食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2009/07/20(月)17:38
久しぶりの日記の更新です。
つわりのせいか、活字を見るのがちょっと辛く、日記の更新ができていませんでした。
それに早く寝てしまうことが多いってのもあって。

体調は、7月に入りちょっと悪くなってきて、トイレとお友達になったことも何度もありますが、予定があったほうが元気に過ごせるので、いつもと変わらない予定で、外出したり、お友達と遊んだり・・・。
ただ、やっぱりまだ食べれないし、ご飯を作るのも辛い。
なので、家族中の食生活は乱れまくっています。。。

ということで、最近の近況です。
コピー ~ gazou 1349
月に1度マクロビの料理教室に行っています。
今回、何も食べることはできませんでしたが、一応作ることができました。
元気になったら再チャレンジです。
友人は今回を最後に転勤・・・。
次からどうしようかしら?!


先週の日曜日は、『ママイキ』講座へ。
これはかなり受けてよかった講座でした。
これから、少しでも身につけていけたらと、毎日のように振り返っています。
人と比べず、自分の軸をしっかり持って、自信をもっていきたいなぁ~って。
そしてこの講座で、自分自身の『むいてること』に気付くことができました。
それを理解して、自分にできることを探していきたいと思います。
一緒に参加した方ともお付き合いができそうだし、また色々な幅が広がりそうです。


料理教室
私が主催させてもらった『食育料理教室』が無事に終了しました。
キャンセルなどもあったのですが、20組の親子が参加してくれました。
先生は『子育て中のママさんには一度は出会ってほしい人』なので、これからも機会があったら企画したいなぁ~って思っているところです。
そして私自身ももう一度考え直す良い機会になりました。

今回作ったのものは、冷麺風そうめん・かぼちゃのゴマ味噌ダレ・白玉だんご。
そうめんを茹でるお湯は、まずは白玉→もやし→そうめん→洗い物と無駄にはしません。
今回のお茶は剥いた赤玉ねぎの皮と大葉の茎を煮て、しょうがで味付け。
かぼちゃを煮たときに余った煮汁も中に入れます。
ちゃんとお茶だったし、子どもたちも疑わず飲んでいました。
料理は普通の内容かもしれませんが、何か違うものが得られた料理教室だったんじゃないかと思います。


この3連休、旦那サマのお母さんとお兄さんが福岡へ来ました。
それぞれ別々の理由なのですが、お母さんは結婚式の出席のため・お兄さんはビーチタッチフットの試合のためです。
お母さんが出席した結婚式は、福岡にいたときのママ友の子どもの結婚式。
私の旦那サマともよく遊んでいた人の結婚式に出席したんです。
福岡を離れてもう20年ほど。
今でも関係が続いているママ友なんて、とてもステキです。

お母さんが結婚式の間、お兄さんの試合の応援に。
お兄さん
ビートタッチフットというのは、ビーチのラグビーみたいなものなのです。
うちの旦那サマも去年までは出場していましたが、今年からラグビーを辞めたので出場せず。
お兄さんは東京に住んでいますが、なぜか九州での予選にも参加していました。
暑いのとお兄さんは練習中の肉離れで出場できないとのことだったので、すぐに帰りました。
でも久しぶりに会えてなかなか楽しかったな。

そのあとは近くのTV局が主催するお祭りに参加。
バイク
本物の白バイにも乗ってみたよ。

この日はお母さんだけ、我が家に宿泊。
次の日は、お母さんと朝から下関の『唐戸市場』へ。
コピー ~ gazou 1372
お母さんも大変喜んでくれ、大満足です。
お父さんや妹さんもきっと喜ぶ場所だと言っていたので、次はみんなで来たいなぁ~。

お昼はお母さんとママ友さんが一緒に食事をすることになっていたので、福岡まで戻り、私たちは糸島のブルーベリー狩りへ。
コピー ~ gazou 1378
大人500円/1人で食べ放題。持ち帰りも可能です。
初めてのブルーベリー狩りだったのですが、とっても美味しくて大満足。
梨杏は容器いっぱいに積んでくれ、一人で『これはすっぱい』とか言いながら選別までしてくれました。
大量にお持ち帰りもしたので、冷凍して食べる予定です。
ジャムも作りたいなぁ~。

