食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/28(水)09:00
先日、グランプリをとったママコンテストやママフェスタ(FIKA)などを主催しているエコマムのスタッフの方と糸島のドライブへ行ってきました♪
糸島を案内してほしいとのことだったので、たくさんオススメのところがあったのですが、その中でスタッフの方が行きたいところを中心に回ってみました。

スタッフの方のお子さんも、我が家も2人連れて、総勢10名。
全員女の子という、女子会のような感じで♪
天気にも恵まれ、ドライブ日和。

まずは、スプーンフルのベーグル屋さん。
コピー ~ H23年12月 026 (10)
ここのベーグルはホントに美味しいと思う。
で、今回初めて「ソルト&ペッパー」を買ってみたんだけど、とってもスパイシー。
ビールと一緒に食べたい感じでした♪
次の日から年末のお休みに入るとこのことで、行けて良かった。

そしてまたいちの塩。
コピー ~ H23年12月 026 (11)
風が強くて、ちょっぴり寒かったけど、お塩を作る作業なども見学させてもらいました。
ちょっと行かないだけで、建物が変わっていてびっくり。
天気は良かったので、海がとてもきれいで癒されました~。
そして塩プリンと、塩を購入。
ここのお塩は、主におにぎりと重ね煮のときに使用しています。

そして近くのせっけん屋さん、karakuへ。
コピー ~ H23年12月 026 (12)
久しぶりに行きましたが、とってもキュートで安心な石鹸がたくさん並んでいます。
プレゼントには最適です。

そして今が旬のカキ小屋へ。
コピー ~ H23年12月 026 (13)
昼真っから贅沢にもカキをいただきました♪
当たるんじゃないかという不安があり、最近では極力避けていたカキ。
食べてみたらとっても美味しくて、一番食べていたかも。
梨杏はまだ生ものをあげたことがないのと、本人も食べたがらず、お味噌汁とご飯のみでしたが。
花梨は焼いたエビが美味しかったみたい。
平日というのに、混んでました。

そして今回の目的でもある、ミルツ醤油さんへ。(写真なしですが。。。)
ただ、城さんがいないとのこと。
で、私がなぜかお醤油を作っているところや麹のお部屋、杉樽などを案内させていただきました♪
ちょうど麹が出来上がるときだったので、そのあたりも見ていただくことができました。

と、こんな感じのドライブでした。
糸島はオススメしたいお店がたくさんあり過ぎて、1日じゃ到底回りきれないけれど、それでも糸島の良さや美味しさを知ってもらえたらいいなぁ~って思います。

梨杏も、お姉ちゃんたちに遊んでもらって、とても楽しそうで良かった。
(こういうときに、なかなか中に入って生けない子ですが・・・)
私も久しぶりに行けたし、何よりとても楽しかったです。

また皆さんに紹介できるようなお店など、たくさんリサーチしておかなければ。


今のところ行ってみたいと思っているのは、今回は定休日だった「陶酔苑さん」。
先日の木の葉モールでの出展のときも隣にいて、気さくに話しかけてくれた方がやっているお店です。
サバ寿司が有名なんです。
近々食べに行きたいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト
2011/12/27(火)09:00
梨杏の幼稚園の冬休みが早くに始まったこともあり、一週間ほど実家と旦那サマの実家へ帰省しました。

実家は山梨県の富士吉田市。
福岡から、ドアtoドアで7時間かかります。

飛行機で羽田空港まで行くのですが、そこからが数時間、何度も電車を乗り換えて行かなくてはいけません。
帰るのに、お金の問題よりも、気持ちの問題が大きくのしかかります。
ただ、もう1年も帰っていなかったので、2人を連れて帰ることにしたんです。

実家から見える富士山はこんな感じ。(田舎です。。。)
コピー ~ H23年12月 026 (2)
写真だと小さく写るんだけど、めちゃくちゃ大きいです。

で、実家では・・・
コピー ~ H23年12月 026 (3)
富士急ハイランドで1日遊び。

コピー ~ H23年12月 026 (5)
地元のB級グルメ、吉田のうどんを何度か食べに行き。

コピー ~ H23年12月 026 (7)
実家で餅つきをし。

コピー ~ H23年12月 026 (8)
弟が勤務先で買わされたケーキを食べたり。

芋ほりに行って、石焼芋もしました。

家族中が帰ってきたことがとても嬉しかったようで、至れりつくせりでした。
それを良いことに、子供達はワガママし放題だったけど。(私もかも・・・)
東京で働いてる妹も仕事を休んで来てたし。
お父さん・お母さんも喜んでもらえて何より。

ただ心残りは友人達と会えなかったこと。
みんなとの帰省がずれてしまったので・・・。
麹や調味料の講座をしてほしいといわれていたんだけど、それが叶わなかったことが申し訳ないです。
3月に帰れたら、計画する予定です。
遠くからも私の活動を応援し、興味をもってくれること嬉しいなぁ~って思います。


ということで、クリスマスの3連休は、旦那サマも山梨まで迎えに来てくれました。
そして1泊して、旦那サマの実家へ。

お買い物が大好きな両親とデパートで待ち合わせして、子供達だけでなく、旦那サマと私にまでクリスマスプレゼントを・・・♪
私はコートを買っていただきました~!!
そして化粧品のプレゼントまで用意してくれているという、なんてステキなお父様。
旦那サマは最近始めたゴルフのクラブやらカバンやら、帽子を買ってもらい、めちゃくちゃ喜んでるし。

