食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/02/27(金)00:38
前日の火曜日。
私から遅れること約半年、我が家の旦那サマも29歳になりました♪

日ごろお仕事頑張ってる旦那サマ。
毎日梨杏のことで精一杯になってしまい、ほったらかしにされてる旦那サマ。
朝起きたときにはすでに出勤してる旦那サマ。(恐らく起床は5時台です。)
それでも怒らず、とても優しく、いつも私を応援してくれる旦那サマ。
毎日料理を褒めてくれる旦那サマ。
梨杏の子育てに関して‘は’100点満点をあげたいぐらいすごい旦那サマ。

私は助けられてばかり・・・。
私は旦那サマをホントに尊敬します。
こんな人って、なかなかいない。
いい人を選んだなぁ~って思います。
そしてそんな人に選ばれた私もすごいなぁって(笑)

ということで、今日はちょっと頑張って料理をしてみたよ。
って言ってもありきたりなものばかりだけど、旦那サマが大好きなものをチョイス。

まずは大好物のグラタン♪
コピー ~ gazou 683
もちろん豆乳グラタンです。
普段はお鍋1つで作れるマカロニ付のグラタンを買っちゃうんだけど、今回はちゃんとホワイトソースも手作りで作ってみたよ。

続いての大好物はピザ♪
コピー ~ gazou 672 コピー ~ gazou 684
生地からちゃんと手作りしました。
(ホームベーカリーと梨杏に手伝ってもらいながら・・・)
パン生地がかなり美味しく仕上がって、梨杏もたくさん食べてくれました。

そして、スープは・・・
コピー ~ gazou 680
穀物のミネストローネ。
これはミネストローネといっても、ちょっとしたマクロビ風のスープなんです。
スープは昆布だしを使い、白味噌で味を付ける・・・
最初にオリーブオイルでにんにくを炒めるせいか、お味噌汁にはなりません。
今回の中身は、かぼちゃ・人参・たまねぎ・ブロッコリーの芯、そしてオートミールです。

教えていただいてからよく作るんだけど、梨杏の食べっぷりが違う!!
野菜を食べてほしいときには重宝するメニューです。

今回サラダは写真を撮るほどでもなかったので載せませんが、全部でこんな感じのメニューになりました。
最近はあまり洋食を作ってなかったので、旦那サマも大満足だったようです。
ただ、オーブンを使う料理が2つ・・・。
一緒にテーブルに出すことができなかったのは、私の計算ミスでした。。。
(前日バタバタとメニューを決めたのがいけませんでした)

午前中から予定があって、なかなかゆっくり作ることはできなかったけど、喜んでいただけたようで何よりです。

30歳まであと1年、ステキな年にしてほしいです。
ちなみに、同じ日梨杏も1歳9ヶ月になりました~。おめでとう♪


そして、翌日・・・。
夕飯を食べる前に梨杏を寝かしつけようと寝室に行ったら、私も朝まで寝てしまいました。
旦那サマはできていたお味噌汁とご飯だけの夕食を1人淋しく食べたような形跡だけ残し、私が朝起きたときにはすでに出勤してたのです。。。
それでも何も怒らず、笑って話す旦那サマ・・・。
アリガタヤ・アリガタヤ。
関連記事
2009/02/23(月)23:30
日曜日、ママ友2人と3人でビュッフェランチに行きました♪
最近お外ランチが頻繁ですが、行っちゃいました。
それにしても3人って?!
そう、今回子どもはそれぞれの旦那サマに預けて、ゆっくりランチ会だったんです。

うちの旦那サマが働いている会社の福利厚生で、『JALシーホークホテル』のランチが安くなる券をいただいたので、お友達を誘って行ってみたの。
かなぁ~り前から予約していて、まだかまだかと楽しみにしておりました。

3人とも普段着ないようなスカートはいて、小さめバッグで出陣。
嬉しいことに、送り迎えは友人の旦那サマが引き受けてくれ・・・。
どの旦那サマも優しいんですね。。。

会話はというと・・・
やっぱり子ども中心。
だけど、普段ゆっくり話せないようなことも話せて、ホントに有意義な時間だったなぁ~。

正直、とってもマイナス思考の私・・・。
普段話しそびれることも話せて、色々なマイナスなことが吹っ飛みました~。
友人には早死にするって言われたし、これからはもうちょっと前向きにいかないとなぁ~。
少しは長く生きたいしね。

2人のうち1人は転勤が決まりました・・・。
そしてもう1人も転勤になるかもって話です。
淋しい・・・。
って、私も話が出るかもしれませんが。。。
(まだなさそうな感じですが、油断はできません。)

私の周りのママ友も転勤者が多いので、なんだかそわそわする時期ですね。。。


そうそう、今日からまた取材記事が2件アップされています♪
『産直特集』ということで、八百屋さんの「あおや」さんと居酒屋の「博多炉端魚男(フィッシュマン)」を取材しました。
良かったら覗いて下さいね。
『プレシャスムーン』
3月は2件の特集で、合わせて4件の取材先がアップ予定です♪
そのときはまたお知らせさせてくださーい。
関連記事
2009/02/21(土)23:30
先日、またまたマクロビ風な料理に挑戦!!
今回は「カキフライ」です。
慌しい毎日だったけど、簡単に作ることができました♪

旦那サマだけではなく、今回初フライのリアンさんにも大好評でした~。
カキにあたったことのある、私たち夫婦。
食べるのには抵抗はないけど、お家ではこちらが定番となりそうです。
gazou 654
写真を載せるほどのものではないのですが、一応。
見た目もちょっとはカキフライっぽいかな。

作り方は・・・(4人分)
舞茸(1/3P)・豆腐(1/3丁)・山芋(100g)・青海苔(大2)・刻みのり(10g)・塩(大1/3)を混ぜ混ぜ。
そこに硬くなるまでパン粉を入れます。
そしてスプーンで形を作って、そこにパン粉をまぶし、菜種油で揚げるだけ。

タルタルソースは・・・
今回は豆乳を切らしていたので、マヨネーズで作りました。
その中に刻んだ玉ねぎ・パセリ・白味噌・梅酢・レモン汁・オリーブオイルなんかを入れ、ミキサーして終了。

フライの中には子どもが食べても大丈夫なものばかり入っているから、安心してあげられます。
コピー ~ gazou 656
こんな感じで2個、食べてくれました。

普段冷蔵庫の中にある食材で作れるので、また挑戦してみたいと思います。
良かったら皆さんもどうぞ。
ホントにカキフライ食べている感じです。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
31584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3203位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
