食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/01/31(火)22:14
今日は麹の料理教室の講師をしてきました。

上の子が小さかった頃からのお付き合いがある友人が、自分のお子さんが通っている幼稚園のママたちに麹を知ってほしいということで、企画してくれ、依頼してくれました。
私はたくさん企画をしているので、その大変さがわかります。
企画するというのは手配や連絡など、とても手間のかかる作業です。
目には見えない労力がたくさんあるんです。

それにその友人はすでに麹を楽しんでおり、わざわざもう一度私の講座を受けなくても良いのにも関わらず、こうやって企画してくれました。
自分が教えたっていいはずなのに。

私は今まで、講師の方に来ていただいて講演会や料理教室をいくつも企画してきました。
その講座が終わった後、お礼の連絡をするのですが、相手から『企画してくださり、ありがとう』と言われることも多いです。
私の中では『単なる主婦の企画する講演会に来てくれることの方が感謝』だと思っているので、ありがとうと言われるとなんだか恐縮します。

だけど、講師をするようになると、こうやって声をかけてくれる方がどれだけ有り難いか。。。
人を集めるのってホントに苦労するし、一喜一憂するし、キャンセルや申し込みが少ないと自分がいけないかのように落ち込みます。

でも良く考えると、企画することで、講師の方を知ってもらう機会になったり、話しを聞いた方が普段の生活が変わったり、参加者同士も色んな出会いがあったり・・・。
講師にも参加者にもメリットを生み出すんですね。
講師をするようになって、企画ができる人ってすごいじゃん~って思いました(笑)

そして企画できること、講師をすること、両方ができるのってなかなかいない。
私はその両方の気持ちがわかるので、細部にわたって先を読んだり、相手のことを理解して気が配れます。
それが私の強みかな。
出展にしても、企画側と出展する側がわかるのも同じとこ。
そして私の強よみを気付かせてくれる友人たちがいることも私の強み。

今日はそんなことに気付けた1日でした。


ちなみに、料理教室はというと・・・。
参加者の皆さん、とても反応がよく、やりやすかった~。
そして麹にも、調味料にも、そして私自身にも興味をもってくれ、話しが長くなってあっという間に時間がきてしまった感じでした。
みんな麹にはまってくれそうだし、調味料やこれからの生活のことも考えてくれると思います。
講師としても、お伝えすることはしっかり伝えられたと思います。

そして重ね煮にも興味をもってくれたので、今度は重ね煮でさせていただくことになるかも♪
こうやって機会を増やしてくれた友人に感謝。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


そして、これからもいろんな企画をして、多くの方に喜んでいただきたい。
講師としてもたくさん呼んでいただけるように、色んな経験をし、知ってもらう機会を増やしていきたいです。
関連記事
スポンサーサイト
2012/01/29(日)01:13
1月最後の土曜日、佐賀基山で行われた、桧山タミさんの講演会に行ってきました。
この主催は、同じ基山にあるころころ保育園。
ここの保育園にお子さんを通わせているママからお誘いを受け、行ってきました。

ちなみに、カーシェアで車をかり、旦那サマを梨杏は鳥栖のアウトレットで降ろし、花梨はころころ保育園で無料の託児をしていただき・・・。
講演会自体も無料ということで、至れり尽くせり。

で、講演会はというと・・・。
ものすごく良かった。その一言に尽きる。

私はこの先生を知らずに参加したんですが、この先生の一言、一言、すごく心に来たし、真実味を帯びているというか、今までの経験からお話しされているということがわかって、ホントに素晴しかった・・・。
もう1人、私の友人が参加していたのですが、その友人は前々からこの先生のお話しを聞きたいと思っていて5年。
やっと念願が叶ったと喜んでいました。

先生は、海外にも良く行かれて、いろんな料理を食べられているようですが、海外と日本の違いや、今と昔、旬の野菜のことなどなど、2時間があっという間でした。
恐らく80歳は超えていると思われる方なのですが、とても元気だし、声も通るし、そして何より知識が豊富!!
そして話しもおもしろい!!

