食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/30(火)23:33
もう明日から12月。
ホントにあっという間に時が流れています。

特にこの11月はかなりハード。
ママイキの主催活動・開催、きっず~なのイベントが4件、ママゴスペラーズのコンサートと、すべて表舞台に立ってしている活動が重なり、毎日があっという間に過ぎていきました。
きっと、すべてが終わる12月中旬には気が抜けてダウンしてしまうのではないか・・・。なんて不安もありつつ。
今は毎日気が張っているので、ちょっとやそっとのことでは全然大丈夫です。

そんな11月中旬からあった出来事を・・・
「暦」や「月のリズム」に関しての講座を2回、受講しました。
メール配信をしていく中で、季節のことだったり、月のことだったりを入れることも多く、最近とっても興味がある分野。
京都から冨田貴史さんという方が来られ、福岡の各地で講座をしていた中の1つに参加したのですが、お話を伺うだけでなく、自分で太陽との角度を調べたり。
聞けば聞くほど深くて興味深い。。。
来年はもう少しゆっくり、この暦や月のことについて調べていきたいと思います。


そしてママゴスペラーズのコンサートが西市民センターのロビーで行われました。
指導者がおらず、自分達で練習をしているので、とってもヘタクソだけど、友人・知人が15名ほど来てくれ良かった~って感想をたくさんいただき、本当に嬉しいです。
来てくださった皆さん、ありがとう。
子連れでも何かできるってことをみんなにも知ってもらう機会がもて、皆さんにも良い刺激になれば嬉しいです。
自分達もホントに楽しく歌えました。(私のMCはイマイチでしたが・・・)
メンバーは17名なんですが、こんなにまとまって歌えたこと、すごいなぁ~って思います。
これからも楽しく歌っていきたい!!
そしてゴスペルのメンバーはみんな多趣味。
そういうところもかなり刺激を受けるので、今後も良いお付き合いをしていきたいです。


そして個人的に味噌作りをしました。
しかも今でも手作りで味噌を作っている味噌屋「マイヅル味噌」さんで。
このお店の方には2度ほど公民館での味噌作り講座を行っていますが、今回は味噌蔵で、大豆を茹でるという上級編にチャレンジ。
去年のママイキで知り合った方が12月で転勤になってしまう前に、もう一度味噌を作りたいという要望があり、それを叶える&私も味噌が作りたくてしょうがなく・・・。
糀と塩を混ぜるだけの作業に30分間ほどかけじっくりなじませ、そこに潰した大豆を混ぜます。
茹でただけの大豆なのに、めちゃくちゃ甘く、混ぜている間もつまみ食い。
こんな大豆で作るんだから、味噌が美味しくないはずがない!!
童謡を聞かせながら混ぜ混ぜし、最後にはダンスをして美味しくなぁれっていう気を送ります。
自分で作る味噌って、本当に美味しいんです。
今回は味噌の蔵で保管をお願いしているので、より美味しい味噌が出来上がりそうです。

一緒に参加した方々は皆さん食に対して意識の高い方で、混ぜ混ぜしながらも会話は食のこと・・・。
普段のママトークとはかけ離れた話だったけど、かなり濃くて、勉強になりました。

きっず~なでも初級編を12月に予定しています。(私はスタッフとして動く予定ですが。)
みんなに手作りの味噌の美味しさ、そして調味料の大切さが伝われば嬉しいなぁ~。


そしてママイキの開催もありました。
ママイキの活動を始めて半年。
開催数日を残し満員御礼となったこと、そして自分の周りの方々に「ママイキ」を知ってもらえる機会が持てたこと、本当に嬉しいです。
講座を受けながら、コーチの言葉にもこみ上げてくるものがありましたが、それ以上に一緒に受講している皆さんのうなずきや目の輝きに大感動。。。
頑張って伝えてきた甲斐がありました。
やっぱりママイキってすごいって改めて感じます。
次はどんな自分に成長できるのか、ホントに楽しみ♪
あと1日あります。
どんな感動があるのか、私もすごい楽しみですし、精一杯主催としても頑張っていきたいと思っています。


