食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/01/28(水)22:36
やっとこさ気分が乗ってきたchirorianです♪
やっぱり私は活動的に動くのが1番好き。
お友達と遊んだり、イベントに参加したりと少しずつ気分が乗ってきました。

ということで、気分も乗ってきたので雪でお家にいる間などにちょっとお菓子を作ってみたよ。

【ゴマきな粉ケーキパン】
gazou 587
①卵1個をよくかき混ぜて白っぽくなったら、てんさい糖・菜種油それぞれ大1を入れてかき混ぜる。
②ゴマ大2・きな粉20グラム・ホットケーキミックス60グラムを入れてよくかき混ぜる。
③型に入れて、事前に温めておいたオーブンで160℃で30分焼く。

家族に大好評でした♪良かったらぜひ!!
最近我が家はマクロビ風な料理が多いのですが、今週だけということで卵6個(しかも380円!!)を買ったので、卵を使ってみたよ。
で、砂糖はてんさい糖・油は菜種油を使用。
お家で作るものはちょっとでも気をつけたいからね。
(買うお菓子などはあまり気にしないであげちゃうけどね。)

【ミッキーのクッキー】
gazou 590
①ホットケーキミックス140グラム・マーガリン(バターがなかったので)20グラムぐらいをざっくり混ぜる。
②メープルシロップ大1を入れて混ぜる。
③豆乳大2を入れ混ぜる
④麺棒で伸ばしてかたどりし、温めておいたオーブンで160℃15分焼く。

ミッキーの型で作ったから娘も大喜び。
ホットケーキミックスで作っただけあり、味もなかなか。
メープルシロップ&豆乳もマクロビ風でしょ。
卵もなしです。
ただ、ミッキーは持ち歩くと耳が取れてしまうので、今度はアンパンマンで作ってみようかな。

今回は賞味期限が切れそうなホットケーキミックスで作ってみました。
両方とも娘の昼寝のときに作れるぐらい簡単だったので、お試しあれ~。
関連記事
2009/01/26(月)23:48
先日1歳8ヶ月になった梨杏さん、今日は成長でも記録しておこうかな。
gazou 586

・もう~、しゃべるしゃべる。うるさいぐらいしゃべる。
単語は数え切れないぐらい。
文章でもしゃべります。
『えーっと』『上に向かって・・・』なんて言葉まで出るようになりました。

・物を指しては『梨杏の!!』『お母さんの!!』『お父さんの!!』と、いちいち教えてくれます。

・『速い~』って言いながら走ります。

・数字は0~6まで読めます。

・丸を描くと、始まりと終わりがちゃんとくっつくようになりました。
(ちゃんと丸になってます。)
・三角形を描いて、『ケーキ』といいます。
・時々目と口を書いて、『お父さん』と言っています。
・相変わらず書くことは大好きです。

・少しの段差はジャンプできます。

・毎日キッチンに立たせた効果が出たのか、切った野菜もなんなのかわかって教えてくれます。
(大根・人参・芋・白菜・ねぎ・玉ねぎ・・・などなど)

・ノンタンの絵本が大好きで、毎日数十回読まされます。。。

・『大きい』『小さい』『いっぱい』も理解してきて、おっぱいがほしいときに『大きいのちょうだい』って言うようになった(笑)

・色も少しずつ理解していて、『赤』『青』『黄色』『みどり』はわかるかな。

・お家の近所からなら1人で家のドアまで帰れる。
(後ろにつきながら1人で歩かせてみたら、エレベーターまで押してドアまでたどり着きました。)

思いつくのはこんな感じかな。
親ばかでしょう。ごめんなさいね。
あんまり梨杏のこと書いてなかったような気がするので、残しておきます。
関連記事
2009/01/25(日)00:01
今日は福岡でも大雪です。
gazou 585
(我が家からの景色です。)
大雪ってほどじゃないね。

お昼からお友達のお家でお茶する予定だったけど、キャンセルしてお家でマッタリ。。。
(旦那サマは留守番予定で。)
行く気マンマンだったんだけど、やめといて正解だった。

だた、手土産のケーキ6個&梨杏の1歳8ヶ月記念のホールのケーキを買ってしまい、我が家の冷蔵庫はケーキだらけ。
すでにケーキ3個&ホールのケーキはいただいたので、残りは明日のお楽しみです。
こんなことしてたらいけませんね・・・。


今日はお家の中にほとんどいたけど、雪に大興奮してしまいました。
ちょっと実家を思い出したりして・・・。
雪が多く降るところではないけど、降ったらかなり積もるところなんです。

それと、スノボーに行きたくなりました。。。
私、自分で言うのもあれですが、なかなか滑れるんです。
大学時代は何度となくいろんなところへ滑りに行って、お金使ってました。
クローゼットには一式セットで眠っています。

最後に行ったのは2年前の広島かな。
もう行くことないかなぁ~。
ちょっと淋しいなぁ~。

ということで、明日も雪の予報だけど、何して過ごそうかしら?!
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
20373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2173位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
