食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/04/01(日)23:35
下の子・花梨さん、2歳1ヶ月で無事に卒乳いたしました~!!

上の子は1歳10ヶ月でお互いの同意を持って終了したつもりが、その後1ヶ月ぐらいかんしゃくがかなりありました。
恐らくそれは、おっぱいのせいだったと思うので、次に生まれてくる子は2歳までは絶対飲ませようと決意していました。

2歳の誕生日を迎えてから、いつやめようかと考えていましたが、私自身がやめるのに億劫になっている部分があり、なかなか踏ん切りがつかず。
普段自分のことで忙しくしているので、スキンシップがおっぱいぐらいだし、ぐずってもすぐに落ち着くし・・・なんて理由で。
それに、まだ意思疎通がうまくできないので、理解させてやめるのはまだ先かなぁ~とも思ったり。

それでも決意して行動してからはスムーズにいきました。
欲しがることもあったけど、ちょっと気を紛らわせたら忘れたり・・・。

ということで、3日間飲まなかったので、知り合いの助産師さんにきてもらい、ケアも完了です。
この3日間、おっぱいがパンパンで痛いのなんの。
今でも良く出てたんだなぁ~って実感しました。

ケアは数週間後にあと1回して終了です。
ケアをしていないと、更年期障害の原因になったりするようだし、次の子を考えている方も、最初から良いおっぱいをあげるにはしておいた方が良いみたいです。

飲まなくなってからの食欲はホントにすごいですね。
そして夜泣きがなくなったのも、嬉しい~!!
今までは3回ぐらいは起きてました・・・。

だけど、これで子どもへの階段をまた1歩上がったかと思うと、ちょっぴり淋しい気もします。
今まで飲んでくれて、そして元気に育ってくれて、本当にありがとう。

ということで、最近の花梨さん♪
iphone_20120329222427.jpg
2人目だからか、お調子者で、世渡り上手です。
かわいすぎて、たまりません(^^♪


そうそう、このケアの前には内田美智子先生の講演会を聞きに行きました。
先生のお話しはなんど聞いても号泣です。。。
(急いで出かけたら、ハンカチ忘れるハプニングありで、鼻水ジュルジュル・・・)

で、今回購入した本はコチラ・・・
お母さんは命がけであなたを産みましたお母さんは命がけであなたを産みました
(2011/12/16)
内田 美智子

商品詳細を見る


普段の何気ない生活も、本当は幸せなのに、ついつい忘れてしまいます。
子ども達が元気で育っていること、旦那サマが元気で仕事していること、私が好きなことができていること、本当にありがたいこと。
色んな奇跡が集まって、今の私がいます。
先生のお話しを聞いて、今ある幸せを、幸せだと再確認することができました!!


そしてそのあとにおっぱいケアが待っていたのも、何かの縁ですね。
色々と走馬灯の様に今までの思い出が蘇ってきました。

子供達に、言葉だけでなく、態度で『あなた達が大切だ』と伝わるような育て方をしたいし、私の頑張っていることを見せ続けていきたいと思います。
ちょっとした態度も、子供達って見ているもんですよね・・・。
気をつけなければ。


そうそう、うちのこのエピソードを1つ。
上の子・梨杏は、『おかあちゃん、大好きなもの何??おとうちゃん以外で。』と良く聞いてきます。
旦那サマには、『おかあちゃん以外で。』と聞いてくるそうです。
こんなことを言ってくる娘には、私たち夫婦のことが伝わっているのかな。
いつかこんな夫婦になりたいと言ってくれる日が来るといいなぁ~。

ということで、なんだかとてもホンワカした気分に浸る1日でした♪
スポンサーサイト
2012/03/04(日)02:40
家族のことをアップする余裕がなく、いつも自分のことばかりですが、今日はまとめて書いてみたいと思います。

まず、クーザに行ってきました!!
コピー ~ H24年2月 055
リアンが体調を少し崩しているにも関わらず、強行突破しました。
リアンは音や出てくる人たちに怖がって、ずっと耳をふさいだまま。
そしてそれを見ていた花梨もわけがわからないまま耳をふさいで見ていました。

うちの子たちにはまだ早かったかなぁ~とも思いましたが、私たち夫婦は大興奮。
ドキドキハラハラ、時には笑って鑑賞させていただきました。
子どもだちもその場で静かにしていてくれてたのは、大助かりです。

花梨2歳、旦那サマ32歳になりました♪
コピー ~ H24年2月 077
2並びの日に生まれた花梨も、もう2歳になりました。
早い~。
毎日自分のことで精一杯で、子育てしていないのに、それでも日々色んなことができるようになって、かわいくて仕方ない!!
成長は少し遅めですが、それでも少しずつ言葉も出てきたりしています。
イヤイヤ期にも突入。。。
これから数ヶ月ぐらい、手こずりそうです。

そして2日遅れて旦那サマの誕生日。
いつも支えてくれる、守護霊様です。

花梨の誕生日は私が体調を崩し、旦那サマの誕生日は本人が体調を崩し、数日間あまり食べれなかったので、回復してからケーキでお祝いしました♪
って、初めてキャラクターなんて注文しちゃった。
そしてなぜか同じ赤い服着てるし・・・。