ということで、旦那サマの実家でクリスマス会をして、枕もとのプレゼントも用意してもらい、こちらでも至れり尽くせりで過ごすことができました♪
子供達も、この一週間、怒られることも少なく、とても楽しそうでした。
両家からのたくさんのおもちゃや、サンタさんからのプレゼントに大はしゃぎ。
帰りの荷物はカバン1つおもちゃになりましたが、子供達が喜んでくれて何よりです。

私、旦那サマの家族が大好きで、なんかとても落ち着きます。(自分の実家よりも・・・)
私たちのことを干渉せず、それでいて何かの時には応援してくれることが良いのかな。
そして子育てに関しても、私たちの育て方を尊重してくれて、子供達に接してくれるところが嬉しいです。
嫁としてもっと動かないといけないのかもしれないけれど、1人の子どもの様に過ごさせていただいています。

お正月は、旦那サマの両親の実家がある、神戸と京都で過ごします。(なかなかハードなスケジュールだけど・・・)
それも楽しみだわ♪

さ、年末の片付けなどをして、落ち着いて行けるようにしないとなぁ~。
関連記事
2011/12/26(月)23:17
毎月3日間だけ木の葉モールに出展をしている、「糸島くらしマーケット」にて販売のお手伝いをしてきました。
私の担当は、わたの花のオーガニックコットン「コトーネ」、ミツル醤油さんの麹・塩麹、白糸酒造さんの甘酒、またいちの塩の塩プリンの販売。
コピー ~ H23年12月 026 (1)

わくわく、ドキドキしながらお店まで向かいました。
思っていた以上に出展ブースが広く、スタッフや、それぞれのお店の方など、たくさんの方がいることに、かなりの緊張。
だけど、皆さん気さくに振舞ってくださり、とても優しくしてくださり、嬉しかったなぁ~。
糸島って、モノや食べ物だけでなくて、人もステキだなぁ~ってあらためて感じました。

で、オープンの準備で、商品を並べるのをお手伝いしましたが、私ってこういうセンスO。
みなさんいい感じに置かれているのに感激&動揺し、私はちょっとずれているものを直す程度にしかできなかったような。。。
勉強になります。

販売の方はというと・・・
楽しくて、楽しくて仕方ありませんでした♪

初めの頃は緊張で声も小さめ、どう話しかけてよいかわからなかったのですが、時間が経つにつれて、近くを通る方の様子で声かけを変えることもできてきました。

若いカップルが通れば・・・
「塩プリンいかがですか??」

年配の夫婦が通れば・・・
「甘酒の試飲しています~」

私ぐらいの世代のママさんや、おばちゃまたちには
「今話題の塩麹、いかがでしょうか??」
「麹、扱ってますよ~」

赤ちゃんがいたら
「このオーガニックコットン、お子さんの体を洗うのに最適ですよ~」

お子さんがいたら
「糸島のサツマイモでできたかりんとう、いかがでしょうか??」

なんて具合。


使うかなぁ~と思って、レシピ本数冊と、塩麹・甘酒の作り方のレシピ、塩麹の活用方法などをプリントアウトして持参したのですが、大活躍してくれました♪
最後には足りないぐらいだったので、また次回があればもっと持っていかなくては。

どの商品もそうですが、心から推薦できるものばかり。
だから真剣に話しを聞いてくれる人がいると、嬉しくて・嬉しくて。
休憩時間も忘れてたし、少し休憩したけれど、戻ってずっと立っていたいぐらいでした。

そしてお友達も何人か遊びに来てくれて、色々と買い物をしてくれました。
ホントにありがとう。


このような機会をいただき、たくさん勉強になったし、良い出会いや経験もできました。
そしていただいたお手伝い料は、そのままこのお店でお買い物をさせてもらい、還元させていただきました。
家族へのお土産もできて、良いお買い物だったと思います。
よい機会をありがとうございました。


そうそう、先日、ここのきさんが発行した新聞に、記事を書かせていただきました♪
DSC_0072.jpg
発酵食品についてや、甘酒などについて記事を書いています。
ただの主婦が書く内容なので不安もありましたが、私のようなものが書くことで、より発酵食品に親近感を持ってもらえるかも知れないなぁ~とも思っています。

そしてその記事がご縁なり、講師というかイベントのお手伝いをすることになりました。
1月7・8(土日)の木の葉モールで行われる新春イベントで、白糸酒造さんの甘酒が振舞われるそうです。
そのときに、甘酒だけ配っておしまいというのはもったいないということで、その場で甘酒の作り方や料理への活用方法などをお話しすることになったんです。

色んなところでご縁が広がり、本当に嬉しいです。
特に、来年早々のイベントがこのイベントということで、幸先の良いスタートが切れそうです。
(そのためにはしっかりと準備も必要ですが。。。)

白糸酒造さんの甘酒は、甘すぎず飲みやすくてかなりオススメです。
ここの甘酒が1番だという方も多いんです。(うちの旦那サマもその1人。)
良かったら甘酒を飲みながら、私の話しも聞きに来てくれたら嬉しいです。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2874位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。