食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/27(日)20:00
今度のこんにゃく作り教室の試作のため、こんにゃくを作ってみました♪
こんにゃくって、とても簡単にできるんです。
ただ、こんにゃく芋を見つけるのが難しい・・・。

去年はたまたま幼稚園のママの実家から大きな芋をいただいて作りました。
今年はFBで呼びかけてみたら、手配できるといってくださった方がいて・・・。
FB、まだよくわかってないけどすごいわ。

で、今日早速試作で作ってみました♪
こんにゃく
このこんにゃく芋1つで、ボール1個分のこんにゃく(12個)ができます。
かなりの量でしょ。。。


作り方は・・・
①石灰を溶かした水の中に、こんにゃく芋をすって入れる
②タッパーに入れ、形を整える。
③2時間ほど待つ。
④適当な大きさに切って、1~2時間茹でてアクを抜く。
⑤出来上がり♪

とても簡単でしょう~。
こんにゃく芋は触るとかゆくなるので、ゴム手袋でやるのがオススメです。

試作品は石灰をあとで入れたのと、少なかったからか、かなり柔らかいこんにゃくになりました。
誰でもかみ切れてしまうぐらい・・・。
本番はもう少し入れてみよう。

そしてこんにゃくレシピ、探さないと!!
何かオススメがあったら教えて下さい(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト
2011/11/26(土)20:15
我が家でお醤油作り教室を行いました。

お醤油作りって難しそうですが、大豆と小麦の麹に塩水を混ぜたら出来上がり。
あとは自宅で1年半ほど熟成させれば出来上がりです。

今日は4組の親子が来てくれました。
で、簡単にお醤油の作り方を簡単に説明してから、作業へ・・・
コピー (2) ~ 作品展 025
一升瓶の中に麹を入れるのが、ちょっと難しいので、皆で協力しながら行います。

お醤油って、普段毎日のように使うのに、作り方や選び方など知らないことが多いです。
お醤油作りが終わった後は、そんなお醤油について、少しお話しをさせていただきました。
テースティングもしながら・・・。

1つの調味料のことを知ると、他の調味料も知りたくなるし、そこから食への興味へと発展していってほしいと思っています。

所要時間は1時間半~2時間ぐらい。
もし希望する方がいらしたら、ご連絡ください。

そして12/1に警固神社のイベントにもお醤油作りワークショップ行います♪
良かったら来て下さい(*^_^*)
関連記事
2011/11/25(金)22:13
9月より参加していた、あ!めいじんぐ倶楽部の第3期マクロ美キッチン部。
その最終日に、パーティーが行われました。

この集まりは、明治産業さんの社会貢献活動の1つで、1期は美ウォーキング、2期は写真をテーマに、一般の方と社員が一緒にワイワイする企画(であってるかな?!)です。

3期のマクロ美キッチン部は、エヴァダイニングの山本さんを講師に招き、マクロビの基礎を学びながら、自分達でレシピを考え作るという内容でした。
最初の2回ぐらいは、山本さんからマクロビについて勉強し、そしてチーム分けをして、どんなレシピが良いのか考えました。
私のチームは『美肌』。
美肌に良いとされる、人参・はと麦を入れたレシピを考え、実際に作ってみました。


で、最終日は、そのレシピの中から、先生に数品選んでいただき、作ってきてもらってのパーティ。
お友達もたくさん来てくれたし、知り合いも多く参加してくれました。

まず最初は、山本さんのマクロビ講座。
作品展 020

そしてそのあとはお待ちかね、料理の登場です♪
作品展 023
私たちのチームの中で、山本さんが作ってくれたのは、レンコンのハンバーグとその隣にある、サツマイモとりんごのくず煮。
そしてサラダのドレッシングに人参ドレッシングを作ってくれていました。

子供達は託児ということもあったし、お友達同士の席にしてくれていたということもあって、話も弾むし、楽しく食べることができました。
友人達も、このあ!めいじんぐ倶楽部の企画にとてもびっくりしていたし、大満足していたようです。

ちなみに、他に考えたレシピはこちらを参考に・・・
作り方がすべて載っています♪
洋食編
和食編

食事のあとは、クイズ大会やライジング福岡のチケットのじゃんけん大会など、盛りだくさんの内容で終了しました。
その中で、今までの活動を写真のスライドで流してくれたのですが、振り返るとホントにいい経験ができたと思います。

一会社が企画し、参加費も安く、そして普段の料理教室などとはまた違った内容で、ホントに充実した日を過ごすことができました。
企画してくださっている、明治産業さんにとても親近感も湧きましたし、素晴しい会社だと思います。

このパーティーには、1期や2期の方も多く参加されていました。
3期のメンバーともせっかく知り合えたし、これからもステキなお付き合いができたらいいなぁ~。

良い機会をありがとうございました。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2874位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。