食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/01/28(木)23:07
先日、1年9ヶ月続けてきたリトミックを卒業しました。
梨杏が1歳になる月から始めて、合計で75回ぐらい行きました。

コピー ~ gazou 1034
始めたころはわけもわからず走り回ったりしていたけど、2歳になる頃は先生の言うことも聞くことができ、毎回毎回成長を見ることができました。
途中、ぐずぐずが続いてしまった頃は、辞め時かなぁ~って思ったときもありましたが、続けてこれてホントに良かったです。
メンバーの皆さんにも恵まれ、みんなに刺激され、時には刺激し、仲良く楽しく歌ったり踊ったり、走ったり・・・。
毎回ホントに楽しい時間を過ごすことができました。
ここまで長く続ける子も少ないようで、先生も最後の梨杏のために色々考えたメニューにしていただきました。
そしてそれをにこやかに皆さん受け入れてくれ、ホント感謝です。

最終日、前々から今日で最後だと梨杏に言い続けてきたこともあり、最後まで楽しくできたことも良かったです。
びっくりしたのは、先生が始める前に『今日で梨杏ちゃんが最後です』って言ってくれたんだけど、その後自分で『お願いします』ってみんなに挨拶ができました。
私が言ったわけでもないのに・・・。
ちょっとウルウルしてしまった私。

終わった後はメンバーの皆さんが送別会(ランチ会)を開いてくれ・・・。
それも嬉しかったし、用意していたプレゼントを梨杏が『ありがとう』と言いながら渡せたことも嬉しかったです。


最近、梨杏はとっても聞き分けが良いです。
事前に行く場所・どんなことするか・梨杏にはどうしてほしいか・・・等々話しておけば、言うことも聞くし、おとなしくしてくれるし・・・。
ただ、それは梨杏自身かなり我慢してることなんじゃないかと気付きました。

リトミックを卒業した日、終始穏やかな感じで過ごせたのですが、梨杏の夜泣きがひどかった・・・。
目をつぶったまま泣き続ける・・・。
そばを離れるとすぐ起きる・・・。
ホントはリトミックを辞めたくなかったのに、頑張って自分なりに納得していたんでしょうね。。。
夜泣きの梨杏に私も涙が出ました。

彼女は彼女なりにお姉ちゃんになろうとしていることがわかり、それも成長の1つだとは思うけど、やっぱり申し訳ない気持ちです。
まだ2歳児とは思えないほどしっかりしてる気がします。
今、梨杏は自分が『3歳』だと答えます。
そしてもうすぐ4歳になるんだと。
きっとこれにもわけがあるんでしょうね・・・。

恐らく出産まであと2週間ぐらい。
聞き分けの良さに甘えてしまっているところもあるんだけど、やっぱりまだまだ2歳児。
ワガママも聞いてあげなくちゃ。
出産まで梨杏との穏やかな時間を過ごしていこうと思います。
関連記事
2010/01/23(土)23:43
とうとう臨月に入りました♪
実感が全然なかったので、ほとんど準備らしいことはしていませんでしたが、ここにきて少し焦っています。

今週から検診が週1になります。
通うのはとても大変だけど、それ以上に癒されるからよしとします。

今回の検診ではお腹の張りについて聞かれました。
それまでまったくと言っていいほど張りもなく、お腹のことで悩んだことがないので、今回も『まったくありませ~ん』なんて軽く答えたのですが、この時期、少しぐらい張ったほうが良いそうなんです。。。
子宮の収縮運動を促して、子宮を柔らかくすることで、赤ちゃんが出やすくなるとか。
動いていないのが原因だと思われ、これから毎日床拭きをするよう指導が入りました。
頑張んないとな。

でもその張りを気にするようになってからは、少し張るような気もして・・・。
夜もそんな張りで目が覚めることもあったり。
その張りが嬉しい反面、生まれる前にしておきたいことが山積みで、早く片付けないと・・・っていう焦りも出てきました。
よく考えると、梨杏の時は1ヶ月前から前駆陣痛が夜中に毎日起こっていたのですが、もうその時期を過ぎていますね。
助産院の院長先生に言わせると、この前駆陣痛は精神的な苦痛や悩みが多かったせいだとおっしゃっていました。
まさにその通り。


そう、そしてバースプランを真剣に考えるようにと言われました。
せっかく遠くの助産院まで通っているんだから、自分の思うような出産を考えてきなさいって。
前回の出産は医療と薬の力で出してしまったようなものだから、本当のお産ってどんな感じなのか正直よくわからないんだけど、旦那サマと話し合い、真剣に考えていかないといけないと思っているところです。