その後はうちでちょっとお茶をして、お母さんは実家の神戸へ行きました。
そして次の日東京に帰るようです。
ハードなスケジュールです。

この3連休、元気に過ごせ、食べ物の何の問題もなく食べれてのですが、やっぱりお母さんが帰った後はぐったり。
早くこの気持ち悪さからおさらばしたいよ~。
ただ、お母さんも楽しんでくれたようなので何よりでした。

ということで、最近の近況報告でした♪
関連記事
2009/07/05(日)21:29
つわりが少しずつひどくなっています。。。
ご飯も食べれない、作れない状態。
いつまで続くことやら・・・。

ということで、下書き途中だった日記を更新します。
まだまだ元気だった日の日記です♪

日曜日は家族で糸島にドライブへ行ってきました。

糸島って言ったら伊都菜彩。
朝一番でお買い物をしてから、白糸の滝へ。
siraito.jpg siraito2.jpg
ヤマメが想像以上に美味しく、梨杏が1人でペロリ。
避暑地だけあってすごい人でしたが、滝のマイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュすることができました。

そのあとは、予約していたお店でランチを・・・
『ミノリ・アン』といい、動物性のもの・砂糖はは一切使わず、おうちで取れた野菜を使った料理を出してくれるお店です。
だしに鰹節やイリコも使わないという徹底振り。
このお店はHPはあるものの、ほとんど知られていない、口コミで広がっているお店です。
娘さんが1人で作り、お母さんが野菜を育て、料理を運んでくれるという、2人3脚でやられています。
『ミノリ・アン』

私もたまたま調べていたらヒットして知ったのですが、ほとんどは常連客の口コミなどのお客様が多いようです。
そして、東京などからも多く来られるとか。

金額は3500円/1人と、ちょっと贅沢なランチですが、それに納得できるほどどの料理も手間がかかっています。
今回は妊娠祝いを兼ね、体に優しいお食事をとりたくて予約しました。

まずはウエルカムプレート。
gazou 1330 gazou 1331
お刺身の代わりに、野菜のお造り&ビシソワーズ・寒天ゼリー。

次は『玉ねぎづくし』。
gazou 1333
玉ねぎのプリン・玉ねぎと桃のマリネ・玉ねぎのエキス(試験管に入ってます)とオニオンリング。

ところてん。
gazou 1334
つゆは、炭酸入りでした。
下にはおかひじきも敷き詰められていました。

たこ焼き風の野菜焼。
gazou 1337
1つ1つの穴に、色々な野菜が焼かれて出てきました。
美味しかったのは、ズッキーニの花の中にギョーザの具が入ってるものでした。

タコス風の野菜サンド。
gazou 1341 gazou 1343
小麦粉の生地にはさんでいただきました。
旦那サマ、1番のお気に入りです。

お母さん自家製のおつけもの。
gazou 1345
梨杏もちゃっかりいただきました。

宮崎名物『冷汁』
gazou 1346
さっぱりとしていて、とっても美味しかったです。

そして最後はデザート。
gazou 1347
七夕の前だったので、七夕をイメージした和菓子。
これも砂糖を使ってないのに、ほんのり甘くとても美味しかったです。

『体に優しいもの食べた~』って感じです。
今回は夏メニューだったので、また時期を変えて行ってみたいな。

そうそう、食べ始めてから帰るまで3時間半。
帰る頃には夕飯近くなってたので、夕飯はほとんど食べずに済みました。
それを考えたらお得だったかな。
梨杏も終始大人しく、歌の披露をしてくれました。

ということで、帰りにパン屋さんに2件寄ってから帰り、久しぶりの糸島を満喫したのでした♪
関連記事
2009/07/02(木)23:30
最近は少しずつつわりを感じ、気持ち悪るくて何も食べれない、何もしたくないときも出てきました。
ただ、人と会っていたり、外に出ると調子が良い。
なので、普段となんら変わらない予定を詰め込んで、毎日過ごしている感じです。

