食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2006/12/24(日)15:34


昨日の夕飯は、我が家でクリスマスディナーを作りました☆

2人で過ごす最後のクリスマスだし、
リッチなお店を予約しようかとか、どこかへ出かけようかとか、
いろいろ考えているうちに結局どこも予約できず。。。
ということで、自分で作ってみることにしました!!

     ☆☆☆ メニュー ☆☆☆

前菜3種
 ・スモークサーモンの野菜巻き~白いバルサミコ酢ソースで~
 ・生ハム(のせただけ)
 ・トマトとモッツェレラチーズ~バジルソースで~
スープ
 ・コーンポタージュのパイ包みのはずが、
  オーブンで焼いているうちにパイが落ちちゃったスープ
パスタ
 ・6件のスーパーを回ってやっと三越のデパ地下で発見した
  ゴルゴンゾーラチーズのクリームパスタ
お肉
 ・3種類のハーブに漬け込んだピリ辛フライドチキン
お魚
 ・白身魚の網焼き~アンチョビとオクラのソースで~
パン
 ・手作りガーリックトースト
デザート
 ・アメリカンショートケーキ
  ~友人からもらったゴディバチョコ添え~
ドリンク
 ・もちろんノンアルコール
  アップルタイザー・グレープサイダー・ミックスジュース
  麦茶・牛乳

すべての料理をタイミング良く作るのに苦労したけど、
かなりおいしく・旦那さんも喜んでくれました。
手の込んだ料理も出来なくなると思うと、挑戦してみて良かったぁ。

今日の夕飯が質素なことは言うまでもありません。。。
関連記事
2006/12/23(土)21:29
今日は、妊娠5ヶ月目に妊婦が戌の日のお参りと帯を巻く日。

今日で5ヶ月が終わるのですが、
土曜日で旦那さんも仕事がお休みだったので行ってきました。
福岡で安産祈願の有名な宇美八幡宮へ。
土曜日ということもあり、大変な混みようでしたが、無事終わりました☆

まず神社の帯を購入し、祈願してもらうために住所を記入して5,000円支払い、
お守りとお神酒を頂いた後、お参りをしました。

そこの神社の面白いところは、
神社の中に山積みされている石ころに、子供の名前が書かれているのですが、
生まれる子が女の子だったら女の名前を、
男の子だったら男の名前の書いてある石を持って帰るんです。
それをお守りとして、生まれた後に別の石に子供の名前を記入し、
お礼参りにその石の山に戻すっていうもの。
最近は珍しい名前が多いなぁっと実感しました。
で、とりあえず、『モデルになります!!』って書いてあった石を持って帰りました。
うちの子も、モデルのようにかわいい子になってほしいなぁと思って。

おうちに帰り、祈願した帯を旦那さんに巻いてもらい、
本日の行事は無事終了しました。
安産で生まれてきますように☆
関連記事
2006/12/17(日)22:50

旦那さんが、昨日より神戸で結婚式&観光に行ったので、
今日も一日自由な日でした。

なので、この間『りすさん』が豚の角煮を作った話しをしていたので、
私も気になり、挑戦してみました!!
HPでいろいろ調べたんだけど、
いろんな作り方があってどれを参考にしたらいいのやら。
とりあえず、自己流で挑戦!!
作り始めてから、食卓に出るまで寝かせる時間も含め、約6時間。
光熱費が心配になったけど、そんなこと気にしてたら始まらない!!
煮たり・焼いたりした後、大根・卵を加え、じっくり味を染込ませました。

煮ている間に。。。
今日は、【和】と決め、
ひじきの煮物・お稲荷さん・アサリのお味噌汁を作りました。
アサリは妊婦には良い栄養素があるんだって。
旬じゃないので、身は小さめでした。

どれもこれも、とってもおいしく出来ました(^^♪
大満足(^_-)-☆

なんか、最近料理にはまってきたので、
今年のクリスマスは、おうちで手作りディナー、
お正月は手作りおせちに挑戦しようと考えています!!

ちなみに、写真の中に小さな緑が隠れてますが、
旦那さんが大阪で買ってきた『ビリケンさん』で、
足を触ると健康運がアップするようで、
妊娠中の私のために買ってきたとのことです。感謝。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
37163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3715位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
