食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/06/24(木)00:13
ちょっぴり久しぶりの更新です♪
梨杏の水疱瘡は下の子の花梨にはうつるらなかったようです。

梨杏が治って幼稚園に行きだしてから、花梨にうつっているんじゃないかということもあってあまり予定が立てられずいました。
それでもいろんなことをして、かなり有意義な時間だったように思います。
全身テルミーをしたり、エステをしたり、食育講座や経皮毒講座に出かけたり、久しぶりのリトミックに行ったり、糸島ドライブや保育参観などもありました。

花梨がうつってないことがわかってからは、ゴスペルの練習や幼稚園ママさんとの懇親会・お友達とランチ・ベビーマッサージも。

こう考えると毎日動いてたなぁ~。
でも、少しゆっくりこれからのことを考える時間が持てたように思います。
そしてやっていきたいことが少し見えてきました。
これも水疱瘡のおかげかな。

実は、福岡のママさんたちには告知させてもらったのですが、私の強みを活かして『メルマガみたいなこと』の配信を始めました。
主に配信内容は・・・
・福岡の子連れで行けるイベント情報
・私が企画するイベントの情報
・オススメのお店などのイベント情報 etc

メルマガになると、不特定多数になり管理が大変なので、私が知っている人たちに登録をしてもらい、私が管理できるようなシステムに登録しました。
30名を超えたら配信スタートしようと思い、先週呼びかけたところ、1週間で35名の登録があり・・・♪
すでに配信、スタートしました。

実は先日ちょっと日記にも載せた『ママがイキイキ輝く講座』の主催にも加わることになり、それをみんなに呼びかけたいと思ったのがきっかけでした。
それに私が何か企画をしても、たくさんの人に1人ずつメールするのは大変なので、この方法が最適かと。

ホントにたくさんの方が登録してくれ、感謝です。
みんなに楽しみに思ってもらえるように頑張っていきたいなぁ~って思っているところです。
一応私の考えているのは、イベントの配信だけじゃなく、豆知識なども入れ、イベントに関係ない人でも興味をもって読んでもらえるようにすることです。
そして目標は100人。(私の知っている人で)
友達100人できるかなぁ~♪

そう、そして最近名刺を新しくしました。
『ママイキ講座』で宿題だった名刺作り。
せっかく知り合った人なのに、子連れだと子どもに気をとられ、ゆっくりお話しする時間も少なかったりするので、名刺を作って自分の趣味や興味のあること・連絡先などを載せておくんです。
そうしたらまたそこから話しが広がっていくし、その場での電話交換もいらないし。
私の名刺には今、ママイキの詳細も裏に載せているので、最近配ることが多くなっています。
新たな出会いがとても多く、私を知ってもらえる・そしてママイキを知ってもらえるツールとして大活躍しています。

これからもどんどん輪が広がっていけば良いなぁ~。

ということで、私の最近はこんな感じです。
そして娘たちは・・・
下の子が4ヶ月になりました。
3ヶ月半過ぎ頃から寝返りを始め、目が離せなくなるのも時間の問題です。
ただ、とってもかわいいです。
コピー ~ gazou 496
髪の毛、多いでしょう・・・。
でもそんなところもとてもかわいいです。
梨杏ももちろんかわいいです♪
関連記事
2010/06/10(木)23:31
今年もこの季節がやってきました~。
能古島へ無農薬の梅狩りに行く予定が、娘の水疱瘡で行けなくなってしまったので、グリーンコープで購入。

この梅狩りは、私が何度か主催した料理教室の先生たちが企画しているもの。
その先生に会うもの久しぶりだったので、楽しみにしていましたがお会いできずとっても残念でした・・・。
ただ、先生からの一言。
『子育て中は色んな事が起こりますね・・・・
お母さんはどーんと構えて、あわてず、にこにこしていて下さいね。
水疱瘡もはやくかかってよかったですね、自前で免疫力を獲得したようなものです。
おめでとう!』って。
なんだかとても心が穏やかになりました。
病気にかかっておめでとうって。
またこの先生に会うのが楽しみになりました。
料理教室は今は難しいので、食育講座などしていただきたいなぁ~って思っているところです。

そうそう、梅仕事に戻りますが、今年は梅酒・梅シロップ・梅サワー・梅干を作りました。
gazou 458 gazou 470
梅酒は今回は黒糖で挑戦!!
そして梅干は少し熟すのを待ってから作りました。

