食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/05/31(火)09:50
今日は梅狩りのお知らせです。

その前に梅干の効能について、少しお伝えします。
梅干には殺菌作用のほかに『増血剤』の効果があります。
岡部賢二さんのお話しにもありましたが、梅干の塩分が血液中の鉄を増やし、電気を作るので、カラダの電磁波を広げることになるそうです。
電磁波を広げること=オーラを大きくすることになるとか。
また、精神的なうつ・ひきこもりなどにも効果大。
気力もアップするようです。
天気がイマイチなときは気分も落ち気味になりますが、梅干を食べて気分転換してみてはいかがでしょうか??
市販の梅干を購入の場合は、添加物のない、本物の梅干を選んで下さいね。
そしてぜひ自前の梅干を作って下さい。
5年物はお手当てにも効果を発揮しますし、自然塩と梅だけで作った梅干は100年以上もつと言われています。
これからどうなるかわからない世の中、孫・ひ孫まで残せる梅干を作ってみませんか??

ということで、自然食の会の『梅狩り』のお知らせです。
能古島へ、無農薬の梅を取りに行き、梅仕事してみませんか??

【日時】6/2(木)・6/5(日) 10:00集合

【集合場所】姪浜渡船所
(10:15発の船で行く予定です。)

【参加資格】10時に集合したかたならどなたでも参加可能です。

【申込み】不要です。

【当日の流れ】
10時に集合し、各自船の切符を購入して船に乗る。
降りてすぐの定食屋さんで、ランチのメニューを予約。
みんなで梅の木まで行き、梅を取る。
取った梅は買い取り。(金額は不確かで申し訳ないですが、恐らく500/1㎏ぐらいだったような・・・)
収穫したあとは定食屋さんでランチをした後、解散。

ランチが必要なければ梅狩りだけでももちろんOKです♪

梅は木の高いところになっているので、木に登ったりします。
動きやすい服装で行かれて下さいね。
能古島ではビワも旬です。
ぜひ食べてみて下さい。

私は天気が良ければ家族で5日に参加予定です♪
皆さんとお会いできたら嬉しいです。

今年、皆さんは何を作りますか??
我が家は去年のお酒やサワーが大量に残っているので、今年は梅干・梅酵素・梅ジュースぐらいかな・・・。
あとはチャレンジできたら本みりんで梅酒を作ってみようかとも思っています。
みりんで作る場合は、砂糖不要です。
自分で作ると味も格別ですし、とても簡単にできますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。
関連記事
2011/05/27(金)23:49
雨が続く季節となりましたね。
農作物には恵みの雨ではありますが、子どもを育てている私たちには、洗濯物のことや外出のこと、何かと不便を感じるかもしれませんね。
福岡はまだ安心だといわれている放射性物質も、台風や雨の影響で大気が乱れ、拡散し、届くといわれています。
私自身もどうして良いのかわからないのですが、私たちに出来ること(地産地消・和食中心の食事など)を心がけるだけでも違ってくると思うので、出来る範囲で取り組んでほしいと思います。

今回は、イベントの情報を3点お伝えします。
--------
【1】~生~いのちのこと
糸島にある「ここのき」の主催イベントです。
生・・・生活を心地よく、人生を豊かに、生成りのように飾らずに、生きる。
生まれてきたいのちを大切に丁寧に生きたい。
そんな思いで「ここのき」をはじめたのは8年ほど前。
「ここのき」の「き」にはそんな思いがこもっています。
ここのきを再開して1年がたちました。仲間が増え、また新たな一歩を踏み出します。

日時:6月1日(水)
共食の部12時 1食1500円
共食とは個食・孤食・外食に対しての言葉です。
食後(デザートを食べながら)農夫印 村上さんのお話と古材の森料理人・牧田さんのお話。

唄の部14時半2000円(1人)(こども無料)
糸島在住子育てシンガー mon
素敵な歌声と心に響く歌詞で何度聞いても涙の出る歌です。自分の生い立ちの話など交えながら、いのちをテーマに唄います。

こどもスペースに積み木や絵本を用意します。
小さいお子さん連れでも遠慮せずご参加ください。

会場:古材の森
お問合せ:092-321-1020(ここのき)
詳細はhttp://www.coconoki.com/entry/183/でご確認下さい。


【2】わたしとつながるエネルギーのはなし
~知ることからはじめよう~
講 師:田中 優さん
環境問題、エネルギー問題などあらゆる問題に取り組む文筆家。

日時:6/7(火)
開場9:30 開演10:00~12:30 

会場:人権センター会議室
糸島市前原東2丁目2-1

参加費:1000円

主催:いとしま菜の花プロジェクト
http://nanohana.aikotoba.jp/ 

申し込み:itonanohana@yahoo.co.jp
(氏名、緊急連絡先、人数をお知らせください)
    