そして次の日は杉さんの子育て座談会。
11名の方が参加して下さいました。
今回の座談会の始めに、自己紹介を兼ねて「自分の好きなところ」と「人に褒めてほしいところ」を発表しなくてはいけませんでした。
私の好きなところは「人の希望や要望をかなえるために、動けること」
褒めてほしいところは「人との縁を作ったり、色んな情報の機会を与えてるこのきっず~な、ママゴスペラーズ、ママイキ主催活動を褒めてほしい」といいました。
参加してくださっているメンバーの前で言うことではなかったのかもしれませんが、今は一番その気持ちが強くて・・・。

実は最近、自分がこうやって活動していることが周りからは当たり前に思われてしまっているんではないかと感じることが多くなり、今後の活動や来年からの生活をどのようにやっていくか、模索しておりました。
私は本当に単なる主婦だし、こうやって主催したり、人前で話すのは頑張らないとできません。
だけど私の存在は恐らくみんなの中で上の人となってしまってる部分があるのではないかと・・・。
できて当たり前、私だから・・・、1つ1つの企画やイベントも重要さが低くなってきているように感じていました。

そんなとき、ひとりひとりから私に対してお礼やお褒めの言葉をいただき、涙がでるほど嬉しかったです。
これからも頑張って行かなくては!!って思いました。
本当にどうもありがとう。

今回の講座って、なんだか私のためにあったような、不思議な感覚です。
杉さんに会うと、そこからまた新たな変化が毎回起こります。
そして杉さんからは「いよいよ始まったね・・・」って言われました。
そうか、今が始まりなのね。
来年も頑張らなければ。


そして今日はテルミー&リフレの体験会。
4名の方が参加してくれ、待っている間は子守りや色々はお話をしました。
妊婦さんもいれば、最近知り合ったばかりの方などもいて、普段なら一緒になることがないメンバーだったので、なんだか新鮮。
皆さん初テルミーにも感激してくれ、知っていただく機会が持てて、本当に良かった。
そしてリフレもあったので、育児の疲れを少しでも取ることができたなら嬉しいです。
私も久々のテルミーでしたが、あまり肩もこってない模様。
そんなことを聞いて、ますます元気になりました♪


いよいよ師走。
お家のことも少しずつ片付けていかないといけないことがあるので、来年のおとも考えつつ、徐々にゆっくりと過ごしていきたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト
2010/11/25(木)23:36
『味噌作り教室』

潰してある大豆に糀を混ぜ、容器に入れる作業になります。
お子様と一緒に作ることもできますし、ちょっとしたダンス??なんかもあったりと、とてもおもしろい教室です♪

【講師】マイヅル味噌 白水(しろうず)さん
姪浜商店街の中にある九州でも有名な味噌屋さんで、今でも手作りで味噌を作っている方です。
ここの味噌、良く使っていますが、とっても美味しいですよ!!
隣のパン屋「窯蔵」の味噌メロンパンもオススメです。

【日時】12月8日(水)、12日(金)

【時間】10時~13:30頃(味噌作りは12時頃まで)

【場所】石丸公民館
福岡市西区石丸2丁目5-10
「石丸2丁目」バス停1分

【参加費】4000円(あわせ味噌、講師料、他雑費含む)
5㎏ぐらいのお味噌ができます。

【参加者】各日MAX10名ですが、きっず~なでは各5名程
(先日糀教室の講師を務めた先生の方でも呼びかけております。)

【持ち物】10リットルの容器、重石(2~3㎏)、落し蓋、エプロン、三角巾、おにぎりなどの主食

お味噌の熟成は4~5ヶ月ほど。
お持ち帰って熟成させても良いですし、公民館の好意で、公民館にお預り可能です♪
私はスタッフとしてお手伝いさせていただきます。

そして味噌作りの後は、ランチ会を行います♪
味噌屋さんのお味噌を使ってお味噌汁を作ります。
バーニャカウダならぬ、味噌ーニャカウダ?を作ってくださいますので、旬の野菜たちと一緒にいただきましょう。
関連記事
2010/11/23(火)23:47
昨日、ゴスペルの練習のあとに竹下先生の講演会を聞きに行きました。
香川の小学校で初めて「お弁当の日」を始めた校長先生です。
このお弁当の日は今、全国に広がり、子供たちが親の手を借りず自分だけでお弁当を作ることで学ぶ、親のありがたさ、料理の楽しさ・食の大切さ・・・など、たくさんのことを得られると好評のイベントです。
それに家族の会話もすごい増えるし・・・。
“弁当の日”がやってきた―子ども・親・地域が育つ香川・滝宮小の「食育」実践記 (シリーズ・子どもの時間)“弁当の日”がやってきた―子ども・親・地域が育つ香川・滝宮小の「食育」実践記 (シリーズ・子どもの時間)
(2003/09)
竹下 和男、香川県綾南町立滝宮小学校 他

