食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/04/29(木)21:25
先日、初めての遠足へ行ってきました。
行き先は三瀬峠にある『どんぐり村』へ。

梨杏は初めての遠足です。
『遠足』だと教えても何のことだか良くわかっておらず。
幼稚園の遠足は親子一緒なので、花梨を抱っこして参加しました。

朝、幼稚園に着いてからバスに乗るまでに、普段の梨杏の様子などを先生に伺うことができたのですが、しっかりトイレにも行けるようになったし、お気に入りの男の子までできたそうです。

クラスごとに乗ったバスの中ではまず点呼。
園児1人1人に決まったマークがあるのですが、それを見せながら名前を呼ばれ、返事をします。
梨杏のマークは『ちょうちょ』。
大きく返事ができました。

そして、その後はどのマークが誰なのかクイズがあったのですが、うちの子はもうすでにお友達のマークと名前を覚えているようで、いくつか正解をし、周囲も私もすごい驚きました。
そして今日のトップ賞として、みんなから拍手をいただいた娘はとっても嬉しそうでした。
一番喜んでいたのは私だったと思いますが。

バスの中では役員決めも・・・。
私は花梨もいるし、何もやるつもりはなく。
だけど初めての役員決めにちょっとドキドキしました。
ただ、思った以上にすんなり決まり、皆さんの積極的な姿に刺激を受けました。

梨杏のクラスの園児の半分は、上に兄弟がいて、幼稚園に慣れているママさんたち。
初めての子を幼稚園に入れたママさんとは様子が違う。
かなり手馴れています。
4人お子さんがいる方も2人ほどいました。(ちなみに外人ママさんも2名。)
みんな上の子を幼稚園に入れながら、下の子を年少よりも下のクラスに入れられるぐらいの経済力がある方々なんだなぁ~としみじみ。
2人いれば倍の金額かかるし、3人いれば3倍。。。
それでも身なりもおしゃれで、子どもがたくさんいるようには見えない!!
子育て&幼稚園のママとしての生活を楽しんでいる感じがして、とってもステキでした。

私は同じクラスに知り合いのママさんがいるので、初めての幼稚園ママデビューではあったけど、心強かったです。
ただ、こう見えてかなり小心者。
他のママさんたちとはあまり話ができないまま終わってしまいました。。。


それはそうと、遠足のほうはどうだったかというと・・・。
どんぐり村に着いた後、記念撮影をして、動物たちを見に。
コピー ~ gazou 248 コピー (2) ~ gazou 252
坂道が多くて、花梨を抱っこしての移動は大変だったけど、梨杏も楽しんでおりました。
ただ、子ヤギが襲ってきて、大泣きしちゃったけどね。

その後はレジャーシートを広げ、お弁当を・・・。
そこで私は大失態。
家の冷凍庫にある梨杏用に作ったお惣菜をチンして詰め、お腹の調子が悪かった梨杏のためにお芋を焼いて、他におにぎりをにぎっただけ。
味気ないなぁ~って思ったんだけど、あまり気にせず持って行きました。
そしたらみんなのお弁当のカラフルなこと!!
先生たちも1人1人に話しかけながら、お弁当を褒める・褒める。
私、授乳中を良いことに、梨杏にとりあえずおにぎりだけ食べさせて、みんなが落ち着いた頃にお弁当を・・・。
梨杏も気付いてた感じだったけど、私のお弁当に『美味しかった』と言ってくれました。
それが何とも悲しくて・・・。
初めての遠足だったんだから、もっと張り切れば良かった。
ごめんね、梨杏(*_*)

そして、バタバタとどんぐり村での遠足は終わり、バスに乗って幼稚園まで帰りました。
この間、花梨はというと、お弁当のときに授乳で起きただけで、後はずっと寝んねしててくれました。
ホントに大助かり。
なんて良い子なんでしょう。

梨杏は幼稚園でとても緊張していたり、周りの様子を伺ったりしてなかなか自分を出せてないんじゃないかと心配しましたが、そんなこともないようで、楽しく生活していることが伝わり、幼稚園に入れてホントに良かったと感じました。
先生の真似をして、お友達を注意したりしているようだし。
それは普段から他の子を注意したりしちゃう子なんだけど、そういうことができているというのも、落ち着いた証拠だと思うので、嬉しいです。

あとは私が幼稚園に慣れなければ・・・。
ということで、色々あった遠足でした♪
2010/04/21(水)22:41
我が家の銘菓は、千鳥屋の『梨杏なだけに』チロリアンと、『花梨なだけに』かりんとう。
最近は、お世話になった方々などに花梨の名前を覚えてもらおうと配ることが多く、千鳥屋のかりんとうをよく買いに行っています。
梨杏が生まれたときはチロリアンを買ったりと、数年まえからちょこちょこ通っています。
お店の方々にも名前を覚えてもらえ、『梨杏ちゃん、梨杏ちゃん』といつも声をかけてくれ、毎回チロリアンを1つくれます。
梨杏はお店のイスに座り、お茶を飲みながらいただく甘いもの(チロリアンとは別の試食)を食べるのが大のお気に入り♪
すっかり自分のお店のように振舞っています。

そんなお店に『1人で買いに行く!!』と急に言い出した梨杏。
せっかくだから行かせてみようとポーチに『かりんとう2種類を2個ずつ』と書いた紙とお金とポイントカードを入れてあげ、いざ出発。
梨杏2歳10ヶ月ですが、初めてのお使いにチャレンジしました。

