食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2011/09/29(木)21:44
私のオススメ情報♪

【1】
『戸練ミナ先生の重ね煮料理教室』
とびきり美味しく野菜を食べられる調理法の1つが『重ね煮』です。
鍋に野菜を層にしてズンズン重ね、水を1滴も加えないで蒸し煮にします。
この調理法を使う時期になりました。
とてもおもしろい調理法なので、興味のある方はぜひ♪

日時:10/16(日)11~14時
初めての方は9時40分より、重ね煮基本デモンストレーションがあります。)
場所:筑紫野市総合保健福祉センター『カミーリア』
筑紫野市岡田3丁目11-1
参加費:4000円
(デモンストレーション参加の方は4500円)

私も3回ほど料理教室を行いましたが、この先生に習ったものを皆さんにお伝えしていました。
本物の先生からお話しを聞くとより重ね煮を理解しやすいと思うので、ぜひご参加ください。

【2】
『ミツバチの羽音と地球の回転』映画上映会
東日本大震災以後、試験活動などを行っているママ3人が主催する映画です。
この映画を見て、今までの思いが変わり、それを多くの方に広めたいと活動をしています。
原発問題と重い感じではなく、気軽に参加してほしいとのことです。

上関原発(山口県)の建設計画に向き合う祝島の人々と、スウェーデンで持続可能な社会を構築する人々の取り組みを描いた映画です。
いかにして、自分たちのエネルギーの未来を切り拓くのか?
この映画からの問いかけを通して私たち一人ひとりが考え、理解を深めるきっかけになればと上映会を企画しました。
さらに鎌仲ひとみ監督によるトークショーと、夜の部ではFLYING KIDSのボーカルとして知られ、ソロでも活躍中の浜崎貴司さんのミニライブを行います。

日時:10月16日(日)
<昼の部> 上映 13:00 (開場12:30) TALK 15:30
<夜の部> 上映 18:00 (開場17:30) TALK 20:30 LIVE 21:30
昼・夜の各部とも、上映後に監督のトークショーを行います。
なお、浜崎貴司さんのライブは夜の部のみです。
場所:ROOMS
福岡市中央区大名2丁目1-50 大名ONOビル3階
入場料:<昼の部>前売り 1500円 当日 1700円
<夜の部>前売り 2500円 当日 2700円
主催:ボノワ
問合せ:info@bonowa.com
090-2492-3786(ボノワ・野崎)

残念ながら今回はお子様のスペースをどうしても確保できませんでした。
各部とも小学生未満のお子様のご入場はご遠慮ください。
小学生以上のお子様に席が必要な場合はチケットの購入をお願いします。

【3】
ホメオパシーの講座のご案内です。
私がちょこちょこ行っているところの講座内容がリニューアルしました。
いくつかオススメをご紹介します。

10/12(水)予防接種について
10/17(月)風邪・発熱・セキ の基本キットの使いこなし術
10/31(月)入門編

時間:10:30~12:30
場所:GreenDays AQUA
博多区店屋町2-24
参加費:1000円
予約:092-287-9175

ホメオパシーとは、同種療法ともいわれ、症状と同じ症状を起こす物質からつくられたレメディ(砂糖玉)を服用することで、その症状を緩和・治癒に導く、自然治癒力を高める療法です。
ベッカム選手やイギリス王室でも使われているそうです。
このようなものがあるということを知るには、とても良い講座だと思います。
ぜひ一度聞かれてみて下さい。

【4】
『西区子育てフェスタ』
西市民センターで毎年行われる子育てフェスタに、ママゴスペラーズが出演します。
大ホールで歌いますので、ぜひ聞きに来て下さい。

日時:10/18(火)10:40~11:00
場所:西市民センター 大ホール

私たちの次はミキファニットのリトミックですよ~。
この日は1日、市民センターで子育てイベントが行われています。
ぜひ遊びに来て下さい♪
関連記事
2011/09/26(月)00:31
この3連休の初日は、糸島で行われたビアファームへ行ってきました。
ビアガーデンは聞いたことがあるけど、ビアファームって??

そう、おつまみの枝豆を自分で収穫して、それを茹でてもらい、ビールとともにいただくって内容です。
佐藤剛史さんなども企画に携わっているということや、ミツル醤油さんも出展される、そして枝豆の畑を提供しているのは、先日小麦のイベントを行ったときに小麦を提供してくれた農家さんなど、色々と知り合いがいらっしゃるということもあって・・・。
去年は参加できなかったので、楽しみにしておりました。

普段はレンタカーを借りて糸島ドライブを楽しむのですが、今回はビールも飲むということで電車でGO。
最寄り駅まで30分ぐらい、そしてそこから歩いて15分ぐらいで到着。

コピー ~ IMG_7109
住んでいるところから1時間もかからずにこのようなステキな場所に行けるって、福岡はなんてめぐまれているのでしょう。。。

ちなみに、うちの旦那サマは私の実家に来たようだ・・・と何度もつぶやいておりました。
そして、私もそんな気分になったのか、なぜか普段は出なくなった方言まで飛び出し(笑)
自分でもびっくり。

