食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/29(火)22:39
今年最後の日記になります。。。
今日はこの1年をすこぉし振り返ってみたいと思います。

この1年、私の中で『食』に対する気持ちがどんどん大きくなってきたように思います。
そして『食』の大切さを伝えたり、実践したりする中で、共通の知り合い等も増え、居心地の良い環境が広がりました。
そして、新たな気持ちで30歳を迎えることができたことは、とても自分自身のこれからの生活に大きな影響を与えてくれたと思っています。

6月の上旬に妊娠がわかり、お腹の子と生活も半年になりますが、この半年がとくに充実していました。
まだまだ妊娠していたい気分・・・♪
お腹の子が色々と導いてくれているんだと思うので、早く会いたい気持ちもありますが、もうちょっとお腹の中にいてほしい気分です。


梨杏も大きく成長しました。
しゃべることはもう何も問題ないぐらい話せます。
そしてほとんどのことを理解しています。
オムツも秋ごろにとれました。
妊娠してからは、私には『抱っこ』とは言わず、自分なりに一生懸命お姉ちゃんになろうとしてくれています。
私がつわりの数ヶ月間は、ホントにろくな食事を作れなかったにもかかわらず、私を心配してくれもしました。

梨杏はとても小心者で、ひょうきんなところは旦那サマに似ています。
そして頑固で、悪いことをしたときに謝らない態度は私そっくりです。
だからなのか、怒っているのにひょうきんな態度をとられると、旦那サマを見ているようでムカついてしまったり、頑固なところが出ると、自分を見ているようでイライラしたり・・・。
そんな自分が時々イヤになりますが、それでも梨杏と一緒にいる時間は楽しいです。
正直、私以上に頭が良いし、大人な部分をもってる子だと常々感じます。

食に関して言えば、好き嫌いが激しすぎて、1日3食ご飯・味噌汁の汁だけ・ちょっとしたおかずしか食べない日もありますが、毎回食卓に並ぶ野菜たちは目にしているので、いつかは食べてくれる・美味しさに気付いてくれる子になってくれるかな。

そしてもうすぐお姉ちゃんです。
きっとステキなお姉ちゃんになると思います。
その辺の心配はまったくありませんが、子どもながらにすごく頑張っているので、頑張り過ぎないようにしてほしいです。


そして、旦那サマ。
相変わらず朝早くお仕事に出かけています。
いつも布団の中でお見送り(というか、気付いたらいない状態)だけど、それでも何も文句を言わず、いつもいつも優しいです。
自分の感情で怒ることはありません。
そして私の話をすべて聞きてくれ、ステキなアドバイスをしてくれます。
私の生きてる守護霊じゃないかと思うときが多々あります。
どうしたらこんな人間を育てられるのだろうかと、旦那サマの両親をホントに尊敬します。

この1年で食卓の内容も大きく変化していますが、まったく文句も言わず、むしろ褒めてくれ、私のことを応援してくれてることは、すごくありがたいです。
そして、彼自身も農業や食に関して興味をもち始めてくれました。
一緒に成長してるような気がするし、同じ趣味をもて、とても良い感じです♪

仕事は相変わらず忙しいそうですが、それを家庭に持ち込むことは一切ないので、その辺も助かっています。
これからも体調には気を付けて、頑張ってほしいです。

家族の様子はこんな感じです。
家族3人、大きな病気もなく元気に過ごせたことも何より良かったことだと思います。
旅行も色々行けて、思い出もいっぱい。
ホントに充実した1年でした。


そして私はこの1年、たくさんの方々に支えられ、影響を受け大きく成長できたように感じます。
私にかかわるすべての方々、本当にどうもありがとうございました。
出会う方、いろんな出来事、すべてが自分自身のためになっているように思います。
来年は身寄りのいない土地での出産も控え、周囲の人々にかなりお世話にならないと生活できない状態が続くような気がします。
そんなときはぜひ手を差し伸べていただけたら嬉しいです。
遠くに住んでいる友達も、これからも私たち家族を見守ってほしいし、時には話をきいてほしいなぁ~。


