食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/04/27(月)23:10
GWに突入しましたね。
我が家のお休みは暦どおり。
旦那サマの家族と北海道へ旅行に行く予定が、キャンセルになったので、これといった予定はありません。。。
16連休の人もいるようだけど、いろんな事情もあるようですね。
お仕事があることは幸せなのかな。

ところで、最近『豚インフルエンザ』のニュースがすごいですね。
以前鳥インフルエンザのことを知って、色々勉強したり、備蓄をしてきた我が家では、少し危機感が出てきました。
とはいっても、まだまだどうなるかわからない様子なので、ニュースを見てはどうなるんだろか・・・って思ってるだけなんですが。
先日勉強してきた旦那サマの知識はすごい!!
ニュースを見なくても色々わかってるようで、少し頼もしく見えます。

ちょうどGWだし、日本にも広がっていきそうですよね・・・。

鳥インフルエンザで考えられていたような死者の数ではないものの、死亡してる人がいるってことはちょっと注意が必要かもしれません。
かかてしまう前の予防が必要だと思います。

ということで、一応我が家で備蓄しているものをちょっと紹介。
広がってからでは購入困難になる恐れもあるので、もし少しでも危機感を持ってる方は調べてみて下さい。
(実際、スプレーなどは冬に売り切れになりました。)
gazou 1029
①必需品のマスク。
N95以上のものを選ぶと良いそうです。
我が家は色々調べた結果、F95にしました。
使い捨てもありますが、これは陰干ししたら何度か使えます。
子供用の小さなマスクも買いました。

②消毒スプレー(クレべリンスプレー)
外に出て、帰ってきたときの衣類にスプレーするもの。
使い方は、外出時はレインコートみたいなものを着て外出し、帰ってきたときにクリアボックスみたいな箱の中にレインコートを入れてスプレーすると、数時間で菌がなくなるっていうもの。

③お部屋に置くだけの消毒(クレべリンゲル)
子どもはマスクをしたがらないので、こういうのがあると安心かな。
あとは、最悪外出禁止令が出た場合、家で感染した人を看病する場合も考えられるし。

④ゴーグル
目の粘膜からも感染するので、外出するときは必要かも。
あると安心です。

⑤使い捨ての手袋
感染した人や菌がついたものを扱うときに必要になると思います。

他にも、食料・お水・防災グッズ等々、必要なものがあると思うので、この機会に家族会議をされてみるのも良いかもしれません。
我が家は色々と備蓄していますが、感染するかしないかなんてわかりません。
(旦那サマは仕事で病院まわりしているし・・・)
それでもできることだけは準備していけたらと思います。
そして、できるだけニュースを注意深く見ていこうと思っています。

皆さんの、参考になったら嬉しいです。
そして、皆さん元気に過ごしていけますように・・・。
楽しいGWをお過ごし下さい。
関連記事
スポンサーサイト
2009/04/22(水)21:48
我が家の梨杏さん、1歳11ヶ月を目の前に、今日生後700日を迎えました。
そして私も母になって700日。
何とかここまで来たって感じです。

コピー ~ gazou 1028 gazou 1027
今日の梨杏さんと今日のケーキです。
今日は色々あって、ケーキぐらい食べたい気分だったので、買ってきました。
自分にもご褒美です。

梨杏さんは、ちょっと日記にもしていますがが、魔の2歳児へ早くも突入した模様。
もしかしたら私の育て方がいけないのか?!って思ってしまうほど。
成長過程だと言い聞かせてはいるけど、日に日に自我というか怒ったり泣いたり、手こずってしまうことが増え、私自身が参っています。。。

今日はリトミックでしたが、1時間泣きっぱなし。
しかも寝転がったまま、動かないし、泣きわめくし。
周りのお友達たちからも、心配されるぐらい・・・。
母は疲れました。
4月からリトミックの先生が変わってしまったのも原因の1つだと思うんですけどね。。。

終わった後、1つ上のママさんたちに最近の梨杏の話しをすると、『それは入ったね~』って。
そう、魔の2歳児に。
これってどれぐらいで落ち着くのか聞いてみると、『どんどんひどくなって1年ぐらいで落ち着くよ』だって。
えっ??もっとひどくなる??あと1年??
待てなぁーい。

