食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2010/10/28(木)22:39
ママレクチャー講座第3弾のご案内です。
今のところ、募集はきっず~なの方のみにさせていただいています。

『糀を使った料理教室』
糀って、ご存知ですか??
糀は料理にも活用ができるんです。
私も今、その魅力にはまっている一人です。
その効能は、糖尿病・ガン予防、老化防止、コレステロール低減、ダイエット効果、アレルギー・アトピーの解消、デトックス効果、美肌効果、ストレス緩和、美肌・美白効果、疲労回復、便秘解消etc。
そもそも糀は、お米と麹菌だけで作られるのに、体に与える影響は計り知れません。
そんな糀を毎日活用している方に、糀料理をレクチャーしてもらいましょう~。
少し告知したところ、参加したい!!という方が多いので、2日間予定をたてています。

【ママレクチャー】
ホールフード教会 シニアマスター、ふくおか大地といのちの会 運営委員。
食に対しての意識が高く、会うたびに勉強させられます。
私とはこのきっず~なを通じて、友人の紹介で知り合いました。
たくさんの方に糀の素晴しさ・料理方法を伝えたいと考えている方なので、
そのきっかけ作りができたらと、企画させていただきました。

【料理内容】
塩糀、甘酒を使ったレシピを作ります。
(塩糀はみんなで作り、甘酒は事前に用意します。)
・こうじ納豆(納豆は香織さん手作り!!)
・甘酒グリル
・豆腐ドレッシング
・ナムル
・お味噌汁(取寄せている糀で作った手作り味噌で♪出汁のとり方も伝授します~。)
ご飯は持参ください。
みんなで調理後、ランチをして終了です。
尚、糀は大分の『糀屋本店』のものを使用します。

【日時】11月8日(月) 10:30~14:00

【場所】石丸公民館
福岡市西区石丸2丁目5-10
西鉄バス「石丸2丁目」下車1分(姪浜駅から7分ぐらい)

【対象者】糀料理、初体験の方

【参加者】5名ずつ(今のところきっず~な限定。)
今回、キャンセル待ち受付けます。

【参加費】1500円(食材の関係で未確定ですが、これ以上かからないように考えています)
今回準備の関係で、2日前からキャンセル料(800円)発生します。

【持ち物】
・エプロン
・三角巾
・お手拭
・筆記用具
・ご飯(おにぎりetc)
・小さめタッパー(こうじ納豆持ち帰り分)
・手提げ袋(手土産用)
・(あれば)名刺

【お願い】
・車は公民館の駐車場に1団体2台しかとめられません。
1台はママレクチャーの方が使用しますので、もう1台のみです。
申し訳ありませんが、できる限り公共機関や自転車・徒歩などでご参加下さい。
尚、車で来られる場合で、駐車場に止めたい方は事前に連絡ください。
(乗り合い等できる方、歓迎です)

【申込み】今のところ、きっず~な限定です。

尚、当日手土産や物品の販売もさせていただきます。
お楽しみに~♪

私もホールフードのタカコ・ナカムラさん直々に
糀料理を教えていただいたことがあります。
ただ糀が手に入りにくいという部分もあり、最近まで遠のいておりました。
ママレクチャーの方のお陰で我が家も糀ブーム再到来。
今、糀を使わない日はありません。
皆さんもぜひ糀の虜になって下さいね。
関連記事
2010/10/26(火)01:08
ブログの更新が、あまり頻繁にできず、ちょっともどかしい気持ち。
日々色んなことがあって、書きたいけどどんどん違うことが入って・・・。

そいうことで、先日行われたきっず~なの企画『ママレクチャー講座第2弾 ホメオパシー』の講座のことを少し♪

この講座には10名のママさんたちが参加して下さいました。
皆さん、ホメオパシーが初。
聞いたことがあるとか、まったく知らないから何なのか知りたい!!っていう方が集まりました。

講師をしてくださった2名のママさんは私のゴスペル仲間。
2人ともとてもステキな方なんです~。
そして今回の講座も前々から準備&打ち合わせ等してくれ、ホントに楽しくすごくことができました。

講座の様子はこんな感じ。
gazou 113 gazou 109
(イベントの度に写真を撮ってくれるお友達撮影♪)

今回企画した目的は、家族や自分が体調を崩したとき、薬だけではなく他の選択肢もあるよ~。
こういうものがあるってことを知ってほしいというという思いで、企画しました。