千鳥屋さんまでは150m、家の前の道路を渡る試練があります。
一応、家の外まで送り出し、行きだけは道を渡らせてから出発させました。
私はビデオカメラ持参で。
そしてルンルンで出かける我が子。

1つ道を曲がるのですが、そこまでビデオを回し、曲がった途端に追いかけて後ろから見てたところ、1度転んだけど泣かずに立って、お店の中に入って行きました。
気になって、お店の外で様子を伺おうとしたところ、店員さんに見つかったため、思わず≪シー≫ってやってしまいました。
お店の方も小さな梨杏だけで来たからびっくりしたようです。
最初に電話連絡しておけば良かったです。

その後もお店から出てくるまで離れたところで待っていたのですが、一向に出てこない。
ちょっと覗きに行くと・・・
いつもの場所で1人でお茶してました(笑)
そしてその間私は、ビデオだけ持って道をウロウロしている変な人だと思われたに違いない。。。

ただ、待っても待っても出てこない。
おかしいと思ってお店を覗いてみると、梨杏がいない!!
慌てた私はお店の中に入り、『うちの子もう帰りました??』って聞いたんです。
そしたら、レジの裏からうちの子が。
そのまま焦って出てきてしまった私。
やってしまいました・・・。

帰りはお店の人に外までお見送りされ、たまたま後ろを歩いていた男の子とそのお母さんに見守られ歩いてきました。
最後、信号のない道路もその親子が渡るのと一緒に渡って、無事1人で渡ることができました。

帰ってきてから袋を開けてみると・・・
ちゃんと2種類のかりんとうが2個ずつ入っていました。
そして別の紙袋にもかりんとうが1種類ずつ。
先日千鳥屋のHPにメールを送っていた私。
そのお礼にということで、かりんとうをいただけたのでした。
IMG_3667.jpg
梨杏が買ってきてくれたかりんとうです。

このかりんとう、なかなか美味しいです。
特にごぼうはオススメ。
ちょっとピリ辛なので、お酒のおつまみなどにもGood♪

ただ、喜んでいる私とは反対に、梨杏はとっても不機嫌。
1人で買いに行くって言ってたのに、私がお店の周りをうろうろしていたり、お店の中まで入ってしまったことが気に入らなかったのと、買ってきた袋の中に結局かりんとうが3個ずつ入っていたことになるから。
すごく褒めてあげたんだけど、また行くとは言ってくれず・・・。

それでもこの年齢で1人でこれだけのことができたことに母は感動いたしました(涙)
今、幼稚園は慣れないようで嫌がったり、トイレも言えないようで着替えて帰ってくる毎日ですが、それでもこんなことができたことがホントすごいと思いました。

次回行くって言ったときは、もっと梨杏を信じてお家の前で待ってあげられるようにしたいです。
(たぶんできないけど。。。)
そして、買ってきてくれたかりんとうは大切に食べたいと思います。

ちなみに、千鳥屋さんにはあとでお電話&お伺いしてお礼をしました。
温かく梨杏を迎えてくれて、感謝です。
関連記事
2010/04/19(月)22:48
実家の友人たちから出産祝いにいただいた『エルゴ』の抱っこ紐。
実家の友人から良いよ~って聞いていたので、リクエストしちゃいました。(どうもありがとう!!)
福岡の友人も里帰りで東京に行ったら、みんなこれを使ってるということで、子どもがまもなく1歳になるというのに買ってました。

使ってみた感想は・・・
『いい!!』。

装着にまだまだ慣れないけれど、抱っこしてても負担が少ないです。

ちなみに、旦那サマが梨杏を抱っこしてみたけど・・・。

これなら長時間でも大丈夫だと絶賛していました。

花梨はまだ首が据わっていないので、友人から借りた新生児用パッドを使用して。
dakkohimo2.jpg
先日初めて福岡タワーに登り、その後浜辺を散策しましたが、3時間ほど歩いたにも関わらず疲れない!!
花梨もずっと寝てくれたので、気持ちよかったんでしょうね。

小さくまとまらないので、持ち運びは大変だけど、それでも楽さには勝てませんね。
これから抱っこでのお出かけも増えそうです。
(ベビーカーにも慣れてほしいですけどね。。。)

ちなみに、大丸の北海道展に行く予定なので、エルゴでお出かけしてみようと思っています♪
これならじっくり見れるかな。
(旦那サマと梨杏で行ってきてくれ、お土産も買ってきたんだけど、自分も行かないと気が済まなくて。)



そして、もう1つのお気に入りは・・・
今更ながら『嵐』です♪
なんだかとっても胸キュン(古)なんです。

誰が良いってわけではなく、5人の仲の良さや雰囲気などが好き。
しいて言えば、二宮くん。
ただ、現実に5人が現れ、選べといわれたら大野くんかな。

そんな私に梨杏はびっくり。
『お母ちゃんの好きな人が出るよ~』って言ったら、『えっ!!お父ちゃんが出るの??』って。
嵐だと伝えると、興味深そうに見てました。

旦那サマは、穏やかに見守ってくれています。
(ちょっとしょげてる感じは見受けられるけど。)
そして、一緒に嵐の番組を見たりします。

先日、旦那サマの両親から、『日頃頑張っているから』ということで私にご褒美を送ってくれました。
『自分のために使ってね』って。(これにも感謝)
何にしようか悩んでいるんだけど、嵐のDVDを買ってもいいかなぁ~。
ダメかな・・・。

靴もほしいんだけど、靴の金額が安く済んだら買っちゃおうかな。。。
悩み中。。。

買ったらまた報告しまぁす♪
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
29640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2879位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