そして前回のお産があまり良いものではなかったので、今回そのトラウマをなくすホメオパシーも処方されました。
トラウマにはなっていないけど、これですっきり次のお産が考えられるかなぁ~。

体重の方は普段の体重からプラス7.5㎏と順調なので、特に指導はありませんでした。
それを良いことにちょっと食べ過ぎてしまっている部分がありますが、できるだけ食べるものは考えているので、良いのかな。


そうそう、先日ちょっとスピリチャルな太宰府のお方にまたまた会いました。
今月に入って3回目なんだけど、今回はちょっと変わったお茶会があって。。。

自分の名前を伝えておくと、その名前から事前に色々と透視してくれていて、自分の体調に合わせたお茶(ハーブティ)を作って持ってきてくれるので、それを飲みながら自分の守護霊や先祖などのお言葉を受け取るというもの。
私は5月に参加して以来、2回目。
出産前の準備として、メッセージを受け取れたら・・・って思って。

前々からこの方には色々と見ていただいていて、いろんなアドバイスやお言葉をいただいているのですが、今回、それが一気につながった気がしました。

特にこれから生まれてくる2人目のこと。
正直、今でも性別がはっきりわかっているわけではありませんが、どのような思いで生まれてくるのか、その気持ちをちゃんと受け取った気がします。
(恐らく女の子ですが・・・)
他にも色々な問題についても触れてくれ、解決にはかなり時間はかかるかもしれませんが、糸口になったように思います。


出産まであと少し、ゆったりとした時間も持ちながら、やりたいことは済ませ、心置きなく出産に臨めるようにしないとな・・・。

あっ、そうそう、実は色々問題が発生しまして、2人目の子に着せるお洋服等々出産に必要な備品がまったくと言っていいほどありません。。。
特に洋服は1歳になるぐらいまで何もないんです。
梨杏の時のものも手元にない常態で・・・。
もし不要なものなど、もう着ない洋服や肌着等ありましたら、喜んで使わせていただきます!!
ご連絡くださぁい♪
関連記事
2010/01/20(水)20:55
先日、食やマクロビに興味のある方々をお誘いし、味噌作りをしました。
私を含め、6名が参加。
それぞれ個々での知り合いだったので、こういう場で仲良くなったり話をする中で良い縁が広がればよいなぁ~って思いもあって。
東区や中央区からも参加してくれた方がいて、とても嬉しかったです。
講師の方は近くの味噌屋さん。
今でも手作りで味噌を作っています。
我が家はそこの味噌を愛用中で、色々とお話させていただいています。

私は2回目の味噌作りだったのですが、前回は10人ぐらいで10㎏の味噌を作った(1人1㎏)んだけど、今回は1人5㎏で、各自で容器も用意して。
今回も簡単に潰した大豆(塩入)と麹を混ぜるだけ。
それだけなんだけど、気持ちを込めたりコツをつかむのは、難しいです。
ただ子どもたちも楽しそうにしてくれたので何よりです。

コピー ~ gazou 1026
だんごを作る梨杏さん。
コピー ~ gazou 1029
手についた味噌をなめる梨杏さん。
かなり気に入ったようで、手がべちょべちょでした。

最後は容器を真ん中に集め、みんなで輪になって踊ります。
味噌に『美味しくなぁれ』という気を送るんです。
『手のひらを太陽に』に合わせみんなで気を送りました。
こういうの、楽しいし大切なんですね・・・。

味噌作りの後は、みんなでお味噌汁を作ってお弁当を食べました。
こういうときの会話も食やマクロビの話しがメインだったので、とても居心地が良かったです。
しかも、マクロビ風のおかずやおやつなどをみんなのために持ってきてくれた方々もいて、すごく参考になりました。
また、準備等も手分けしてみんなで動いてくれたことがとても嬉しかったです。
こういう出会い、大切にしたいです。。。

お味噌は5月中旬から6月頃食べごろになるようです。
今キッチンに置いていますが、周りから聞こえる音で味も全然違ってくるとか。
あまりイライラせず、怒鳴り声など聞かせないようにしたいものです。(できる限りね。)

このお味噌は出来上がってから約半年ぐらいで食べきるのが理想のようです。
できたらもっと熟成させたいなぁ~って思いもあったのですが、塩の量や麹の量など変えないといけないようで、味噌って奥深いことがわかりました。
次回から1人で作れるかなとも思いましたが、みんなと作った方が楽しいし、失敗なくできそう。
また味噌が出来上がった頃、次の味噌作りでもしてみたいな。

もう臨月ではありますが、それでもこうやって体を動かすのはとても気持ち良いです。
このお味噌が食べれる頃には次の子も離乳食が開始されてると思うので、美味しく食べてくれたら嬉しいなぁ~。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
