食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2013/01/22(火)22:50
今日感テレビを見てくださった皆様、ありがとうございます。

こちらのブログはちょっと前まで書いていたものです。
検索をすると、まだこちらが先に出てしまうので、
良ければ新しいブログの方をご覧ください。

きっず~な 新ブログ

ありがとうございました。
2012/05/12(土)21:05
ブログの更新がだいぶおろそかになってしまいました・・・。

4~5月にかけ、色んな出来事があったり、講座に参加したり、実家に帰省して料理教室をさせていただいたり・・・と、色んなことがありました。
1つ1つ日記にしたいと思っていたのですが、なかなか手が回らず・・・。

いつも忙しくしている方々が、日々ブログを更新されているのを見ると、ホント尊敬です。

で、どうして忙しくしているかと言いますと・・・。

きっず~なの活動2周年を記念して、新聞の発行を予定しています。
発行日は6/20、1500部、フリーペーパーで配布する予定です。

ページ数は8ページ。
その内容などを考えたり、色んな方とやり取りしながら進めています。

デザインは友人にお願いし、記事の中の文章もほとんどきっず~なのメンバーにお願いしているので、私は何をしているの!?って感じですが、それでもやることは山積みです。

で、先日表紙のデザインが決まりました!!
名前などは仮で入っていますが、調味料さ・し・す・せ・そ、それぞれのキャラクターを作ってもらい、親しみを持って手にとってもらえるようにと考えました。

かわいいでしょう~!!
いつかストラップにもしたい気分。

きっず~なの目的でもある、
・食の大切さに、もっと気付いてほしい・・・
・ママたちに、もっと自分らしく生活してほしい・・・
そんな思いとが1つになった新聞になっていると思います。
そして多くの方に感謝の気持ちが伝わるようなものになればと考えています。

多くの方に記事を書いていただいたりしていますが、皆さん快く引き受けてくださり、本当に嬉しいです。
絶対ステキなものにしたいし、多くのママたちに手にとってほしいと思っています。


この新聞をフリーペーパーにするため、多くの協賛もお願いしないといけません。
予定日までに発行ができるよう、どうぞ温かく見守って下さい。

尚、Facebookに『きっず~な新聞(仮) 準備室』というページがあります。
良かったらいいねボタン押していただけると嬉しいです。

ではまた、無理のないように更新していきます。
(ちなみに、メルマガは配信していますし、イベントも行なっています。気になる方がいらしたら、コメントお願します。)
2012/02/14(火)00:24
先週の重ね煮の料理教室、お醤油作りのことも書いてませんが、今日はテレビ取材のことを・・・。

明日、『塩麹特集』でテレビ撮影を行います。
FBSの18時15分~『ニュース5ちゃん』というニュース番組の特集で、そのアナウンサー(若林さん)が、色々調べている中で私のブログを見つけてくださり、連絡をいただきました。
若林さんは私と同じ年齢(しかも誕生日も1週間違い)、2児のママ、下のお子さんはうちの下の子と同じ年齢の同じ月に生まれた同級生、旦那サマもラグビーをしているということで、親近感をもってくれたんです。
そしてきっず~なの活動や、調味料Jマイスターという資格があることも強みになったみたい。

前回、塩麹で新聞に載ったときもこのブログを見てくださった記者の方から連絡をいただきました。
ブログのチカラもすごいんですね。。。


で、明日の撮影は我が家の3食(朝・昼・晩)を作ること。
そしてその次の日に羅紗茶での料理教室の様子も撮影に来られます。
で、その次の日はイベント出展。。。etc

すべてのことに事前準備が必要なので、いつ何をするか、何を考えないといけないか、そんなことが頭を巡りながら日々過ごしています。
たくさんのイベントを抱えても、1つ1つこなせるのは私の強みなんですね。。。
友人に言われ、初めて気付きました。ありがとう。

そして今回、場所を貸してくれる波羅の阿部さん、器を貸してくれるフランジパニさん、映りが良く見えるようにパーソナルカラーをしてくれた知人、撮影に協力すると言ってくれ手伝いに来てくれる友人達。
羅紗茶での料理教室にも運転付でお手伝いに来てくれる友人まで・・・。
そしてテレビ出演を喜んでくれる、多くの方々。

応援してくれる、支えてくれる方がたくさん周りにいることも私の強みです。。。


私は正直、料理は得意じゃないし、見栄えもよく作れない。
そんな私がテレビに出ちゃうんだから、どんな評価が出るのかわからない。

最初は、自分を良く見せるためにはどうしたらよいか・・・なんてことを考え、服装から、料理内容から、色んなところを無理しようとしていました。

だけど、私は私だし、無理して良く見せてもこれから先、大変になるだけだなぁ~って。
なので私らしく、普段のように作れたらいいなぁ~(って、めちゃくちゃ緊張していると思われますが・・・)

今回の撮影の目的は、塩麹を知らない人に知ってもらい、使ってもらうこと。
これは私が料理教室で対象にしている方と同じです。

私はみんなよりも料理ができるとも、得意とも思ったことがなく、そんな私が何で料理教室してるんだろ~なんてふと思ったりもします。
なので、すでに活用している方に応用編みたいなことは一切できないし、するつもりもありません。
それよりもこれから知りたい方、使いたい方に知ってもらい、ここから食に関して興味をもってもらったり、見直したりしてもらえたらと思っています。
それが私の目的だから。

テレビのちょっとした時間で、そんなところまで伝えられないと思うけど、そんな思いが少しでも伝わる内容になったら良いな♪

ちなみに、メニューは、切って漬けるだけ、焼いて味付けるだけ、漬けて蒸すだけなど、誰でも簡単にできるし、できるだけやってみたいと思わせるものを考えてみました。
正直、知っている方にしてみたら、えっ!!って内容。
だけど色々考えてのメニューです。

良かったら見て下さいね。
放送日がわかったら、また書き込みます。


新聞に出たあと、次の目標はテレビだなぁ~って思っていたら依頼がきたり、講師も始めてみたら月に何度も依頼が来るようになったり、困ったことがあると周りの方のサポートや応援がきたり。。。
本当にありがたいことです。
そしてやりたいこと、なりたい自分を、どんどん口に出していくことで、実現につながっていることも実感しています。

次は雑誌(『九州の食卓』や『うかたま』みたいな雑誌)に出ること!!
そして自分でも本を出したい!!

単なる主婦だった私が、少しずつ活動範囲が広がっていること、周りのみんなの良い刺激になれば嬉しいです。
これからも、自分らしく頑張っていきます♪

って、テレビ撮影前に気合を入れてみました!!
読んでくださり、ありがとうございます。

さっ、寝よう。
お肌に悪いわ~
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
26268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2734位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
