食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/05/31(日)23:33
土曜日、友人家族をお誘いして能古島まで梅狩りに行ってきました。
先日料理教室をしていただいた先生より、お声をかけていただいたんです。
そこでの梅は無農薬で育てている、とても安心な梅らしいのです。

能古島行きの船の乗り場までお家から自転車で10分。
そして船に乗って10分ぐらいで着く小さな島。

着いてすぐの定食屋さんでお昼に何を食べるか注文してから、梅狩りの場所までちょっと山を登ります。
梅狩りは初めての体験で、みかん狩りぐらいを想像していた私・・・。
手の届くところにいっぱい実がなってるんじゃないかと・・・。

予想に反し、実がたくさんなっている場所は木の上で、登らないと取れない感じでした。
それもそうよね、梅って木だもんね。
ということで、私も久々の木登りして、梅をたくさんとってみたよ。
gazou 1215
背の小さい旦那サマも登って頑張ってたよ。

梨杏は落ちた梅を拾う係。
コピー ~ gazou 1216

あとは背の高い友人の旦那サマに手伝っていただき、気付けば5キロも取ってました♪

終わった後は、近くにビワがたくさんなっていたのでいただきながら山を下り、予約しておいたお店で昼食を。
能古島に来たときはいつもアイランドパークにお弁当を持って・・・ってパターンだったから、こんなに美味しいお店があるなんて。
またぜひよりたいお店です。

コピー ~ gazou 1221
船の上で。
友人の子どもも歩くようになり、梨杏とも仲良く遊んでました。
何より・何より♪

ということで、この休日を使い、梅をいろんなもので漬けてみました。
gazou 1227
左から・・・
梅干、ブランデーウメ酒、梅味噌ドレッシング、梅シロップ、梅ジャム、ウメ酒、ビワの葉の焼酎漬け。

ドレッシングとジャムは初挑戦です。
去年作って残っている梅黒酢も入れると、すごい数の梅・梅・梅・・・。
すぐ出来上がるものと、数ヶ月かかるものとありますが、どれも美味しく出来上がったら良いなぁ~。


我が家は12月頃より梅酢を愛用中。
(梅酢は梅干から出る汁のことです。)
冬の間、スプレーボトルの中に入れ、毎日喉にスプレーしていました。
うがいができない梨杏にはもってこいの消毒。
イソジンを使わなくても梅酢でOKです。
しかも虫歯予防にもなるので。
うがいした後、そのまま飲めば整腸作用にと一石二鳥とか。

ちょっと半信半疑でしたが、うちの家族はそれを愛用して以来、誰も風邪をひいていません。
梨杏もこの冬、元気に乗りれたのは梅酢のお陰かな・・・って思っています。

料理にもたくさん使っているので、今回は自家製の梅干から梅酢ができるのが楽しみ♪
(去年は知らずに捨ててしまったんです・・・。)

ビワの葉も万能の薬になるという話を聞いたので、焼酎で漬けてみました。
先生からたくさんの『おばあちゃんの知恵』を教えていただきましました。
こういうの、大切にしたいなぁ~って思う今日この頃です。

我が家ではベランダで小さな家庭菜園もしています。
少し実もなってきていて、この土日はちょっとロハスな生活を送れたような。。。
ただ、外食があったのはダメですね(+_+)


そしてそして、梅狩りに行く前の早朝、我が家に新しい家具が届きました。
テレビボード・チェスト・食器棚・レンジ棚を新しく買い換えました。
前に言っていた、オーダーメイドの家具たちです。
今まで以上に収納力が増えました。

自分たちで家具の仕様から色まで決めたので、とても愛着が♪
家具を替えたいと思ってから約3ヶ月かかりましたが、大満足の仕上がりです。
どんな感じかというと・・・


うちに来てのお楽しみです。
良かったら遊びに来て下さいね~。
(まぁ、それでも変わり映えしないお家ですが・・・)

自家製梅ジュースと一緒に待ってます♪
関連記事
2009/05/28(木)22:46
今日はとっても不思議なお茶会に参加してきました。
マクロビのお菓子教室に通っているお店で開催。