梨杏は相変わらず『赤ちゃん・赤ちゃん』とかわいがってくれ、絵本の読み聞かせもしてくれます。
食べ物も食べさせるマネをしたり(お腹に向かって・・・)、『赤ちゃん乗ってもいい??』って聞きながらお腹に乗ってきたりします。
今までは胸の辺りにいた赤ちゃんは、オヘソぐらいまで降りてきてるようです。

私自身はつわりがあるものの、1人目のときのようなドキドキ感はなく、つい妊娠してることを忘れてしまいがち。
もうちょっと体を気遣ってあげないといけないなぁ~って感じる今日この頃です。


そんなこんなですが、今日は1日オフの日でした。
買い物ぐらいの予定しかなかったので、朝はちょっと近くのショッピングモールを散策して、おうちでお昼を食べ、お昼寝して、またお散歩にお出かけしました。

さすがに自転車はもういけないかなぁ・・・とも思ってきたので、今日は週1で買い物するちょっと遠いパン屋さんまで歩きました。
そのパン屋さんの帰りに、梨杏と2人で喫茶店へ。

何度か行ったことがあるお店なのですが、あまり知られていない、とっても穴場な喫茶店なんです。
コピー ~ gazou 1314
そこでホットケーキセットをいただきました♪

最近TVのおかあさんといっしょの『ホットケーキはステキ♪』という曲が大好きな梨杏。
おうちには卵や牛乳を置いていないので、最近はご無沙汰でした。
そのせいかよく食べる・食べる。

そして、他のお客サマもいたのですが、靴も自分で揃えて上がり、よくしゃべり、大人しく座っている梨杏をたくさん褒めていただき、私もとても嬉しかったし、またすぐにでも行きたい気持ちになりました。

また時間があるときに行ってみよぉ~っと。


そして、ここ最近はまったく夕飯の作れない私。
旦那サマは漬物ご飯・味噌汁ぐらいしか食べれない日も多くあります。
(ボーナスの日もこのメニューでした・・・)
なので、今日は今の精一杯で料理してみたよ。
gazou 1317
サラダ・野菜の味噌炒め・かぼちゃのポタージュ・のりの佃煮・きゅうりの漬物。
これ、私の精一杯。
一応、すべて手作り(ドレッシングも)です。

ただ、また明日からは作れない日々が続くんだろうな・・・。


そう、実は夕飯を作り終えた頃、友人から近くの教会で行われるゴスペルコンサートへ行くよぉ~っていうメールが。
ホントは行く予定はしていなかったんだけど、友人が行くなら・・・ということで、梨杏を連れ急いで参加。
想像以上に人が多く、最初は立ち見だったのですが、パイプ椅子が用意され、進められるまま前へ。
そしたら一番前で見ることができました。

梨杏は私のしているゴスペルの曲を口ずさむことが多くなり、最近は『天使にラブソングを・・・』の歌のシーンだけ見せることがあります。
今はトトロよりもこっちが好きなぐらい、一緒になって歌っています。

今回も同じように、黒人が30人ぐらいいたでしょうか・・・。
梨杏はとてもびっくりしたようですが、約1時間半のコンサートを終始大人しく、時には手拍子して聞いていました。
そして自分が知っている『Oh!!Happy Day』だけは一緒に歌っていました。
梨杏に良い経験をさせることができて、行ってよかったなぁ~。
そして私も、またあんな感じで歌いたくなりました。

ただ、帰ってきたのが9時前。
旦那サマはすでに帰宅していたのですが、メールもせずに出て行った私。
お部屋も汚かったので、さらわれたかと思ってかなり焦っていたようです・・・。
ごめんなさいね。

というとで、こんな1日を過ごしました。
今日は具合もわりと良く、おだやかに過ごせて何よりでした♪

最後におもしろかったのは、梨杏がお父さんにゴスペルのことを話していたのですが、『チョコレートの人がいっぱいいた』といってたこと。
梨杏にはそう感じたんだね。
子どもの発想ってステキだなって感じた一言でした。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
