってもらうことができました。
私が講師を始めて、今回でお醤油作りをされた方が70名になりました。
100名まであとちょっと。
まだまだ頑張ります♪

子供達は楽しいブースがたくさんあり、1日飽きずに遊んでいました。
fc2blog_20120404222154130.jpg
ホンモノのマジシャンと一緒にマジシャン体験。

fc2blog_2012040422213020f.jpg
ネイリスト体験。(って、単なるお客様ですが・・・)

fc2blog_201204042220390ae.jpg
モデル体験。
モデル事務所に所属している子供たちが来てくれて、うちの子たちをエスコートしながら、ファッションショーをしました。

fc2blog_20120404221954f47.jpg
人が入れるシャボン玉体験。

他は、お友達たちとアチコチ行きながら遊んでました。
もうあまり見ていなくても、分別がついて、楽しく遊んでくれるので、コチラも大助かりでした。

そしてランチに451堂さんのトマトしょうがカレーをいただきました。
fc2blog_201204042221060bf.jpg
食べたいと思いながら、なかなか機会がなかったので、食べれて幸せ~。
とっても美味しかったです!!

他にも、お仕事体験では、手作り楽器作り体験(お友達がしていましたが、大盛況でした~)、ホンモノのレジ打ち体験、明太子づくり体験(お土産がたくさんでした!!)、梅が枝餅作り体験、パン作り体験などなど・・・。
どれも子供たちが楽しめるものばかり。
オープンから終わりまでいる方もたくさんいて、1日いても飽きないイベントでした。

写真は上の子ばかりですが、下の子はあまりぐずることもなく、終始その辺りをウロウロしたり、お姉ちゃん達と遊んだり・・・。
そしてたくさん食べたり・・・。
この子なりに楽しんでいた感じです。

東区の方での出展は初めてだったので、ちょっと緊張気味でしたが、1日とっても楽しく過ごすことができました。
イベントの出展って、やっぱり楽しいですね。。。
お声をかけてくださった、主催者の方(TEAM JAMさん)に感謝です。
また機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います♪
ありがとうございました。
スポンサーサイト
2012/04/01(日)22:56
先日、お知り合いになった方からの依頼で、お醤油作りの講座をしました。
主催者の方から、呼びかけたらすぐに満席なったということで、別に日にも同じ内容で開催することとなり、合わせて2日間、講師をしてきました。

主催者の方は、グローバル育児コーディネーターもされている方で、我が家と同じ年齢のお子さんが2人いらっしゃいます。
2日間ゆっくりお話しをしましたが、とてもパワフルで、自分の考えもしっかりしている方だなぁ~って感じました。
そして用意してくださったお水は、なんと地下水!!
きっと美味しいお醤油ができること、間違いありません♪

当日はキャンセルなどもあったので、予定していた人数よりも少なくなってしまいましたが、春休みということで、子供達も多く、ゆっくり作るにはちょうど良かったかもしれません。
ちなみに、うちの子も一緒に参加をさせてもらいました。
そういうことができること、大変有り難いです。

お醤油作りの講座ですが、私はただ単にお醤油を作ることをレクチャーしているわけではなく、ここからお醤油のこと、他の調味料のことに興味をもち、そして食へとつながっていけたらいいなぁ~と考えています。
塩麹や甘酒も調味料の1つとして、その思いで行なっています。

今回は、お醤油を作っている間は楽しく、そしてお醤油のお話しになったときは皆さん真剣に聞いてくださり、とてもやりがいを感じました。
また、私に会いたいということで参加してくださった方や、テレビで見ましたとか、きっず~なに入ってますとか、言ってくれる方が多く、ちょっぴり有名人になった気分でした(*^_^*)

他にも、アレルギーのお子さんがいて、お醤油も普通のモノが使えない方が、1年半後には使えるようになっていることを願って作りに来て下さいました。
そしてなんと、5人のお子さんがいらっしゃる方も5人を連れて参加して下さいました~。
iphone_20120401202903.jpg
上のお兄ちゃんとお姉ちゃんがお手伝いしてくれました♪

この2日間、とても充実したものとなり、私自身もとても楽しかったです。
企画をしてくださって、本当に感謝です。
そしてもっと調味料のことに興味を持ってくれる方が増えること、そしてこの世の中が変っていったら良いなぁ~って思います。
出来上がったお醤油が、美味しくなりますように・・・。

お醤油作りの工程はとても簡単なので、お子さんと一緒に作ることもできます。
作った後は、お醤油をテースティングしながら、お醤油の作られ方や選び方をレクチャーしています。
毎日使っている調味料ですが、なかなか深くはわからないことが多いと思うので、これからの調味料選びの参考になればと思っています。

出張で講座も行なっています。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください♪
2012/03/18(日)22:54
先日、今はちょっとお休みしていますが、託児ルームをされているぱお~んが企画するお醤油作りの講座で、講師をしてきました。
土曜日ということもあり、参加者の皆さんのお子さんが大きな子も多く、できるお子さんは一緒に♪

今回は6名の方に参加していただき、その半分の3名は知り合い。
私のやっていることに興味を持ってくださり、参加してくれること、本当に嬉しく思います。

お醤油作りはいつもの流れで、まずはお醤油作りをし、そのあとはテイスティングをしながらお醤油のお話しをしました。
iphone_20120317233144.jpg

私がお醤油作りをするときは、一升瓶で作ります。
1年半もの間、その中で熟成させるので、できる限りプラスティックではないもの、日の光が当たりにくいものと思って、用意させていただいています。

作る作業はとても簡単ですが、2人1組でやるのがベスト。
その間、参加者の皆さん同士も会話があったり、良い時間になっています。

そしてそのあとは、お醤油の選び方などをお話ししました。
みんな真剣にメモを取り、うなずきながら話しを聞いてくれたので、とても話しやすかったです。

これからのお醤油選びの参考にしていただければ嬉しいです。
ご参加いただいた皆様、そして企画をしてくださったぱお~んの松園さん、本当にどうもありがとうございました。

1年半後、美味しいお醤油になっていますように・・・♪
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2821位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。