どんなお茶会かというと・・・、
私がよく悩みがあったときに相談させていただく方が来て、『自分の名前』をもとにブレンドしたお茶(ハーブティー)をいただきます。
そして、1人1人にスピリチャルなメッセージも伝えてくれます。

予約のときに名前を伝えているので、当日はすでにブレンドされたお茶を受け取り、お店のケーキと一緒にお茶をいただく・・・って感じです。
私の友人やママ友、そしてそのお友達など一緒に参加したんだけど、みんなそれぞれ違うものがブレンドされたお茶でした。

私のお茶は『ハイビスカス』が入っているお茶でした。
見た目は緑色なのに、お湯を入れると赤い色に。。。
そのギャップに驚きました。

そして、その効能は・・・
・疲労回復  ⇒そうそう、私疲れてます。
・日焼けによるしみ、そばかす ⇒最近の悩みでした。
・高血圧   ⇒出産後、高血圧になりました。こういう人は将来もなりやすいらしい・・・

私の名前を見ただけなのに、どうしてこんな図星のお茶ができるのか、目に見えない力に驚きました。
友人たちもそれぞれに今抱えている症状に合ったものがすでに用意されていたんです。

そして、私のスピリチャルな方からのメッセージは・・・
私をすごく応援してくれている菩薩像がいるようで、その菩薩像の名前を教えていただきました。
その方がとても褒めていると・・・。(やったぁ~♪)
また、その菩薩像がかなりバックアップをしてくれているから、日々の出来事などにもっと感謝するようにって。
また、食事や健康面では言うことなし。
このまま玄米を食べたり、動物性のものを取り過ぎないようにとのこと。
(玄米を食べてるなんて言ってないのに、そんな言葉も出てきてびっくり!!)
また、将来気をつけなくてはいけない体の部位も教えていただきました。

よくわからないけど、気持ちが軽くなるし、ステキな方に出会えたなぁ~ってつくづく感じます。
この方のおかげで、私に影響を与えてくれるたくさんの人に出会えているし。
こういう出会いも菩薩様の御導き・・・。
アリガタヤ・アリガタヤ。
大切にさせていただきます。

ということで、今夜は早速そのお茶で一息。
お友達の手作りスコーンも一緒に♪(おいしかったよぉ~)
gazou 1207
でもなぜか、おうちで入れてみたら色が違う・・・。
何が違うんだろう・・・。水かな・・・。


そうそう、『食事についてはいうことなし』という言葉に自信がついて(単純・・・)、梨杏のご飯を頑張ってみたよ。
ハンバーグに見えるけど、ニンジンと玉ねぎなどで作りました。
(もちろんお肉は入ってません。)
こげているんじゃないよ!!
使っているニンジンが皮が紫色をしているんです。
あとは豆乳かぼちゃスープで洋風な感じに。
(ハンバーグに味噌も使っているので。)
gazou 1206
梨杏はハンバーグだと疑わず、ご飯もハンバーグもお代わり、これだったらどれだけ食べても安心です。

参考にしたのは・・・
どんどん野菜が好きになる! やさいがおいしい子育てごはんどんどん野菜が好きになる! やさいがおいしい子育てごはん
(2008/09/25)
カノウユミコ

商品詳細を見る

この本のレシピを少しずつ作ってあげています。
バナナとトマトのカレーも好評でしたよ~。
関連記事
2009/05/26(火)02:14
コピー ~ gazou 1164
我が家のお姫様も24日で2歳になりました。
1歳からの1年って、ホントに早い。
いろんなことができるようになったり、しゃべれるようになったり・・・。
あっという間に時間が過ぎていきました。

お祝いメールを送ってくれた方々、ホントにありがとうございます。
ただ、私のケータイは高度なセキュリティーをしているため、グリーティングカードなどで送ってくれた方は見れていません・・・。
もし送ったのに返信がない方、ホントにごめんなさい。

梨杏の誕生日は、去年に引き続き東京です。
(去年も結婚式があったんです。)

誕生日の前日、結婚式が終わった後、旦那サマの実家にお泊りしました。
3月ぶりの再会にジジ・ババ・そして妹さんも温かく迎えてくれました~。
コピー ~ gazou 1181
おうちの猫とも仲良し。
猫のマネをしながら家中走りまわっていました。

