食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/06/28(日)22:29
子育て中のママであっても、『私』個人として輝いたり、イキイキしたい!!
だけど日々は、自分自身が見つけられずもどかしかったり、ママ友と間がギクシャクしてたり、サークルの輪に入れなかったり、子ども同士の成長を比べてしまったり、旦那サマにムカついてしまったり・・・。
こういうことで悩んでいるママさんたちも多いはず。

今日、私は『イキイキ輝くママになる』という講座に参加してきました。
子どもは1日中旦那サマに見ていただいて。

私が参加した理由は、私個人として、もっと輝きたかったから。
講座を知る前から2人目を予定していたので、生まれる前に自分自身の方向性を決めるきっかけになったらいいなって思ったんです。
そして、今私と関わってくれている周囲の人々(旦那サマ・子ども・友人たち・・・)ともステキな関係が築いていけたら良いなって。

この講座を知ったきっかけは、前にも触れましたが、とあるイベントで今回の講座の主催代表とで出会ったんです。
その方はとてもステキな方で、飾らず、自分を持っていて、誰とでも仲良くなれる、それでいてみんなにニコニコしてるわけではなく、思ったことはちゃんとちゃんと伝えてくれる方。
そしてこの方からいただいた本を読んだんです。
子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる
(2007/08/24)
山崎 洋実

商品詳細を見る

子育て中のママには1度は読んでほしい本です。
お友達にも貸しましたが、すごい良かったと言ってもらえ、嬉しい限りです。
(アマゾンの子育て部門でNO1になってるぐらい、ホントに良いです。)

そしてこの講座は、この本を書いた山崎さんが直接来て話しをしてくれました。
本だけでは伝わらない、その場の空気感も感じたかったんです。
もう彼女のマシンガントークにもう釘付け。
たくさん笑ったし、ちょっと涙ぐみもしちゃいました。

内容は、ここには書ききれないぐらいだし、私が書いても説得力はないけど、『今日から変われる』気持ちを持つことができました。
ただ、これを継続していくのはとっても難しい・・・
気付いたときにまた戻って、そしてまた行動しながら、少しずつ成長できたらいいなぁ。
そして、子どもや旦那サマに対しても、今日教えていただいたことが実践できたら、どんなに家庭円満だろうか。。。
うちの旦那サマはとっても単純だから、帰ってきてから実践したら嬉しそうにしていました。

私はよく、人と自分を比べてしまい、劣等感を感じることが多いです。
だけど、自分自身をもっと認めてあげて、人との考え方・興味の違いがあるってことを頭に入れながら、『自分の軸』を崩さないようにしていきたいです。
そして、子ども繋がりの輪だけでなく、私自身の輪も広げていきたいと思います。
そして、子育てに関してはこれからどんどん成長していくにあたって、使える技法をたくさん伝授していただいたので、実践あるのみです。

この講座はもう1日あります。
またコーチに会えることが嬉しいし、参加してる皆さんに会えることもとても嬉しいです。

実はこの講座、まだ空きがあるそうです・・・
1日だけでもとっても実になると思います。
金額は高いと思う人は多いと思うけど、それだけの価値は十分ありました。
気になる方はぜひ♪
ママイキ 福岡
コーチのブログ

そして、この講座は特に関東のほうでは活発です。
(私の出身・山梨でもしています。)
関東近辺の方はぜひ話を聞いてみて下さい。
関連記事
スポンサーサイト
2009/06/21(日)21:59
今日は父の日。

母の日のときは、梨杏と一緒にお出かけして、ケーキとカーネーションを買ってきてくれました。

ということで、私と梨杏からはスクラップブッキングで写真やメッセージを飾って、プレゼントしました。
とはいっても、こういうセンスのない私。
先日初めてスクラップブッキングの講座に参加して、見本を見よう見真似で作ってみたよ。
gazou 1302 コピー ~ gazou 1293
本のようになっていて、中は他に6ページほどあります。
梨杏もしっかりと『お父さん、いつもありがとう』って言って渡してくれました。
旦那サマもびっくりしてたし、何よりすごく喜んでくれました。
作って良かったな♪

私はこういうの作るのがとっても苦手。
こういうセンスがある人って、とっても憧れるわ~。
教室でも初心者は私ぐらいで、他はいろんな材料を持参し、自分なりにアレンジして作っていました。
すごかったなぁ~。
教室自体はとても楽しかったので、またあったら参加したいけど、お家ではなかなかしないかな・・・。

それよりも、今デジタルで1~2歳になるまでの梨杏のアルバムを仕上げてます。
早く終わらせないとな。。。


今日はもう1つ、ベランダのトマトの初収穫です。
コピー ~ gazou 1300
黄色のミニトマトが1つだけ食べごろになりました。
これはやはり梨杏に食べてもらうのが一番。
お父さんにもあげながら美味しく食べておりました。


