食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/10/31(水)23:31

お座りができるようになりましたぁexclamation ×2
でもまだ手を離して座ることはできないので、できたとは言えないかなぁダッシュ(走り出す様)
あとちょっとで完璧に座れそうです。
ハイハイは動画を載せてますが、未だ仕方に気付かないようですあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに、うちの実家では赤ちゃんが座ることを『しゃんこ』と言います。
しゃんこしてごらんは、座ってごらんってこと。大人が座るときには使わない言葉です。

お風呂のことは『ぼちゃ』。
ガーゼのハンカチは『てんてん』。

なんでだろぉグッド(上向き矢印)
関連記事
スポンサーサイト
2007/10/28(日)20:46


土曜日、市の防災センターへ『新米パパ・ママ応急処置講座』を受けに行ってきましたえんぴつ

福岡市は現在人口142万人。
その中で救急車はたったの25台exclamation ×2
大きな災害があれば、まず救急車はきませんたらーっ(汗)

そして救急車の平均到着時間は6分半時計
心臓が止まってから何もしなければもう助からない時間ですげっそり

赤ちゃんには電気ショックはできないので、救急隊がすることとその場にいる者ができることは同じ。
救急車が到着する6分間、親である私たちがどのような処置をするかで子どもの生死が決まります病院

このような状態にならないことが1番だと思うけど、何かあったときにちゃんと対処していきたいと思い受講しました。

・119のかけ方
・赤ちゃんの心臓マッサージの方法
・のどに詰まらせたときの対応
・AEDの使い方
・出血の対処法
こんなことを勉強しました。

講習の中で、ホントにかかってきた119を聞きました。
2歳の子どもがお風呂でおぼれてしまい、パニックに陥ってるお母さんでした。
何を言ってるかわからず、『早く来てぇー』ばっかり。
子どもの呼吸の確認や状況をまったく説明できていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
その声を聞くだけで涙が出てきそうなぐらい胸が締め付けられる思いでした涙
正確な住所・状況を伝えられれば、救急車がすぐ出動できるのに、その情報を伝えられずにパニックになっていると出動が遅れます。
電話のかけ方も普段から確認しておく必要があるなって思いました。

とっても勉強になり、自分の子どもに対する責任感を感じました。
皆さんも、機会があったら受けてみるのもお薦めです。


写真は、
1防災センターで、消防ヘリコプターに乗って記念撮影してみました飛行機
2今日、旦那さんのラグビーの試合の応援へ。
梨杏さんの応援のおかげで1トライ差で無事勝ちました富士山
関連記事
2007/10/25(木)23:40



もうすぐ福岡でも劇団四季のライオンキングが始まりまするんるん
ライオンキングは夫婦ともども大好きで、
劇団四季のCDがあり、ドライブのときは常にかけて2人で叫んでますカラオケ

2年程前に行ったサファリパークで、音楽かけながらの動物鑑賞。
なぜか、音楽にあった動物が登場しライオンキング気分だったのを思い出します車(セダン)

また見に行きたいねぇ~って旦那さんと話しているのですが、子どもがいるとなかなか難しいですよねあせあせ(飛び散る汗)
で、早くこのライオンキングをわかってもらえるよう、我が家では『劇団シモ』が発足しましたexclamation ×2

毎日、食事後ライオンキングのCDをかけながら、子どもの前で歌ったり踊ったり獅子座
『心配ないさぁ~、ハクーナマタータ』と大声出して。
最終的には子どもを生まれたライオンの子どもとして持ち上げ、雄たけびを上げて終了ですうまい!

いつか一緒に見たときに、お母さんたちはこれをやってたんだぁ~とわかってくれたら嬉しいですね。

ちなみに、昨日で梨杏さん5ヶ月になりましたバースデー
写真は・・・
1ライオンキングに登場する召使の鳥、ザズ役の梨杏さん。
(ソフトバンクのハリーちゃんでその気分)
2旦那さんの腹巻を編んでたら台形になってしまったので、梨杏さんのケープに変更。
白い部分に紐を通せば完成です。
3腹巻と一緒に撮って見ましたぁ。似合うかなexclamation & question
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
18341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2108位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。