ということで、到着してから始めに収穫。
ビアファーム
自然には逆らえず、まだ小ぶりの枝豆ばかりでしたが、梨杏も虫に怖がることもなく、収穫をすることができました。
そして、茹でた枝豆をいただきながら、出展ブースのほとんどを回り、お昼ごはんに♪
地ビール、豆腐ハンバーグ、コロッケ、ウィンナー、おにぎり、饅頭、アイス等々、お空の下で食べると美味しいですね~。
なんか気分よくなって、財布の紐がゆるかったです。


そして次の日はレンタカーを借り、朝一で即興詩人のパン屋さんへ。
早く行き過ぎて、まだスコーンしか販売してなかったのですが、そのスコーンを外で朝ごはんとしていただきました。
産直クラブで時々注文するのですが、焼くたてはふっくらしていて、また違った食感。
とても美味しかったです。

そして糸島クラフトフェスへ。
色んなブースを見てまわりました。
わたの花のオーガニックコットンは、大盛況。
私の知り合いの方々も行かれて、私の名前を出してくださったようで、嬉しい限りです。

ちなみに、今日買ったものは、カードたて。
来週のカフェに備えて、買ってみました♪

そしてお昼は、剛史さんや「応援屋」の馬淵さんが経営する、志摩の海鮮丼屋へ。
クラフトフェスで剛史さんにお会いし、11時半ごろ行かれると聞いていたので、私たちも同じ時間に行きました。

この海鮮丼屋は、糸島で取れた魚介類を使用します。(普通800円、小600円)
漁の内容によって、丼の中身も変わります。
そして使用しているお醤油は、ミツル醤油さん監修です。

今日のどんぶりはこんな感じ。
コピー ~ IMG_7112
あぶったさわらがとっても美味しかったです!!

梨杏は300円の『磯っ子セット』を注文。
ご飯の上に、岩のり、板のり、しらすが乗ったものと、お味噌汁。
すごく美味しかったようで、足りなくてもう1つ注文しちゃいました。

ここの質、めちゃめちゃ良かったです♪
花梨も販売されているお魚達に大興奮。
ちょっとした水族館に来ているようでした。


食べた後は、ミツル醤油さんまで麹を取りに行き、また戻ってきて、講演会に参加しました。
今回は内田美智子先生と、西日本新聞社の佐藤弘さんの講演会です。
託児も無料でついていたので、旦那サマと2人で参加しました。

2人のお話しは何度聞いても良いですね・・・。
ホント、心が洗われる感じがします。
佐藤さんのお話しは、とても笑えるところもあって、この方のお話しも多くの方に聞いてほしいと感じました。

『自分のできることから』『世の中は変わらないというか、むしろ悪い方向に行っているけれど、自分自身を変えてみて下さい』というような言葉にジーン。
そして、この会場にきっず~なのメンバーも4人ほど来られていて・・・。
すごく嬉しい気持ちになったし、やっていることは間違ってないんだと感じました。


夜には旦那サマの会社の方々との飲み会で、ちょっとハードな2日間となりましたが、いつもお付き合いをさせていただいている方々とお会いすることができ、心地よかったです。

糸島、どんどん魅力的な場所になりつつあります。
人も、町も、自然も、ステキです。
関連記事
2011/09/25(日)00:23
調味料座談会、終了しました。
写真を撮り忘れ・・・。あぁ、無念。


私は食の大切さに少し気付いたら、まず始めに調味料を変えてほしいと思っています。
そのきっかけになればと、これから少しずつ調味料のお話しをする機会を増やしたいと今回、企画させていただきました。

10名の方が参加してくださったのですが、その中の半分の方は、これから食を見直したいという方々。
今回はオススメの調味料や、これは大丈夫なのかな??ってものを持参していただきました。
皆さん、醤油・みりん・塩など、そして即席出汁などももってきてくれました。

まず、一番味の違いがわかる、みりんとみりん風調味料の味見。
みりんは美味しいのですが、みりん風調味料はまずい・・・。
そして本みりんにも様々あって、表示を見ることをお伝えしました。

即席のお出汁は、以外にも良さそうな感じのモノで、コストコで買ったとおっしゃっていたので、探せば良いものもあるですね。

そして次にお醤油、これももってきてもらったものと、私が持参したもの、添加物がたくさん入っているものなどを味見してもらいました。
味の違いはわかりづらい部分もあるのですが、やっぱり添加物の入ったものは何か違う感じがしたようです。

で、ここで簡単に家で作れるポン酢を作りました。
持って行ったスダチから取れた果汁が思った以上に少なく、出来上がりも少量だったのですが、皆さんに味見をしていただき、好評だったのは嬉しかったです。
ぜひ家庭で作り、家庭の味で楽しんでほしいなと思います。

次にお塩の味見。
精製されたお塩と平釜で作られた糸島のまたいちの塩、持ってきてもらったキパワーソルトの味見。
正直、私はイマイチわからずだったんだけど、すごい違うって言ってくれる方もいました。

最後には、友人が作った酵素ジュースをみんなでいただき、めちゃくちゃ美味しいし、飲み比べなんかもできて、大満足。


参加してくださった皆さんがこれから買い物をするときに、少しでも気にしてもらえたら嬉しいなぁって思います。
母親が変われば、家族が変わる、そしてその周りの人たちも変えることができます。
そのちょっとしたきっかけを作りたい。

座談会とは言いながら、私が一方的にお話しをしていた感じで。
その辺は私の反省点、今後の課題として、取り組んでいきたいと思っています。

また良かったら参加して下さい。
ありがとうございました。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
18341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2108位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