今回は座談会形式で行ったのですが、質問もたくさん出たし、答える講師のママさんもわかりやすく説明してくれ、今後使ってみたいといってくれた方が多かったです。

これから寒くなると風邪やインフルエンザなどが流行りだします。
そのときにどのように対応するか、考える良いきっかけになったのではないでしょうか。

この講座の中で、予防接種のお話が多々出てきました。
難しい問題ではありますが、そんな座談会もしてみたいなぁ~とも思っています。
ご興味のある方は、ぜひ参加して下さいね。

そしてそのあとはお昼ごはんをみんなで食べながらの雑談・・・。
このきっず~なでのイベントには多くのママさんが名刺を作ってきてくださいます。
そして自ら名刺交換をしている光景を見て、何だかとても嬉しいです。
名刺、ママの必須アイテムかもしれません。

お昼ごはんからは、講師をしてくださった2人のママの趣味を活かし・・・
1人は写真を撮るのが趣味なので、子供達・親子の写真をバシバシ撮ってもらいました。
gazou 224
総枚数500枚になったとか・・・。
すごい!!
後日参加の皆さんには写真とCDをお渡し予定です。

そしてもう一人はリフレクソロジストの修行として、100人を目標に施術をしています。
今回、簡易ベッドまで持ち込んでもらい、午後まで残っていた方を施術していただきました。
rihure.jpg
足が冷えている&お疲れモードのママさんたちが多かったので、今度セルフのマッサージの講習会などもしようかって話になっています。
私もしていただいたのですが、冷え&お疲れモードでした・・・。
自分が思っている以上にカラダは疲れているのでしょうね・・・。

今回も自分で企画して言うのもなんですが、とっても良い企画・そして楽しく過ごすことができ何よりでした。

次回はママレクチャーで料理教室の予定です♪
関連記事
2010/10/25(月)23:29
先日奄美大島で起こった災害、とても悲惨な状態のようです。
リトミックで有名なミキファニットのミキ先生より、知り合いの助産師さんからの依頼でお家に眠っているタオルや不要なものを送ろうと呼びかけをされています。
食糧・水・衣類・毛布等は十分に確保されているとの事ですが、皆さんが日常で使っている物で気づいたものがあれば送っていただけないかとの事でした。
11月上旬ぐらいまでに私と会う予定の方で、物品提供のできる方がいらっしゃいましたら、私がまとめて先生のスタジオまで運びますので、ぜひ持ってきてほしいです。
私も7年前、博多駅が水に浸かった大きな災害で、新車(ミニクーパー)を水没させてしまいました・・・。
いつ自分の身に起こるかわかりません。
ご協力できる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

ということで、今日のイベント紹介です。
大濠公園にあった一時預りの託児所アリスチャイルドケアサービス、そしてその1階にある和久洋三のわくわく創造アトリエが今回転居することになり、その移転先でのイベントを紹介します。
『アリスブックフェア』
アリスが20年間保育に生かしてきた、千冊を超える絵本と童具を公開します。
自由に手にとってご覧下さい。
【日時】10月30日(土)10:30~17:00
10:30~11:30、13:30~14:30は童具で遊ぼう!!という時間のようです。
【場所】中央区黒門4-43大濠コーポラス1階
(唐人町駅から徒歩5分)
【参加費】無料
【お問合せ】092-738-3550(アリスチャイルドケアサービス)
http://www.alice-wakuwaku.com/index.html
(今回のイベント内容は掲載されていませんが、場所やどんなお店なのか確認ください。)

和久洋三さんの童具は積み木が有名ですよね。
他にも木のおもちゃがたくさんあります。
絵本と童具で遊んでみませんか??
また、こちら一時預かりもしています。必要な方など、お問合せされて下さい。
(託児ルームは12月移転予定です。)

29日(金)には三昧琴の演奏会も行われるようです。
三昧琴はチタンでできたオリジナルな鐘で、聴く人のココロをふるわせます。
美しく魂を清められるような音色に出会って下さい。
【時間】11:00~11:30、15:00~15:30
【参加費】500円
お問合せは上記連絡先まで。

食欲が止まらなくなっています。。。
せっかくやせた体重も元に戻りそうな勢いです。。。
皆さんもお気をつけ下さい。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
