食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/09/26(日)22:25
私がお付き合いのる、クレセントムーンさんのイベントです。

『いのちってどうして大切なの?』~切り離せない「性」と「生」~
メグ・ヒックリングさんと大葉ナナコさんの講演、そしておふたりのトークセッション
【日時】10/18(月)13:00~16:00
【会場】アミカス ホール(福岡市南区高宮3-3-1)
【プログラム】
13:00 ~14:00 ○大葉ナナコさん講演
『父も母も、子どもにいのちの話を』
14:00 ~15:00 ○メグ・ヒックリングさん講演
『明るくユーモアに満ちて正しく伝える「性の健康」とは?』
『子どもの発達段階に応じた性についての伝え方とは?』
15:00 ~16:00 ○メグさん・大葉さんのトークセッション
『繋がっている! パートナーシップ 気持ちの良いお産~楽しい育児
【参加費】前売り一般1500円・当日2000円
【詳細・予約】http://www.crescentmoon-web.org/

今回、私も協賛・協力サポーターに携わっています。
チラシ多数あるので、ほしい方・配れる方がいらしたらぜひお声かけて下さい。
関連記事
2010/09/24(金)01:55
おはようございます。下倉です。
昨日から急に涼しくなりましたね。
風邪などひいていませんか??体調管理、お気をつけ下さい。
中秋の名月はお子さんとお団子など作られた方が多く、ブログなどで拝見し、なんだかとっても嬉しかったです。(少なからず私の影響だと勝手に思ってます~)

また先日『ママがイキイキ輝く講座(ママイキ)』のスペシャル講座へ参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
たくさんのことを受け取ってくれ、刺激を受けたとの感想をいただき、頑張って伝えた甲斐があったと、本当に嬉しく思います。


今日は、配信することでもないのですが、本講座の受付が開始されたこともあり、私のママイキに対する思いを伝えたいと思います。

私はちょうど去年の今頃、今でも思い出すと涙が出てしまうぐらいつらい出来事がありました。
あれから1年たったのですが、同じ季節になったことで、ふとそのことが頭をよぎることが多くなり、正直気持ちが動揺しています。

ただ、この1年を振り返って、私が自分自身でも成長してるなぁ~って思うのは、この出来事を自分で乗り越えられたから。
そしてそこにはママイキと、一緒にママイキを受講したメンバー&主催者の方々・そして旦那サマがいてくれました。

実はそのときすっかりママイキのことは忘れていたのですが、偶然にも立ち寄った先にいたママイキメンバー。
その方々に話を聞いてもらい、自信をもらい、そして自分自身を肯定することができました。
今思うとそのときは妊娠中だったので、お腹の子に『ママイキがあるじゃない!!』って教えてもらえたような気がしています。

きっず~なに登録してくださっている皆さんから、最近の私を『イキイキしてる』『輝いてる』『変わった』と言ってもらえるのは、ホントに嬉しいです。
きっとそれは色んなことを乗り越えてきたからだと思っています。
だから私はつらい出来事に感謝しているし、ママイキに出会えたことも運命としか思えません。(大げさですが)
今、私がこんな感じで好きなように活動できているのは、ママイキのお陰です。
お金以上のものが返ってたと感じています。

そしてこの経験がきっかけで、たくさんの方にママイキを知ってほしいと思い、主催メンバーになりました。
目に見えないたくさんのものをいただいたような気がするので、それを還元できたらと・・・。

『人と比べるより、去年の自分と比べる』
人と比べるうちは、いつまでも心の安らぎがえられません。
人との比較は、どこまでいっても際限がないからです。
そんな競争をするよりも、去年の自分と比べるほうが、よほど励みになります。

この言葉は今回スペシャル講座を主催してくださった方から教えてもらった言葉です。
今1年たって、この言葉が身にしみて実感できます。
今だからこの経験を話すことができます。

皆さんにも大きいか小さいかは別として、これからもたくさんのつらいことが目の前に現れると思います。
そんなとき、投げやりになるのではなく、上手に乗り越えられるチカラをもってほしい・そして話を聞いてくれ助言してくれるサポーターをもってほしいそんな気持ちです。
ママイキはコーチの話を聞くだけでなく、そういう繋がりもできるステキな場です。

ママイキ本講座の受付が一昨日から開始されました。
初日から参加希望メールを数件いただき、現時点で10名を超える申込みです。
ホントに嬉しいです。

人それぞれ「受けるべき時期」があると思うので、無理にすすめたりすることはしませんが、もし気になる方がいらしたらぜひお申込みください。

【詳細】
http://ameblo.jp/mamaiki-fukuoka2010/
参加申込はコチラ
(10/27(水)に東区のそぴあ新宮で10:30~ママイキDVD上映会行います。希望者はご連絡ください。アミカスでも開催予定です。)
関連記事
2010/09/20(月)00:33
明日は中秋の名月・23日は満月です。お子さんと一緒にお団子作りはいかがでしょうか??
我が家は白玉粉に茹でたカボチャを入れてお団子にし、とろろ昆布を雲に見たて、お月見風のお吸い物を娘と作ってみる予定です。

また、先日開催しました鬼塚先生の食育講座、大勢の方に参加していただき、ありがとうございました。
食にたいする意識を少しでも変える良いきっかけになったようで、企画してホントに良かったと思っています。
ご飯とお味噌汁を食べる大切さ、調味料は本物を使用すること、添加物の恐ろしさ・・・etc
できるところから、焦らず、始めてほしいと思います。
(たくさんの方がブログで感想を書いてくれ、涙出ました・・・。)
先生のお話は何度聞いてもココロに響きます。
またぜひ企画したいと思います。

ということで、今日のイベントです。
『内野先生の歯のお話会&本の紹介会』
フッ素の本当のお話・虫歯のお話・歯医者さんでの過剰医療のお話・・・etc
先日先生のお話を聞く機会がありましたが、フッ素のことを知り、かなり怖くなりました。
ぜひフッ素のこと・虫歯のことなど、真実を知ってほしいと思います。
そして、午後からはそれぞれ持ち寄った「みんなに読んでほしいオススメの本の紹介会」を開催します。
どんな本でも構いません。絵本でも何でもOKです。

≪内野博行先生≫
長崎県世知原町生まれ。九州大学歯学部卒。卒業後、熱海市愛歯科にてダリル・ビーチ歯科医に師事する。
1989年 福岡市にて開業。
2001年 長崎県世知原町にて移転開業。
2005年 IDclub設立
「ちいさい・おおきい」「クーヨン」編集協力。
他、養護教諭や育児中の母親向けの講演多数。

【日時】10月6日(水)10:30~14:00(講座は12:30まで)
【場所】西市民センター 和室
【参加費】終日700円・講座のみ600円
【募集人数】15人程度(お友達もぜひお誘い下さい)
【持ち物】お弁当、オススメの本、名刺もあればぜひ(終日参加者)
【注意】お子様は自由に遊ばせて構いませんが、怪我などないよう、注意して下さい。
【申込】コメント残して下さい。

少しでも多くの方にフッ素のことを知ってほしいと思い、今回企画しました。
皆さんの参加をお待ちしております。
座談会のような形式でお話を進めていけたらと思っております。
またお手伝いできる方がいらしたら、ぜひお願いしたいです。

ちなみに、「こだわり子育て塾」で内野先生と一緒に活動している河津さんという方が、無農薬野菜を持ってきてくれるかもしれません。
開催できれば、販売ではなく、試食会の予定です。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