来年、私たち家族は生活が大きく変化する年だと思っています。
子どもも生まれるし、梨杏は幼稚園へ・・・等々。
それでも変わらず家族仲良く生活していきたいと思っています。

今年1年、本当にどうもありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。。。
関連記事
スポンサーサイト
2009/12/27(日)18:04
今週は色んな方とクリスマス会をしました~★

まずはゴスペルのメンバーと♪
妊婦が多いため、今回の練習がとりあえず最後ということになっていて、定期的にランチをしたり集まる予定はあるものの、練習の再開は春頃を予定しています。
そんなメンバーとのクリスマス会をしました。

まずは、休止中の課題曲の音とりをしたあと、子どもたちへ絵本の読み聞かせをしました。
その後はたまたまた同じ場所でゴスペルのワークショップがあったらしく、私たちの情報を聞きつけた代表の方々が来られ、宣伝をかねて1曲披露してくれるというサプライズプレゼントがありました~♪
gazou 903
私たちの歌なんて比べ物にならないぐらいステキな歌を披露してもらえ、大満足。
子どもたちも誰も騒ぐことなく真剣に聞いていました。

そしてその後は、プレゼント交換をし、ケーキを食べました。
gazou 905
今回、妊婦が多いことと子どもにも安心して食べさせられるという理由から、私の知っているマクロビのお店でケーキを予約。
イチゴののった紅茶のケーキとアップルパイをお願いしました。
イチゴは完全無農薬・りんごも低農薬(通常りんごは60回ぐらい農薬を使うようですが、このりんごは5回に抑えています。)を使用し、小麦粉もその日使う分だけを自家製の臼でひいているので、酸化されていない小麦粉を使っています。
動物性のもの&白砂糖を使っていないとは思えないぐらいとっても美味しくて、大満足。
みんなも子どもたちも喜んでくれ、良かった・良かった♪

そして最後は今まで歌ってきた曲をすべて歌い、終了となりました。
1年ちょっとやってきて、子どもたちもかなり仲良くなったし、落ち着いてきたし、一緒に歌えるようになったし・・・。
梨杏も再開の頃には幼稚園だから、みんなとも遊ぶこともなくなってしまうかと思うととても淋しかったなぁ。


そして我が家のクリスマス会♪
去年はシーホークホテルへ1泊という贅沢なクリスマスを過ごした我が家。
そしてその前までは前菜からメイン~ケーキにいたるまで作っていた私。

今回はそんなに作っても気持ち悪くなるだけなので、ピザなどを作ってみたよ。
コピー ~ gazou 918
スモークサーモンのカルパッチョ・旦那サマ大好きなピッザ・子どもでも食べられるブロッコリーとアサリのペペロンチーノ・にんじんのポタージュです。
旦那サマも梨杏もすごく喜んでくれ、3人でペロっといただいちゃいました。
ちなみに我が家、2人目が生まれるということで今まで使っていたテープルを処分しました~。
狭く感じていたお家が広くなって、なんとも快適。


で、普段あまり多くとらないチーズや生クリームで気持ち悪くなってしまうといけないので、ケーキはまた別のマクロビのお店で購入することに。
gazou 921
生地にも卵やバターなど使用せず、小麦粉やおからでできています。
そして生クリームに見える部分は木綿豆腐などでできています。
それだけ聞くと美味しく感じないかもしれませんが、これまたとても美味しかったです!!
普通のケーキよりも優しい味だけど、ご飯の後だったらこれぐらいが十分。
気持ち悪くなることもなく、ステキなクリスマス会を過ごせました。

ちなみに、梨杏へのクリスマスプレゼントは『おままごとセット』。
しかも普通のおもちゃ売り場のものではなく、すべて百均でそろえました。
おもちゃじゃ物足りないだろうと思い、少しでも本物志向ということで・・・
コピー ~ gazou 924
旦那サマとこれも使える、あれも使えるとカゴの中に入れていたら、百均とは思えないぐらいの金額になってしまいましたが、梨杏の楽しそうに遊んでいる姿を見ると、これにして正解だったなぁ~って思います。
ただ、料理している姿や口調が私そっくり。
苦笑いしちゃいます・・・。
嬉しいのは、作って出してくれる料理に毎回お味噌汁がつくこと。
当たり前だと思ってくれることが嬉しいです。
そしてそれを家族3人で食べるのがとても楽しいです。