私の体調ですが・・・
やっぱり疲れやすく、ちょっと具合悪く感じるときも出てきました。
今日は連日連夜のお出かけ&外食がたたり、ちょっとぐったり。

7月に100人のクワイヤーが参加するゴスペルコンサートに出たくて、今夜は練習の日だったんだけどお休みしました。
コンサートに出るのは難しいかな。。。

明日はママゴスペルの練習日♪
楽しく、元気に歌えたらいいなぁ~。
関連記事
2009/06/18(木)23:37
今月は食育月間ということもあり、いろんなイベントが目白押しです。
そんな中、今週は料理教室と、講演会に参加してきました。

料理教室はいつも行っているお店なのですが、今回はおやつではなく、お食事を教えていただきました。
gazou 1287
炒り玄米のピラフ・ひよこ豆のコロッケ、サラダ、天然酵母パンと野菜のスープです。

お食事の方は、お友達4人揃えばお店をお休みにして教えていただけます。
今回も全員子連れだったので、バタバタしちゃったところもあるけれど、それでも楽しく作れました。
そして何より美味しかったです。

梨杏はスープを独り占めしたり、ご飯もコロッケもおいしそうに食べていました。
おうちでも作ってあげないとな。
(って、レシピをエプロンと一緒に洗濯・・・。トホホ)


そして、最近作った料理をちょっと紹介。
gazou 1284
マクロビ風クリームコロッケです。
正直、難しかったですが、何とか形にできました。
クリームは白和えのちょっとお豆腐が多めな感じで、全粒粉のクレープで包んで、パン粉(天然酵母)をつけて揚げます。
味はとっても美味しかったですが、ちょっと疲れました・・・。
それにクレープ生地が油を吸ってしまって、胃もたれまで。

つわりが始まるまでは、1品多く作るか、手の込んだ料理を作るって決めて頑張ってるけれど、これは当分出てはこないでしょう。


もう1つのイベントは、『カノン小林さん』の講演会に友人と参加してきました。
カノン小林のまくろ美 美人カノン小林のまくろ美 美人
(2007/11)
カノン小林

商品詳細を見る

この本を書いた方で、マクロビ界の中ではとても有名な方です。
今回わざわざ福岡に来てくれたようで、その方と直接会って話しが聞きたいなぁ~って思い参加したんです。
参加者は30名ほど。
間近で先生のお話しを聞くことができました。

内容はマクロビの基本の考え方などが中心のお話で、あとは質問タイム。
様々な講演会に参加しましたが、やはり皆さんがお話していることは一環しています。
今回も再認識することが多くありましたが、何より先生に会えたことが嬉しかったです。

先生は人の顔を診て、何を食べすぎてるとか、昔は動物性を取りすぎていたとか、『望診法』もできる方なので、質問した人を見るなり、ズバズバと指摘を始めました。

私は『塩』のことが良くわかっておらず、良い塩を使っているつもりでいましたが、本当は今の使い方は体を傷つけやすいものだと知りました。
これからはフライパンで炒ってから使いたいと思います。
そんな使い方をしていた私は、まだ肝臓は元気だから大丈夫って言われました。
今気付いて良かったわ。

先生はとても元気な方で、お話も上手。
あっという間に時間も過ぎていきました。
そして、先生の本も購入し、サインもいただき大満足です。


私は色々な講座やイベントに参加してきましたが、やっぱりマクロビってとてもおもしろいし、奥深い。
これからもっと勉強していきたい気持ちでいっぱいですが、できたらちゃんとした定期講座を受けてみたいです。
(福岡ではなかなか思うような講座が見当たらず・・・)
できたら、料理だけでなくて理論もしっかりと勉強したい。

そしてできたら将来は、マクロビや食育を広める人になりたい。
お仕事でなくても良いんです。
でも、私は料理は苦手(私以上に上手な人はたくさん)だし、お話もうまくなく・・・。
何が向いているのだろうか・・・って、あらためて感じました。
もし、私に向いてそうなことあったら、アドバイス下さい。


実は来週、『イキイキ輝くママになる』講座をまる2日間かけて受講予定です。
講師の方もママさんなのですが、とってもお話がうまいし、元気なれる。
自分も何かできるんじゃないかと思わせてくれる人です。
関東のほうではとっても人気の講座で、すぐに募集がいっぱいになるとか。

恐らく、必然的にこの主催者の方と出会ったのだと思っていますが、話しを聞いて参加を決めました。
この方もとても輝いてるし、近所ママさんとの付き合い方もホントに素晴しかったし、お友達もたくさんだし。
こんな方が力説するぐらいだから、間違いない!!
この講座を受けて、自分自身をもっと成長させたり、将来が見えてくるんではないかと期待しているところです。
そして、同じような気持ちやモチベーションを持った人との出会いもあったら嬉しいなぁ~って思っています。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。