商品詳細を見る


そんなお話を幼稚園が代休だった梨杏と一緒に聞きました。
たくさんのお弁当の写真が出てくるのを見て、「リアンも作りたい・・・」って言い始め。
私も講演会の直後だったため、気分も乗ってて、旦那サマも夕飯いらないし、ゆっくり娘に付き合うことにしました。

まず、梨杏にお弁当のレシピ本を見せ、何を作りたいのか決めました。
「たこ」「シュウマイ」を入ると決め、いざスーパーへお買い物。
カゴは私が持ち、梨杏が思うままについていきました。
最初の野菜コーナーはチラッと見たけど素通り。
そしてお魚コーナーへ。
大きなお魚がほしかったようだけど、お弁当には入らないので、小さなきびなごを購入。
そして彼女の「たこ」とはウィンナーのことなので、自分でウィンナーを選ばせ、なぜかハムも買うといってかごに入れ。。。
そのあと、何を買うのか忘れた娘は、おもむろにお惣菜コーナーへ。
「これこれ!!」といって、カボチャなどが入ったお惣菜を参考にしている様子。
こんな行動ができるなんて、かなりびっくりしました。

そしてシュウマイを買うことを思い出した梨杏。
ただ、どこにあるのか見当たりません。
(私も普段買わないので、わからず・・・)
「そういう時はお店の人に聞くんだよ」って言うと、すかさずお店の人に「シュウマイどこですか??」って聞いてた娘。
すごい成長に思わず感動。
ただシュウマイ売り場に着いたら、ギョーザがほしくなったようで、気に入ったギョーザを購入しました。

そして「良くできたから、お菓子を1つ選んでも良いよ!!」というと、すぐに選んだお貸しは『サッポロポテト』。
野菜の絵がたくさん描いてあるお菓子だったんだけど、彼女なりに気を使ったようで、これも成長だと嬉しくなりました。
購入したものはこちら・・・
コピー ~ gazou 334
普段買わないようなものばかりだけど、こういう経験もとっても大切ですね。
お金の支払もすべて彼女にさせてあげました。

そしておうちに帰ってから、早速お弁当作り。
一人で作らせることはまだまだできませんので、お手伝いしながら・・・
コピー ~ gazou 335
ナイフでウィンナー切ってます。
本物を使わせることで、集中力が増すとか・・・。
ホントに真剣でした。

コピー ~ gazou 347
それをいためています・・・。
すごい嬉しそうに、いっぱい話してました。
そんな姿に私も嬉しくて、しょうがなかったです。

コピー ~ gazou 348
お魚に下味をつけているところです。

コピー ~ gazou 352
梨杏が盛り付けた初めてのお弁当。
なぜか蓋にも盛り付けて、完成です!!(かぼちゃは前日の残り物です)

ご飯が炊けるのが遅かったので、待ちきれずおかずだけ食べることに。。。
私にもくれるのかな??と思いきや、すべて自分で平らげていました。
まだ人に食べてもらう喜びとまではいかないようです。
私はたくさん残ったきびなごをいただきました。
とっても美味しかった~!!
ただ量が多かった。。。
でもここで全部食べてあげるのが、親の務めと思い、全部平らげました♪

普段は「早くしなさい」「ちゃんと食べて・・・」なんて子どもからしたら怒られながら食べているような毎日の食事だけど、今日は笑い声、たくさんの会話もあって私もすごい嬉しかったです。

そしてご飯が炊けたあとは、梨杏がおにぎりを作ってくれました。
コピー ~ gazou 357
これがまたうまいんです。
堅さといい、塩加減といい・・・。
すごい嬉しそうにしていたのが、印象的で、2人で全部平らげてしました。


小学校では5・6年生を対象に、月に1度のペースで行われているようです。
我が家も月1ペースで開催していきたい。
1回やっただけですが、お弁当の日、すごいです。

ちなみに、ウィンナーやハムなど、あまり普段食べないものを食べた娘は、夜中3回ほど喉が渇き目が覚めてました。。。
そして次の日の朝もおにぎりを作るんだと譲らず。
子どもとのお約束ごとや、中身のお話も少しずつしてあげたいと思います。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
20373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2173位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。