何より驚いたのが、少し前にホールフードで習った低温スチーミングや50度洗い、そして塩麹も、前々から実践して把握していたこと。
そして最近、私が勉強した酵素のことも詳しかった。

先生の下で1年間色々と教えていただければ、その季節、季節での料理や保存食の作り方、そして食に対する考え方を学べるのではないかと思ってしまうぐらい、あの先生の話していることはホンモノだと感じました。

そしてやっぱり取り上げられる調味料のこと。
質問タイムでも砂糖や塩、油のことだったり。
調味料、本当に大切です!!

佐賀まで行って良かったぁ~。
了解してくれてた友人に感謝。ありがとう!!

桧山先生は、福岡市で料理教室などされているようなので、一度チェックしてみなくちゃ♪


とうことで、その後は糸島へ行き、ミツル醤油・わたの花へ。
梨杏はアウトレットで旦那サマからワンピースを買ってもらったようで、終始ご機嫌。
会う人会う人にそんな話しをして、喜んでいました。
花梨も託児に慣れたもの。
保育園もとてもステキなところで、かなり気に入りました~
近くなら通わせたい。。。
旦那サマもお目当てのスニーカーとゴルフ用のポロシャツをゲットして、ご満悦。
それぞれ、収穫のあった日でした♪
関連記事
2012/01/29(日)00:42
いつもお世話になっているスローライフカフェ波羅で、重ね煮の料理教室を行いました。
今回は、きっず~なのメンバーの方で、今までずっと気になりつつも参加できなかった方が何人かいらっしゃったので、その方々の予定を合わせて開催しました。

こんにゃく、麹、重ね煮と連日料理教室が続きましたが、下準備は前々から少ししていたので、何とかできました。

私がしている重ね煮は、以前戸練ミナさんから教えていただいた『基本の重ね煮』で、自分が普段作っている料理を紹介する感じ。
基本の重ね煮は『しいたけ→玉ねぎ→人参』の順に鍋に重ね、蒸し煮する方法。
そして出来上がったものを色んな料理にアレンジしていきます。

今回もデモンストレーション形式で行いました。
野菜の切り方や、重ね煮の方法をお伝えし、出来上がりの判断はどのようにするのかということをお話ししました。
そしてすでに数日前に作っておいた重ね煮を試食していただいたのですが、皆さん野菜だけだとは思えないほど、うまみも甘みもあるものになっていることに驚いてくれました。

重ね煮を作りながら、私が作ってきた重ね煮を使って、今回は白和え、ほうれん草の和え物、高野豆腐の炒め物を作りました。
そしてお味噌汁の変わりに、『冬の重ね煮』を使った味噌スープも。

皆さん、その手軽さと美味しさを実感していただけたようで、何よりでした。
温かくなると、重ね煮を作ろうという気持ちが起きなくなるので、その前にたくさん作って、自分のモノにしてほしいと思います。

そして、私はいつも同じようなレパートリーになってしまうので、美味しいレシピがあればぜひ教えてください♪

重ね煮は作るときにちょっと時間がかかるけど、一度作ってしまえば、色んな料理に使えます。
そしてすでに火が通っているので、素早く出来上がります。
たくさんの方に知ってほしい調理法です。

私が使っている土鍋やしゃもじなども興味をもってくれて、嬉しかったぁ~。
来秋は、フランジパニさんをコラボしようか・・・なんて話しも出ています♪


ちなみに、料理教室の写真は撮り忘れましたが(後で波羅さんからいただく予定ですが・・・)、料理教室で余った冬の重ね煮で、味噌ラーメンを作りました。
重ね煮味噌ラーメン
料理教室のときに作った味噌スープに麺を入れて・・・。
野菜たっぷりなのに、15分で完成。
美味しくいただきました♪
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
20373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2173位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。