食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/20(木)23:12
今日は食育講座などでよく出会い、それから色々とお話しするようになった友人とミノリアンへランチに行ってきました♪
その友人はここ1ヶ月以上体調が悪く、私のイベントには無理して参加してくれるなどしてくれていたんです。
それもあって、今回は贅沢に、友人の行きたがっていたお店にランチに行くことにしました。

このお店は知る人ぞ知る、マクロビのお店で、動物性のものは一切使っておりません。
それでいて、見た目もキレイで、味も美味しくて・・・。

私は1度つわりのときに来たことがあるんだけど、つわり中でもおいしくいただくことができました。
そして今回が1年半振りの2回目。

冬の食材をふんだんに使った料理が次々と・・・。
旦那様出張中をいいことに、プチ贅沢させていただきました♪

と、料理はこんな感じ~
料理 013
料理 014
料理 015
料理 019
料理 020
料理 025
って、こんなにもたくさんの料理をいただいたのに、程よい満腹感。
というか、心地よい感じ。
それはやっぱり動物性のものがないのと、作る方の気持ちが伝わるからかな・・・。

お野菜はお母さんが自然農で作られ、その野菜を娘さんが料理する形でやっているお店です。
料理を運んでくれるのはお母さんですが、その方もホントに優しくてステキで・・・。
ゆっくり過ごさせていただきました。

娘さんは私が通っているマクロビの料理教室・五福(うふ)さんでも単発で講師をしています。
一緒に行った友人は2回ほどその教室にも通っています。

気になった方はぜひ行ってみて下さい♪
ミノリアン
今なら、私たち、HPに載っているかも。。。

いやぁ~、満月にステキな食事ができて、最高でした☆
ごちそうさまでした。
スポンサーサイト
2010/02/03(水)23:51
まだ生まれてないよ~(^_-)-☆


先日、毎週のように遊んでいるお友達たちと節分会をしました。
今回は、手巻き寿司の具材などを持ち寄りにして、マキマキ会を開催♪
コピー ~ gazou 1068
私の担当は、キンピラと自家製梅の梅肉、おやつなど。
当日はうちのマンションが午前中から断水予定だったので、前日にせっせと作りました。

やっぱりみんなで食べるご飯はおいしいですね・・・。
食べすぎだとわかっていても、目の前にあるとついつい手が出てしまう。
どれもこれも美味しかったし。

ちなみにおやつはホットケーキミックスで作ったゴマせんべい。
gazou 1057
ホットケーキミックスを使いたかったので、色々調べたり、試作した結果、かなり簡単なおやつになってしまいました。
ほんのり甘く、ゴマの風味のおせんべいです。

子どもたちはいつものように仲良く・時にはけんかし遊んでいました。
今回は、せっかくなのでお面作りや豆まきも。
コピー ~ gazou 1070
みんなでカキカキ。

こういう経験が幼稚園前からできるのも、みんながいるからだとあらためて思いました。
出産したら当分外には出れないし、動けないし、動ける頃には梨杏が幼稚園なので、今のうちに思いっきり楽しんでほしいです。
ちなみに、来週も集まる予定。
もう生まれちゃったりして・・・。


そして我が家の節分は・・・。
ちょうど水曜日のノー残業デーだったので、少し早めに帰宅した旦那サマと一緒に食事&豆まきをすることができました。

旦那サマには来週は出産でかなり迷惑をかけてしまうと思うので、言ってはいませんが今週は『よろしくお願いします週間』として、できる限り旦那サマの好きそうなメニューにする予定で考えています。
(約半年振りに卵を買ってみたよ。)

ということで、今年の節分は近所のお寿司屋さんの人気メニューの『どんたく巻(小)』(1本1050円)を恵方巻にして、梨杏には大好きなお稲荷さんを依頼し、奮発した節分になりました。
コピー ~ gazou 1064
でもこのどんたく巻がうまい!!
旦那サマも喜んでくれたし、買ってよかったなぁ~。
ちなみに、友達に取りに行ってもらっちゃった。(ありがとう~)

その後は豆まきを。
豆を買いに行ったら、バラしかなかったので、家のことは気にせずその豆を部屋に撒くことに。
順番で鬼役をしながら相手に豆をぶつけます。
setubunn.jpg
お友達と作ったお面をかぶって・・・。
(お風呂上りの寝巻きで失礼)

梨杏のはしゃぎようはすごかった・・・。
とても楽しかったようです。
4階マンションから外にも投げてたし・・・。
(人はいなかったので、大丈夫だと思います。)

ステキな節分を過ごしました♪


そうそう、今週は梨杏に対しても『よろしくお願いします週間』なので、大好きなメロンパンを作ってみました。
これもホットケーキミックスで。
しかも普段おやつを作るときには使わない卵も使って・・・。
夜の11時頃から旦那サマにもお手伝いしてもらい、こんなのが出来上がりました。
コピー ~ gazou 1056
ミニメロンパン。
梨杏もかなり喜んでくれ、嬉しかったなぁ~。
また卵があるときに作ってあげたいです。
2009/12/27(日)18:04
今週は色んな方とクリスマス会をしました~★

まずはゴスペルのメンバーと♪
妊婦が多いため、今回の練習がとりあえず最後ということになっていて、定期的にランチをしたり集まる予定はあるものの、練習の再開は春頃を予定しています。
そんなメンバーとのクリスマス会をしました。

