食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/07/31(土)23:26
今日、約1年ぶりに実家に帰ってきました。
福岡での生活が、ここ2ヶ月ほどかなりハードで、ブログが後回しになってしまって…。

ママイキの主催活動に加え、自分が始めたメルマガ配信等々、夜子供たちを寝かしつけてから遅くまで作業しておりました。
幸い、うちの子のタイムスケジュールが、6時ご飯・7時お風呂・8時就寝で、寝てしまえばそんなに夜泣きもないので助かっています。

ママイキの主催活動も7月いっぱい頑張って8月はお休みと決めていたので、自分の中ではやりきった感じ。
あとは響いた人たちが参加してくれることを待って、また9月から活動を開始予定です。

メルマガ配信も今のところ順調にいっていて、9月ごろからやっていきたい企画が目白押しでまた忙しくなりそうです。

ほんと仕事をしているみたい。。。
でもお金がかからないから出来ることで、収入があると責任がもっと出てきてしまうので、今の感じが良い感じ。


そんな中、家族はというと…
昼間は子供たちがいるので、(梨杏が夏休みに入ったので。。。)前と変わらずいろいろお出かけしています。

3連休は大阪&京都へ。
USJへ行ったり、京都の曾ばぁばのお家に行って法事を済ませてきました。

平日はイベントや体操教室体験に行ったり、お友達と遊んだり、あっという間に過ぎてしまいました。

8月の帰省はたまたま決めていたことなんだけど、今まで忙しすぎたので、ちょうど良いリフレッシュになりそうです。

今日は雲で富士山が見れませんでしたが、富士山を見たらきっと帰ってきた実感が湧くかな。
梨杏はすごい興奮していて、朝5時半起きの朝一飛行機だったのにもかかわらず、ずーっとハイテンション。
うれしかったんだろうなぁ~。
花梨も大人しく、7時間かけて山梨まで来ましたが、グズグズは全くなし。
良かった、良かった。

これから実家にいる間、のんびりゆっくり、そして実家の友人たちとこれでもか!!ってぐらい遊びたいと思っています。
では、また~。
関連記事
スポンサーサイト
2010/07/31(土)01:06
【心で描く絵画教室】
私が前々からお世話になっている、カフェ波羅(ぱあら)の方の紹介で、今回このカフェスペースをお借りして絵画教室を開催します♪

日時:8/25(水)10:00~12:00

場所:波羅(ぱあら)
福岡市西区姪浜駅南1-6-13 4階
姪浜駅から徒歩2分ぐらいです
マンションの1室なので、気軽にどうぞ~。

対象年齢:3歳~

参加費:1500円(親子1組)、お子さん追加の場合は+500円
ポストカード5枚、親も子どもも描きます。

募集人数:3組(6組を予定していますが、私・友人1組・波羅の方がすでに決まっています。)

講師:SAKURAart 安田桜子さん
中央区清川のアトリエで教室をしています。ステキな作品がたくさん載っていますので、HPを確認して下さい。

講師の方より・・・
SAKURAart教室では、アートや制作活動を通して表現の自由を楽しみます☆
自分色と他色のちがいを知り、そのどちらの色も大切にしていくことで、自尊心と協調性を自然と身に付けていきます。
そこで感じる表現の自由の心地よさと出来上がる作品の数々は、どれも魅力的な作品ばかり!
絵は感じて描くものです。
心のアートは、描く本人はもちろん見る人も惹き付け、和ませることができますね☆
こどもから大人まで、絵の得意不得意は関係なく誰もが楽しめる教室。
ゆったりとした空間でお話しながらアートをいっしょに楽しみましょう♪

私もまだお会いしていないので、何とも言えませんが、先生の書いた絵はとてもステキで、温かみを感じます。
そして絵の教室以外にもセラピーや講演・絵本の朗読なとも行っている方です。
その方が書いた絵本「ママ、愛ってなあに?」が娘に大好評だったので、この度お願いすることにしました。
昨日のアミカスで行われたママフェスタにも出展していたので、見かけた方もいらっしゃったのでは?!