最後はお友達とのクリスマス会♪
ちょっと広くなった我が家ですが、大人4名・子ども、赤ちゃん6名という大人数。
それでも楽しく過ごすことができました。
今回は持ち寄り会ということで・・・
gazou 925
グラタン・サラダと唐揚げ・モッフルとモッフルの中にいれるキンピラとかぼちゃをお友達が持ってきてくれ、私は前日と同じピザを用意しました。
ホームベーカリーで生地を作ったので、2枚分できたんです。
それ以外に、たまたまみんなの来る前に夕飯用に作った豚汁・千枚漬けと自家製干し芋も出してみました。
どれもこれもとても美味しかったし、子どもたちも奪うように食べてくれました。
ケーキなどは各お家で食べる予定もあると思い、ワッフルを作って食べました。

その後はママたちはトークに花が咲き、子どもたちは自由に遊び・・・ってな感じで終了。
今年最後にとても楽しく過ごすことができました。
特に、普段おもちゃを人に貸すことができない梨杏が、前日に渡したおままごとセットを我慢しながらも貸せたことに大きな成長を見ることができて、とても嬉しかったです。
また新年会も楽しく過ごせたら良いなぁ~♪

さぁ~って、もう年末・・・。
どうやって過ごすか、考えないと。
出産まであと1ヶ月ちょっとぐらいだし、体調もかなり良いので、できる限り活発に活動していきたいなぁ~って思っている今日この頃です。
関連記事
2009/12/19(土)23:09
金曜日、中学生の頃より大好きだったリンドバーグのコンサートへ行ってきました~。
9ヶ月の妊婦にもかかわらず、初のライブハウス&オールスタンディングの開場に1人乗り込んで参りました!!

リンドバーグは数年前に解散してしまったバンドですが、この1年だけ再結成をし、最後の12月だけ全国ツアー(といっても4ヶ所ぐらい)を行っているんです。
もう行くしかないでしょ。
妊婦だろうが、なんだろうが、チケットを取るのに必死でした。
当日の子どものことや体調のことはどうにかなるだろう・・・ってな感じで。

当日は、夕方から梨杏を近くに住む旦那サマの会社の先輩家族に預け、夕飯までご馳走していただきました。
しかも仕事帰りの旦那サマも夕飯をご馳走になり・・・。
私の娯楽にみんなを巻き込む形になりましたが、会社の先輩家族もとても親切にしてくださり、何も気にすることなく楽しむことができました。

実はチケットは2枚とっていて、旦那サマでもほかの人でも一緒に行けたら良いなぁ~って思っていたのですが、やっぱり今更行きたいっていう人は本当に大ファンだった人ぐらいだと思って、思い切って売ることに。
すぐに買い手がついて、相手に渡したのですが、その相手の方より当日連絡がありました。
で、色々連絡を取り合い、開場で出会うことができたんです。
もう私ぐらいの年齢のお子さんがいらっしゃる元気なおばさん(と言っては失礼になるぐらいの方)で、開演前の間ずっとおしゃべりに花が咲き・・・。
こういう出会いもステキだなぁ~って感じました。
ちなみにその方は長崎からわざわざ来ていました。

開場では、1段高くなっている場所の最前列・一番端で見ることができたので、人混みにまぎれることもなく&ある程度の余裕があったので、歌えや踊れやの状態・・・。
妊婦だから跳ねるのはちょっと控えたけど、歌もほとんど知っていたから一緒に歌ったり、踊ったり・・・。
昔の曲を聴くと、青春時代を思い出します・・・。

ホント楽しかったなぁ~。
色んな人に迷惑をかけながらだったけど、ステキな一夜が過ごせました♪
ありがとう。

私の最高のクリスマスプレゼントになりました。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2874位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。