私たちが望むのは、「この糸島に安心して住み続けたい。豊かな自然と、人々の笑顔が、ずっとずっとここにあってほしい。」ただそれだけです。
それを本気で実現するためには、今起こっていることに目をそむけず、そこから学び、希望ある未来に向けての選択をしていくこと…
そして、そのヒントが、田中優さんのお話しの中にはたくさんちりばめられています。

託児:要予約(600円) 先着20名
子ども人数、名前、年齢(月齢) を明記の上、参加と同時にお申し込みください。
正午すぎまでの講演会となりますのでお子様のためにおむすびなどの軽食とお茶をご持参ください。


【3】放射線に対するお手当て
民間療法の知恵である黒焼きを活用することで、放射線や放射性物質に負けない身体づくりの知恵を学びます。
梅干の黒焼き・昆布の黒焼き・玄米の黒焼きなどの活用の仕方、作り方を実践します。

講師:岡部賢二さん

日時:6/15(水)
10:00~11:00 講座
11:10~12:30 実習

場所:NPO環境未来センター希望
中央区薬院4-3-7大林フローラ薬院2F

参加費:1700円(材料費込み)

託児:2000円/2歳まで、1000円/2歳以上
前回、違うお手当ての講座に参加しましたが、子連れでも全然大丈夫なので、託児はあえてしなくてもOKです。
担当者からもそのように皆さんにお伝えしてほしいと言われました。

申込み:092-522-8332
下倉から聞いたと伝えて下さい♪

あの岡部さんの実践編の講座です。
子連れでも全然大丈夫なので、ぜひ参加してみませんか??
自然療法のお手当てを知っておくと、いざということに役立ちます。
尚、岡部賢二さんの講演会を、きっず~なでも9月に予定していますよ~。
関連記事
2011/05/25(水)21:23
GW中から明けにかけ、体調不良が続いていた私ですが、ほぼ完治。
カラダが思うように動かない時期が一番何かと忙しく、それでいて色んな方とお会いしなくてはいけない時期でした。
そんなこともあり、頭の中、色んなことでグチャグチャ。

本当であれば感謝したいことも感謝できず、逆にイライラしてしまって、そのイライラしている自分がイヤになって・・・。
ココロとカラダは切っても切れないものなんだと実感しました。

そんな状況を心配してくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました。
そして「あれ??いつものchirorianじゃないぞ」と思っていた皆さん、そう、いつもの私ではありませんでしたので、忘れて下さい(^_^;)
色んなことを抱え、体調も悪く、余裕が無かったんでしょうね・・・。
もうすっかりココロもカラダも元気です♪

でもこの期間は私には必要なものだったんだと思います。
色々な経験をさせてもらい、成長できているように感じます。
主婦なのに、こんな経験なかなか出来ません。
アリガタヤ~。


先日、友人と話しをしていて、今、幕内さんのことで色んな方から連絡があったり、色んな意見があったりするけど、私が一番大切にしたい『人との出会い』や『人との繋がり』を大切にしながら、私がやりたいようにやらせてもらうことが一番だということに改めて気付きました。

参加してくださった皆さんに楽しんで聞いてほしい。
そしてスタッフの皆さんにも、スタッフとして動いたことを気持ちよく感じてほしいと思います。
そして私自身も楽しんでやりたい。
それだけです。

そんな話しを涙ながらに話してくれた友人に本当に感謝します。
ありがとう。


また、別の友人から紹介された本は・・・
超訳 ブッダの言葉超訳 ブッダの言葉
(2011/02/20)
小池 龍之介

商品詳細を見る


これもココロにぐ~っとくる、ステキな本です。。。
1ページ1ページにブッダの言葉が載っているので、その日の気分で開いたところのメッセージを読むようにしています。
それがきっと、今の私に必要な言葉なんだと思って・・・。


本当にたくさんの方が私を支えてくれていて、そして応援してくれることに改めて感謝します。
そして、恐らくここ最近の私の言動に傷ついたり、イライラしたりしたかたもいらっしゃったかも知れません。
本当にゴメンナサイ。

幕内さんの講演会、そんな皆さんに感謝しながら、私のやりたいように楽しんで準備していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに~♪
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
29640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2879位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