兄弟で小さなお子さんがいる方は、道具が口に入ったりしないことと、お店の商品に気をつけていただければ、一緒に参加OKです。
波羅はカフェなのでランチがありません。
終了後、お店でご飯を持ち込んで自由に食べても大丈夫です。
夏休みの思い出にいかがでしょうか??
関連記事
2010/07/29(木)01:02
7月ももう終わろうとしています。帰省などで福岡にいない方も多いと思うので、今日は少しだけ豆知識などを・・・。
といっても、私が色々なところで話しを聞いたことだったりするので、間違っている部分もあると思います。
多めに見てね。

皆さんの体温は今どのぐらいですか??
ベストな体温は36.5度以上あることのようです。
それよりも以下の方は、体の新陳代謝の働きが悪くなり、病気にかかりやすく、治りにくくなるそうです。
お腹を触ってみて、冷たいようだと低体温かもしれません。

暑くなり、甘いものや麺類などがほしくなります。
私もその欲求はすごいです・・・。
ただ、甘いもの(特に白砂糖)や小麦粉は体を冷やしやすく、病気以外に精神的に弱くなったり、無気力につながったりも・・・。
体を緩めたり、緩和する働きがあるので、自分の軸を見失いやすくなるからだそうです。

昨日の食事は何でしたか??
お子さんのおやつに何を出しましたか??

子どもも同じで、甘いものを食べ過ぎると、体が冷え、その体温を保とうと動き回るため、落ち着きがなくなります。
うちの子は、甘いものを多めに食べたときに様子が変わるのが良くわかります。
グジグジしだす感じで、手に負えず。
そこにきて私も甘いものを食べ過ぎていると、子どもを許せず怒鳴り散らす・・・。なんてことも。
こういうことを知っていてあげるのと、知らずにあげるのでは、同じお菓子でも違ってくる気がします。
良かったら皆さんもその変化を観察してみて下さい。
すぐにはわからないかもしれませんが、何か感じるものがあるかもしれません。

そして、甘いものというのは砂糖だけではなく、フルーツも同じです。
特に南国のフルーツは体を冷やしやすいです。
(南国は暑い気候だから、そういうフルーツが多いんです。)
今は夏なので、楽しむ程度に食べるのは良いと思います。
バナナなど離乳食に使っている方も多いと思うので、使う頻度や時期を考えながらすると良いかもしれませんね。

ということで、今の旬の野菜は体を冷やしやすいものが多いです。
昔は冷房などもなかったので、それで良かったのですが、今は余計に冷やしてしまう可能性があるので、トマトなどに熱を加えてみるなど、調理の仕方を工夫してみるものいいかもしれません。
また、きゅうりなどはぬか漬けにすると栄養面も良いそうです。
そして、乾物(寒天・切り干し大根・高野豆腐)などは太陽の恵みをいっぱい浴びてるので、体を温めてくれるのでオススメです。(天日干しのものを選んでね。)

我が家は帰省予定があるので、ぬか床を一時休止しましたが、よくぬか漬けサンマを食べてます。
すごい美味しいし、人にプレゼントしても好評です。(冷凍なので、家に来てくれた人に渡してます。)
ぬか漬けは天然の乳酸菌なども豊富らしいですよ~。

後は足湯やレッグウォーマー、腹巻などで外側から温めるのも効果的です。
また良く笑うことも体の中を動かし、温める効果があるようです。
ぜひ明るく過ごしてください。

まだまだ伝えたいことはたくさんあるのですが、暑い日が続き、私自身も甘いものや麺類などが食べたくなっているので、自分にも喝を入れるつもりで、皆さんにも配信してみました。
私はすべてがダメだと言っている訳ではありません。
私もほとんどできていません。が、知っているのと知らないのでは大きく違います。
皆さんも出来ることから、始めてみませんか??

体調を崩しやすい時期です。
食事の管理で守れることも多いです。
良かったら参考にして下さい。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
31584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3203位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。