そして梨杏のためにケーキも用意してくれ、お祝いしてくれました。(上の写真)
リトミックで時々火を見せたりしているせいか、ろうそくもちゃんと消すことができました。

当日は、前々から予定していたジブリ美術館へ!!
保母をしているお義母さんも一緒に行くはずだったのですが、インフルエンザの影響で人ごみを避けないといけないという命令がでてしまったので、結局3人で行くことになりました。
コピー ~ gazou 1184
この格好、わかるかな?!
一応、となりのトトロのメイちゃんをイメージしてみたよ。
去年の誕生日も同じお洋服だったんですがね。

美術館には子どもしか遊べない、等身大(!?)の猫バスが・・・。
写真を撮れなかったのは残念ですが、梨杏のはしゃぎようはすごかった!!
数日前までインフルエンザのことがあって、行くか行かないかかなり迷ってたこともあり、あの笑顔を見たときはちょっとホロってきちゃいました。

梨杏は猫バスの中を行ったり来たり、ジャンプしたり、まっくろくろすけと遊んだり・・・。
そして、トトロを見たことがある人にはわかると思うんだけど、サツキが猫バスに乗ってメイちゃんを探した後、お母さんの入院している病院へ連れて行ってくれるってわかったときに、サツキが猫の鼻に抱きつくシーンがあるんだけど、梨杏はそればっかりしていました。
gazou 1203
イメージ図。
(美術館でトトロ図鑑買ったの♪)

あとは美術館の中をうろうろして、カフェでご飯を食べて・・・
かなり満喫です。
旦那サマが見たいって言ってたラピュタのロボットにも会えたし。
jiburi.jpg
誕生日だからと、お土産もたくさん買って、大満喫できました。
良い誕生日を送れました。

ここ1ヶ月ぐらい、とてもゆったりした気持ちで子育てができている気がします。
あまり怒ることもないし、梨杏も訳がわからず泣くこともないし。
ちょっと前のぐずぐずが嘘のよう。
この調子でいってくれたら嬉しいなぁ~。

ちなみに、梨杏の誕生日プレゼントはまだ決まっていないんですよね・・・。
自転車の予定だったけど、最近の我が家は諭吉さんがドンドン飛んでいってるので、ちょっと我慢。
(このまま流れていきそうな予感も・・・)
一応、近々梨杏用のお箸とちゃんとした包丁を買ってあげたいなって思っています。
包丁はよく使っているのですが、梨杏用を買ってあげたいなって。
箸は最近使いたがるけど、なかなかうまくいかず、もどかしくしているので。

ちゃんとした包丁は、子どもも大人も扱うときに注意するし、集中力を養うには良いらしい。
ちょっとした怪我なら、痛みを覚えたり、気を付けるように注意するようになるから。
指がなくなるぐらいまで切れてしまうことはないから、こういうことも経験させるのが良いみたいです。
ただ、左利きかもしれない梨杏にはどのようなものを買ってあげたらよいのか・・・。
ちょっと悩みどころです。


梨杏へ♪
2歳のお誕生日、おめでとう。
たくさん話し、いろんなことができるようになり、お手伝いもしてくれ、毎日楽しい生活が送れています。
お母さんは梨杏がいることで、今まで以上に人脈・知識の幅が増えました。
梨杏のおかげです。
ありがとう。
毎日お母さんの予定で振り回してしまっているけど、梨杏の順応の良さに助かっています。
そしてここ半年、風邪もひかず元気で過ごしていることにも感謝・感謝です。
梨杏に教えてもらうこと、成長させてもらうことがとても多く、『子ども』というよりは見える守護霊のようです。
これからもお母さんの支えになってくれたら嬉しいです。
お父さんと3人で、これからも仲良く、たくさんの思い出を作って行こうね。
これからもよろしくね。

P.S.
そろそろお父さんと一緒にお風呂に入ってみたらいかがでしょうか??
そろそろお父さんと一緒に寝てみたらいかがでしょうか??
お父さん、悲しそうです。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
