食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/05/31(月)16:09
あと数日で100日を迎える花梨のお食い初めを日曜日に行いました。
といっても、親戚が近くにいるわけでもないので、簡単に。
梨杏のときも手作りで作ったので、今回も手作りしてみました。
コピー ~ gazou 416
お赤飯・煮物・お吸い物・鯛・そして梅干も手作りです。
梅干はシワシワになるまで長生きするように・・・という願いが込められているとか。
そして、本当だったらハマグリ(良い伴侶に恵まれる)のお吸い物の予定が、今回も用意できなくて断念。
梨杏のときと同じお吸い物にしました。

お赤飯は初めて圧力鍋で作ったんだけど、ホントに早い!!
あっという間に出来上がり、しかもモチモチ。
そしてごま塩も先日料理教室で教えていただいたばかりだったので、心を込めてすり鉢で作りました。

そして鯛は梨杏のとき同様、旦那サマが焼いてくれました。
(盛り付けがイマイチなので、写真を載せられず。)

盛り付けのセンスがないので、見た目はイマイチだけど、心はちゃ~んとこもっているからね~。

家族で一番上の私が食べさせるマネをして、お食い初めは無事終了しました。
そして残ったご飯は梨杏が平らげておりました。

早いもので花梨も3ヶ月半になろうとしています。
これからも元気で大きくなってほしいです。


そして、そして、1月に仕込んだ味噌が出来上がりました~。
コピー ~ gazou 409
梨杏も手伝ってくれて仕込んだ米味噌です。

怒った声や泣き声が聞こえるキッチンで保管していたので、どんな味になるのか心配しましたが、とっても美味しい味噌に仕上がり、大満足です。

早速お味噌汁にしましたが、とっても甘い。
味噌炒めは甘みがある分、普段のものよりもまろやかでした。
上出来です。
またできたら作りたいな。


ということで、梅の季節になりました。
次は梅仕事の出番です。
今年は何を作ろうかなぁ~。
関連記事
スポンサーサイト
2010/05/27(木)22:16
休止していたゴスペル活動が再開されました♪
約5ヶ月ぶりの再開だったのですが、その間にメンバーの多くに赤ちゃんが生まれ、上の子は幼稚園に行きだしと環境が大きく変わりました。
なので、今回集まったときは赤ちゃん連れが多く、なんだかとっても新鮮。
そして新メンバーも数名追加になり、これからまた楽しく歌えそうです。

やっぱりコンサートとかないと張りがないということで、どこかでコンサートをすることにして、それを目標に今後練習をしていくことになりました。

久しぶりに歌い、なんだかとっても気分が良かったです。
そして何より楽しかった~。
これからがまた楽しみです。

ただ、私、管理人をやっている関係で色々事前準備がありまして。。。
なかなか気が乗らないけど、私がやらなければ誰もしないかなぁ~とか思って動いていましたが、今日久しぶりにみんなと再会し、こんなことはどうでも良いことだと実感しました。
なんだか私が一番楽しんでいたように思うし・・・。

そうそう、最近よく思うのですが、やっぱりママがイキイキ生活してるってとっても大切だと思います。
子どもにたいしても優しくなれるし、きっと輝いているママを見て子どもも嬉しいだろうし・・・。

そんな中、このゴスペルというのは、子どもの繋がりではなくママのつながりなので、ママがイキイキ歌っている姿を子どもたちに見せられる、素晴しい集まりだと思います。

もっと、もっと自分らしく輝いていきたいなぁ~。


ママがイキイキ・・・
ママがイキイキ・・・
このブログの横に載せている本『ママがイキイキ・・・』。
最近またこの本を手に取ることがあったのですが、私はこの本の影響をすごく受けているし、この本はホントにバイブルだと思います。
たくさんのママさんに輝いてほしい。
この本を読んでほしい。
絶対何か感じるものがあるはず・・・。

そして、冬にはこの本を書いた方が講師として福岡にも来てくれます。
私は去年受講しましたが、めちゃめちゃ良かった!!
受講したみんな、受講してからドンドン輝き始めてます。
すごく刺激を受けてます。

みんなに読んでほしい1冊です。
関連記事
2010/05/24(月)22:19
上の子、梨杏が3歳になりました。
コピー ~ gazou 360
幼稚園がとても楽しいようで、毎日毎日何をしたのか話してくれます。
何を歌った、○○チャンがが休みだった、○○くんが泣いてた、誰とどうした、先生がこうだった・・・etc
何でも話します。
やっぱり女の子だからでしょうね。
男の子のママは幼稚園に行きだしたら女の子のママと仲良くなるのが良いって言いますが、まさにその通り。

そしてすごく頭が良い。
勉強ができる頭の良さじゃないんだけど、理解力・暗記力がものすごいなぁ~って毎日のように感心させられます。
具体的にどういう面がっていうとなかなか浮かばないんだけど、ちょっとしたところですごいなぁ~って思います。

そしてすごく頑固。
頑固といってしまうとマイナスなイメージですが、プラスで見れば自分の考えがちゃんとある子。
自分がこうするって決めたことは、突き通さないと気が済まない。
これが親としては手こずることも多々あるんだけど、プラスの面と考えて伸ばしてやりたい部分でもあります。

『三つ子の魂、百まで』と言いますが、私の育児で大丈夫だったでしょうか・・・。
こんなんで良かったのかなぁ~って思うところもたくさんありますが、食のこととか、私のできる範囲で伝えてこれたと思います。
これからも梨杏の思いを尊重し、理解して、それでいて自分の思いも伝えていける母親になりたいです。

そして今まで大きな病気もせず、病院にお世話になることも少なく、元気に育ってくれて何よりです。
梨杏、3歳の誕生日おめでとう♪
これからも花梨と仲良く、元気に楽しく過ごしていこうね。


そして、そして、下の子花梨も3ヶ月になりました。
コピー ~ gazou 358
かわいくて仕方ない!!
2人目はホントにかわいいですね~。
お姉ちゃん、大好きです。

寝返りはまだまだですが、首もほとんど据わりました。
(ちなみに梨杏は2ヶ月12日で寝返りしてましたが。)
健康の証拠のヨダレもだらだらで、今のこところ母乳だけで元気に育っています。
人と目が合うと良く笑い、よく話すし。
夜泣きもないので、すごく助かっています。


これからも育児は続きますが、一先ず3年、お疲れ様!!ということで、これから夫婦でお祝いです♪
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
20373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2173位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。