梨杏もすごいお手伝いしてくれ、逆に水疱瘡の菌まで入っているんじゃないかなぁ・・・って思うぐらい。
でもこういうこと、伝えていくの大切だと思いました。

梅干は梅酢が上がってきてから紫蘇モミしないといけないのですが、ひとまず梅仕事完了です。
梅シロップはもうそろそろ出来上がるので、どうぞお家に飲みにいらしてくださーい。
毎年好評いただいております♪

そしてついでに・・・
gazou 466
外に出れない日にパンを作ってみました。
ひまわりの種パン。
前回よりもうまくできず。
湿気のせいかな。。。

そして初めてのピクルスも作ってみたよ。
gazou 469
とても美味しくできたけど、どう使い込んで良いかわからず・・・。
普段の食事の漬物代わりに出したりしています。


娘が水疱瘡になって、予定をほとんどキャンセルして、その日暮らしで過ごしています。
もう完治して幼稚園にも行っていますが、下の子に感染してるんじゃないかと思うとなかなか予定が立てられず。
そういうの、私はとても苦手。

だけどそれにも何か意味があるんじゃないか・・・って思っていたのですが、ホントに意味がありました♪
キャンセルをしてたくさんの方々に迷惑をかけていますが、これがなかったら出会えなかった方々と会えています。
ポジティブに考えていていたら良いことがありますね♪

思いが同じだと初めて知った友人とゆっくり話すことができたし、フラッと寄ったお店でステキな出会いがあったり・・・。
今娘が病気になったのも意味があることだったんじゃないかと思えてきています。

水疱瘡、ありがとう~。


ということで、記念にフランジパニでお皿かいました。
何かあったときはフランジパニで買い物することにしてるんです。
(今回はまたまた寄っただけだけど、そこでステキな出会いがあったので・・・)
gazou 471
梅干や漬物用の小さなお皿。
ぬか漬けもしているので、毎日出番がありそうです。
関連記事
2010/06/08(火)15:22
上の子、梨杏が水疱瘡になりました・・・。
幼稚園で流行っていたので、心配してましたが、潜伏期間2週間ちょうどに発疹が。

ただ、発疹の数が最初3個だけで、しかも次の日の朝になっても増えないということで、水疱瘡じゃないと判断してしまい、旦那サマが出場するリレーマラソンの応援に福岡ドームへ。
会社の方々と出場するので、その家族も応援に来ていました。
そんなところに連れて行ってしまい、今更ながら反省。。。

そして帰ってきてからお風呂に入ろうとしたら・・・
発疹が増えてる!!
ということで、自宅待機が続いています。
今週の予定はすべてキャンセル。
楽しみにしていた梅狩りも料理教室もゴスペルなども行けなくなってしまいました・・・。

幸い、発疹の数は15個ぐらいしかなく、顔にはオデコに1つあるだけだし、手足のみえるところにはまったくないので、正直連れ出してもわからないぐらい。
ほとんどカサブタになったので、幼稚園に行ける日も近いと思います。
ちなみに、梨杏のクラスで水疱瘡で休んでいるお友達があと2人いるとか。

予防接種は受けるつもりはありませんでしたが、周りが受けている人が多く、ちょっと悩んでいた時期でもありました。
だからここでかかっておいて一安心。
そしてこんなにも軽く済んでより安心しました。

もしかしたら、水疱瘡だとわかってすぐにホメオパシーをしたのが良かったのかも♪
ヒットしたのかな~。

ただ、心配なのは花梨。
できたらかかっていてほしいんだけど、まだ免疫のある時期だからわからない模様。
しかも潜伏期間が2週間あるので、予定が立てられず。
梨杏が治ってから、花梨が発病するまでは出かけられるんだけど(うつらないみたいなので)、他のママさんたちからしてみたらうつるんじゃないかと心配だろうし、あまりお出かけもできないかなぁ~。

ということで、水疱瘡が済んでいるお友達のお家にいったり・来てもらったり、ちょっと気になってたエステに行ったり、買おうか悩んでいた本数冊をアマゾンで買って読んだり、歯医者で親知らず抜いたり・・・
こんなことをして過ごそうと考えているところです。

そして、関係ないけど嬉しいことが1つ。
梨杏が1人ですべてトイレにいけるようになりました。
パンツも自分で脱ぎ・便座をセットして、自分で拭いて、便座を戻し、洋服を着る。。。
電気をつけてあげたら良いので、大助かりです。
(少々汚れなどが気になりますが、頑張っているので大目に見てます。)

それにしても、早く終わってほしいなぁ~
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
21221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2291位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