そして、梨杏の幼稚園の発表会がありました♪
コピー ~ H24年2月 070
真ん中のピンクのワンピースがリアン。
お花の役です。

この他にも、合奏、合唱があり、花梨が覚えてしまうぐらいずっとお家でも口ずさんでいました。
去年の発表よりも堂々としている姿に感激したし、成長を感じられる瞬間でした。


で、リアンの料理教室へ♪
コピー ~ H24年2月 057

コピー ~ H24年2月 064

コピー ~ H24年2月 082
テレビでもお馴染みの、幾田先生の料理教室に参加してきました♪
この教室、申込当日に予約でいっぱいになってしまうほど人気です。
確かに、子供達がめちゃくちゃ楽しそうだったし、先生のキャラクターもステキだし、人気が出るはず。

リアンはいちご組みだったときのスモックを着て参加しました。
今回はうどんを作ったのですが、とっても上手にこねたり、切ったり、伸ばしたりしている姿に感動。
こんなに上手にできるなら、もっとお手伝いさせてあげなくては!!って思いました。
しかもとっても楽しかったみたい。
それに作ったうどんが美味しかった~。

最近は花梨が台所に立ちたがり、一緒にご飯を作っているので、リアンはお絵かきしたり、お手紙書いたりしています。
もう少しお手伝いを増やしていかなくちゃ。
でも、花梨もいるので、なかなかうまくいかないんですよね。。。
私もそんなに余裕がないし。。。と、つぶやいてみる。。。

ということで、また参加します~。
来月が楽しみ♪


そしてお雛祭り。
DSC_0359.jpg
たいしたものは作れなかったけど、簡単にお祝いしました♪
今まで当たり前のように成長している子供達だけれど、本当は当たり前ではないんですよね。
そんなことを考えながら食事をしました。


体調が悪い日が多かった中でも、すべての予定がスムーズにいく我が家。
梨杏も幼稚園を休むことはなかったし、私も予定をキャンセルすることもなく、この冬を越せた感じです。
無理をせず、これからも家族で楽しく過ごしていけますように・・・
2011/12/27(火)09:00
梨杏の幼稚園の冬休みが早くに始まったこともあり、一週間ほど実家と旦那サマの実家へ帰省しました。

実家は山梨県の富士吉田市。
福岡から、ドアtoドアで7時間かかります。

飛行機で羽田空港まで行くのですが、そこからが数時間、何度も電車を乗り換えて行かなくてはいけません。
帰るのに、お金の問題よりも、気持ちの問題が大きくのしかかります。
ただ、もう1年も帰っていなかったので、2人を連れて帰ることにしたんです。

実家から見える富士山はこんな感じ。(田舎です。。。)
コピー ~ H23年12月 026 (2)
写真だと小さく写るんだけど、めちゃくちゃ大きいです。

で、実家では・・・
コピー ~ H23年12月 026 (3)
富士急ハイランドで1日遊び。

コピー ~ H23年12月 026 (5)
地元のB級グルメ、吉田のうどんを何度か食べに行き。

コピー ~ H23年12月 026 (7)
実家で餅つきをし。

コピー ~ H23年12月 026 (8)
弟が勤務先で買わされたケーキを食べたり。

芋ほりに行って、石焼芋もしました。

家族中が帰ってきたことがとても嬉しかったようで、至れりつくせりでした。
それを良いことに、子供達はワガママし放題だったけど。(私もかも・・・)
東京で働いてる妹も仕事を休んで来てたし。
お父さん・お母さんも喜んでもらえて何より。

ただ心残りは友人達と会えなかったこと。
みんなとの帰省がずれてしまったので・・・。
麹や調味料の講座をしてほしいといわれていたんだけど、それが叶わなかったことが申し訳ないです。
3月に帰れたら、計画する予定です。
遠くからも私の活動を応援し、興味をもってくれること嬉しいなぁ~って思います。


ということで、クリスマスの3連休は、旦那サマも山梨まで迎えに来てくれました。
そして1泊して、旦那サマの実家へ。

お買い物が大好きな両親とデパートで待ち合わせして、子供達だけでなく、旦那サマと私にまでクリスマスプレゼントを・・・♪
私はコートを買っていただきました~!!
そして化粧品のプレゼントまで用意してくれているという、なんてステキなお父様。
旦那サマは最近始めたゴルフのクラブやらカバンやら、帽子を買ってもらい、めちゃくちゃ喜んでるし。

ということで、旦那サマの実家でクリスマス会をして、枕もとのプレゼントも用意してもらい、こちらでも至れり尽くせりで過ごすことができました♪
子供達も、この一週間、怒られることも少なく、とても楽しそうでした。
両家からのたくさんのおもちゃや、サンタさんからのプレゼントに大はしゃぎ。
帰りの荷物はカバン1つおもちゃになりましたが、子供達が喜んでくれて何よりです。

私、旦那サマの家族が大好きで、なんかとても落ち着きます。(自分の実家よりも・・・)
私たちのことを干渉せず、それでいて何かの時には応援してくれることが良いのかな。
そして子育てに関しても、私たちの育て方を尊重してくれて、子供達に接してくれるところが嬉しいです。
嫁としてもっと動かないといけないのかもしれないけれど、1人の子どもの様に過ごさせていただいています。

お正月は、旦那サマの両親の実家がある、神戸と京都で過ごします。(なかなかハードなスケジュールだけど・・・)
それも楽しみだわ♪

さ、年末の片付けなどをして、落ち着いて行けるようにしないとなぁ~。
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
13666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1472位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。