梨杏は生まれた頃から手のかかる、ちょっと大変な子だと思っていたんだけど、それ以上に周囲の子より成長が早く、元気で走り回ってる感じだったので、そんなに心配はしたことありませんでした。
ただ、ここにきて梨杏と2人の時間が辛い・・・。

私も怒ってしまうことも多いし、わざといじめてしまうこともあり、とっても反省します。
それに加え、梨杏も欲求が満たされず、お母さんからは怒られ、かなりストレスたまってるんだろうなぁ~って感じます。
ごめんね。。。

どうにか打開していきたい気持ちです。
そのためには我が家はお父さんの力が必要かな。
お父さんといるときはとても楽しそうだし。
早くGWにならないかなぁ~。

ということで、これからもすくすく元気で大きくなぁれ!!
お母さんもできるだけ頑張りまーす♪
関連記事
2009/04/21(火)00:28
今週の土日、結婚式に出席するため東京へ行ってきました♪
今回結婚するのは、前に働いていた会社の同期。
女子の営業採用は、新婦と私だけだったので、内定が決まった頃より仲良くお付き合いさせていただいております。

実は私と旦那サマのキューピットになったのもこの子。
新婦と2人で福岡旅行に来たときに、今の旦那サマに再会したのがきっかけでお付き合いがスタートしたんです。
今回はそんなご縁もあり、3人で出席させていただきました。

梨杏は初めての結婚式。
朝一の飛行機に飛び乗り、式の始まる数分前に梨杏の着替えをすませるという、バタバタした感じになっちゃんだけど、梨杏も終始ご機嫌で何よりでした。
それに、先月里帰りしたときも、1日梨杏と一緒に遊んでくれたこともあり、梨杏もちゃんと覚えている様子でした。

梨杏のドレス姿は・・・
コピー ~ gazou 1010
こんな感じ。
ホントはおそろいのヘアバンドもあったんだけど、嫌がって一度もつけてくれませんでした。。。
これで上から下まで全部入れて5千円以下。
来月も結婚式があるので、活用予定です。

kekkonnsiki.jpg
結婚式は皇居の外苑にあるレストランを貸しきって。
新婦はホントにしっかりしてる子なんだけど、一番感動したのは、両親への手紙。
手紙を用意してきたにもかかわらず、今の気持ちを伝えたいと、手紙を読まずに今の気持ちを話し始めたのは彼女らしい、とてもステキで心温まりました。

旦那サマはお医者様。
とはいってもとっても突っ込みがいがあるような、心優しい方です。

来月福岡に遊びに来てくれるので、おもてなししないとな♪

我が家はと言うと・・・
東京に旦那サマの実家はあるんだけど、2次会も参加するのでホテルを予約。
なので2次会に梨杏も一緒に参加しました。
久しぶりに会う方もいたり、梨杏の面倒も見てもらったりと楽しい時間を過ごしました。
ビンゴで商品もゲットしたしね。


2日目は、予定していたアンパンマンミュージアムへ。
コピー ~ gazou 958 コピー ~ gazou 997 コピー ~ gazou 998 コピー ~ gazou 1024
とにかく、めちゃくちゃ楽しかったです。
2周年記念ということもあり、主題歌を歌っているドリーミングなんかも来てイベントもしていたし、キグルミたちにも会えたし。

去年の夏に、高知のアンパンマンミュージアムに行きましたが、規模も内容も全然違う。
追加するなら使うお金の額も違います。
人の数もすごかったし。

ということで、大満足の2日間でした♪

最後に・・・うちの子の絵をまたまた自慢させてください。
コピー ~ gazou 970 コピー ~ gazou 977
まっくろくろすけ。
何度も同じ絵をかけるようになりました。

極めつけは・・・
コピー ~ gazou 980
目の中に目ん玉が描けるのがすごい!!
ちなみに左利きのようです。

ミュージアムで30分ほど真剣に色々と書いていたので、今更ですがお絵かき先生買ってあげました。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。