食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/10/27(月)22:31
今日は、ライターのお仕事へ行ってきました。
今回で3件目。

ライターなんて未経験だから、正直まだまだ良くわからないし、とっても緊張します。
そんな中、今日行ったお店は、店内の雰囲気もスタッフの方もステキで、伺う機会を作ってもらえたことに大感謝。

そこで・・・。一足先にお店の紹介させていただきます!!
コピー ~ gazou 328
『カフェ∩バー ブレス』。
1階は古材を使用した『DECOMP』のリメイク家具を販売・展示しているスペースで、2階がカフェになっています。
雑貨やインテリア雑誌・TVなどで紹介されているから、知ってる人も多いかもしれません。
場所は『大濠公園駅』から、タクシーで1メーターぐらいのところ。
『西公園』の近くの、造船所の隣です。
ママチャリで行ってみたのですが、片道40分かかりました(5駅分です・・・)

コピー ~ gazou 3321階。
コピー ~ gazou 341 コピー ~ gazou 3372階。

店長もとても気さくな方。
そして、1階にはキッズスペースも設けてあり、梨杏はスタッフの方に見ていただき、とても楽しく過ごしていました。
子供用のおもちゃのキッチンなどもリメイク家具です。
『お子さんがいてもゆっくり家具を見れるように・・・』って思いで作られたとか。

建物の隣は、造船所。
2階のカウンターから船を造ってる様子が見ることができます。
近くに高速道路の荒津大橋が見えるので、夜のバーの時間はまた違ったきれいな夜景が見られるとか。

今回いただいたのは、『よくばりケーキセット900円』。
コピー ~ gazou 356
普通の半分の大きさのケーキが3種類とコーヒーか紅茶付。
今回は、ガトーショコラ・チーズケーキ・キャロットケーキでした。
すべて手作りで、とっても美味しかったです。

コピー ~ gazou 344
ちなみに、注文のときなど呼び出しはこのスイッチをポン。
1階にあるカウンターにライトでお知らせしてくれます。
(呼び鈴を押す席もありますよ)

店長さんとは色々お話しました。
いろんな方とお知り合いだし、『DECOMP』が手がけたお店の情報など教えていただきました。

私がこのライターのお仕事を引き受けたのは、今まで知り会えなかった人たちとお話しすることで、自分自身をもっと高めていきたいなぁって思ったから。
今日はその思いが通じたかのような、とても良い出会いだったと思います。

あとは、記事を頑張ろうっと。

ということで、皆さんもぜひ足を運んでみて下さい。
ちょっとわかりづらい場所かもしれませんが、見つけたときは『隠れ家』にしたい気分になるようなお店です。
私はイチコロでした・・・。
今日はステキな出会いに感謝し、記事としては数百文字しか掲載できないので、こちらで紹介させていただきました。(店長さん、承認済みです。)

『カフェ∩バー ブレス』
http://www.decomp.jp/breath01.html
店長さんのブログは・・・
http://ameblo.jp/breath-cafe-bar/


ということで、今日は帰りに大濠公園に。
コピー ~ gazou 359
鯉・ハトにえさをやり(手乗りしてるみたいでしょ。)、
コピー ~ gazou 360
ブランコ乗ったり、遊具ではしゃいでみたり、2時間ほど遊んで帰りました。

正直ママチャリで片道40分はきついですね・・・。
帰り道は足がパンパン。
ちょっと寒かったから、梨杏にも申し訳なかったです。。。
関連記事
スポンサーサイト
2008/10/25(土)23:30
コピー ~ gazou 313

10月24日、梨杏は1歳5ヶ月になりました。
毎日毎日があっという間に過ぎ、気付けばもうこんなに成長しています。

このブログで色々書いているけど、梨杏のことを書くの、久々のような気がします・・・。

正直、1歳までは目まぐるしく体の成長(寝返り・ハイハイ・あんよなど)があり、それに一喜一憂していたけど、1歳を過ぎてからは、頭の成長(理解能力、言葉の発達など)が目まぐるしく伸びています。

何ができるようになったとか、何をしゃべっるようになったとか、ありすぎて書ききれないぐらい。

言葉はホントに色々しゃべります。
最近は『モー(牛)がいたぁ~』と、文章でしゃべることができるようになりました。
嫌なことは『ヤダ』って言うし、親子けんかも経験しました。
(私が怒ると、梨杏は泣くだけじゃなく、言い返してくるんです・・・。)

私が話すことにもちゃんと返事をします。
私が一生懸命話してるのに、時々『へー』って返されるときもあります。
そして、家にいるときはずーっと何かを話してます。

あ・・・、ホントに色々あって書ききれないわ。

体の成長は、ジャンプを繰り返しできるようになったのと、ある程度の階段は手すりなしで上り下りします。
足腰しっかりしていて、2歳児ぐらいに間違われるときもあります。
ただ、頭は伴っておりません。。。


育児が楽しい!!って思うときもあれば、そうでなくイライラしちゃうときもあるけど、楽しくできてるほうかな。
これからますますいろんなことを理解し、変なこともできないなぁ~って実感中。


1歳5ヶ月のお祝いに、久々ケーキを買いました。
赤坂に用事(ゴスペル練習)があったので、せっかくならあのお店で・・・。
そう『ジャック』です。
gazou 324チーズケーキ。
ホールのケーキで一番安いのにしちゃったんだけど、やっぱり美味しかったです。

梨杏の写真は、今日『どんぐり村』へ行ってきた時のです。
山の中だけって、じっとしてると寒かった・・・。
梨杏の服、ジーンズのスカートなのに、持ってきた上着がジージャン!!
ちょっと変な格好をさせてしまい、梨杏に申し訳なかったです。

そうそう、最近の梨杏さん、服も好みが出てきて、嫌なものは着たがりません。
なので、何着か出して選ばせるようにしています。
関連記事
2008/10/24(金)00:09
先日の和食の料理教室に引き続き、今回は韓国料理教室へ行ってきました♪

和食料理教室では、『食育』を中心として、食の大切さや料理の手際を良くするための方法、旬の食材を勉強しました。
今回、韓国料理教室は、世界を身近に感じてもらえるように、どんなもので代用できるのか、韓国文化の歴史や言葉の意味などを勉強。

前回の『食育料理教室』の影響が大きく、とても期待してしまった私・・・。
主催している団体も違うし、料理教室っていっても、それぞれ個性があるのね。

でもでもでも、
とても楽しく、美味しく作ることができました♪

今日のメニューは豆腐チゲ&韓国おこわ。
gazou 294
韓国おこわは、黒砂糖やシナモンをたっぷりいれて作る、ちょっと甘いおこわです。
韓国ではおやつにするとか・・・。

ご飯にシナモン??ってちょっとどんな味か想像するのも、伝えるのも難しいけど美味しかったな。
梨杏も少し食べれました♪

チゲも魚介の風味がたっぷり。
本場の調味料も少し分けていただいたので、3回ぐらいは作れそうです。

9月上旬頃より、土日のどちらかでは鍋をする我が家。
今週あたり、作ってみようかな。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
21221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2291位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。