まずは、休止中の課題曲の音とりをしたあと、子どもたちへ絵本の読み聞かせをしました。
その後はたまたまた同じ場所でゴスペルのワークショップがあったらしく、私たちの情報を聞きつけた代表の方々が来られ、宣伝をかねて1曲披露してくれるというサプライズプレゼントがありました~♪
gazou 903
私たちの歌なんて比べ物にならないぐらいステキな歌を披露してもらえ、大満足。
子どもたちも誰も騒ぐことなく真剣に聞いていました。

そしてその後は、プレゼント交換をし、ケーキを食べました。
gazou 905
今回、妊婦が多いことと子どもにも安心して食べさせられるという理由から、私の知っているマクロビのお店でケーキを予約。
イチゴののった紅茶のケーキとアップルパイをお願いしました。
イチゴは完全無農薬・りんごも低農薬(通常りんごは60回ぐらい農薬を使うようですが、このりんごは5回に抑えています。)を使用し、小麦粉もその日使う分だけを自家製の臼でひいているので、酸化されていない小麦粉を使っています。
動物性のもの&白砂糖を使っていないとは思えないぐらいとっても美味しくて、大満足。
みんなも子どもたちも喜んでくれ、良かった・良かった♪

そして最後は今まで歌ってきた曲をすべて歌い、終了となりました。
1年ちょっとやってきて、子どもたちもかなり仲良くなったし、落ち着いてきたし、一緒に歌えるようになったし・・・。
梨杏も再開の頃には幼稚園だから、みんなとも遊ぶこともなくなってしまうかと思うととても淋しかったなぁ。


そして我が家のクリスマス会♪
去年はシーホークホテルへ1泊という贅沢なクリスマスを過ごした我が家。
そしてその前までは前菜からメイン~ケーキにいたるまで作っていた私。

今回はそんなに作っても気持ち悪くなるだけなので、ピザなどを作ってみたよ。
コピー ~ gazou 918
スモークサーモンのカルパッチョ・旦那サマ大好きなピッザ・子どもでも食べられるブロッコリーとアサリのペペロンチーノ・にんじんのポタージュです。
旦那サマも梨杏もすごく喜んでくれ、3人でペロっといただいちゃいました。
ちなみに我が家、2人目が生まれるということで今まで使っていたテープルを処分しました~。
狭く感じていたお家が広くなって、なんとも快適。


で、普段あまり多くとらないチーズや生クリームで気持ち悪くなってしまうといけないので、ケーキはまた別のマクロビのお店で購入することに。
gazou 921
生地にも卵やバターなど使用せず、小麦粉やおからでできています。
そして生クリームに見える部分は木綿豆腐などでできています。
それだけ聞くと美味しく感じないかもしれませんが、これまたとても美味しかったです!!
普通のケーキよりも優しい味だけど、ご飯の後だったらこれぐらいが十分。
気持ち悪くなることもなく、ステキなクリスマス会を過ごせました。

ちなみに、梨杏へのクリスマスプレゼントは『おままごとセット』。
しかも普通のおもちゃ売り場のものではなく、すべて百均でそろえました。
おもちゃじゃ物足りないだろうと思い、少しでも本物志向ということで・・・
コピー ~ gazou 924
旦那サマとこれも使える、あれも使えるとカゴの中に入れていたら、百均とは思えないぐらいの金額になってしまいましたが、梨杏の楽しそうに遊んでいる姿を見ると、これにして正解だったなぁ~って思います。
ただ、料理している姿や口調が私そっくり。
苦笑いしちゃいます・・・。
嬉しいのは、作って出してくれる料理に毎回お味噌汁がつくこと。
当たり前だと思ってくれることが嬉しいです。
そしてそれを家族3人で食べるのがとても楽しいです。


最後はお友達とのクリスマス会♪
ちょっと広くなった我が家ですが、大人4名・子ども、赤ちゃん6名という大人数。
それでも楽しく過ごすことができました。
今回は持ち寄り会ということで・・・
gazou 925
グラタン・サラダと唐揚げ・モッフルとモッフルの中にいれるキンピラとかぼちゃをお友達が持ってきてくれ、私は前日と同じピザを用意しました。
ホームベーカリーで生地を作ったので、2枚分できたんです。
それ以外に、たまたまみんなの来る前に夕飯用に作った豚汁・千枚漬けと自家製干し芋も出してみました。
どれもこれもとても美味しかったし、子どもたちも奪うように食べてくれました。
ケーキなどは各お家で食べる予定もあると思い、ワッフルを作って食べました。

その後はママたちはトークに花が咲き、子どもたちは自由に遊び・・・ってな感じで終了。
今年最後にとても楽しく過ごすことができました。
特に、普段おもちゃを人に貸すことができない梨杏が、前日に渡したおままごとセットを我慢しながらも貸せたことに大きな成長を見ることができて、とても嬉しかったです。
また新年会も楽しく過ごせたら良いなぁ~♪

さぁ~って、もう年末・・・。
どうやって過ごすか、考えないと。
出産まであと1ヶ月ちょっとぐらいだし、体調もかなり良いので、できる限り活発に活動していきたいなぁ~って思っている今日この頃です。
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2821位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。