食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2012/02/29(水)00:38
今日、福岡のテレビ番組(FBS、ニュース5ちゃん)の塩麹特集で、テレビ出演をしました。

撮影するにあたり、たくさんの方にご協力をいただき、そして撮影が決まった後も告知などをしてくれた方々が多く、本当にありがとうございました。

場所を貸してくれた、波羅の阿部さん。
器を貸してくれたフランジパニさん。
撮影当日にお手伝いに来てくれた友人達。
撮影が入った料理教室にもわざわざ来てくれた友人もいらっしゃいます。
その他、たくさんの方に応援していただき、初のテレビ出演をすることができました。

私が伝えたいことと、テレビの企画内容とが大きく食い違っていたらどうしようかと思っていましたが、内容的には本当にステキな感じにまとめてくださっていて、安心しました。
それにしてもテレビの編集って、すごいなぁ~って思いました。

よくわかりませんが、出演した若林キャスターが流れとか、放送内容とかを考えていたようで、このまとまり感ってすごいなぁ~と感心しました。
キャスターはニュースを読むだけではなく、こういうこともやるんだということも知れたし、同じ2児のママで頑張ってる姿を見て、私自身も良い刺激になりました。

そして上の子・梨杏がめちゃくちゃ喜んでくれたことがとっても嬉しかったです。
普段はかまってあげられないし、我慢させていることも多いと思います。
習い事もたくさんしたいものがあるようだけど、1つもさせてあげられてないし・・・。
そんなことを少し思っていたときだったので、頑張っている私の姿を見せられたことが少しでも子供にとってプラスになれば良いなぁ~って感じました。

下の子・花梨は一緒に出演しましたが、自分が映っている姿に興奮気味でした。
わかっているんですね!!

今年はテレビに出る!!と思っていた矢先に、このようなお話しをいただくことができ、本当に嬉しく思います。
この機会を大切にして、これからも頑張っていこうと思いました。

本当にどうもありがとうございました!!
大感謝です!!


そして今日は麹の料理教室でもありました。
自分自身、ちょっと伝え方がダメだったなぁ・・・って感じています。
人数がいつもよりも多く、全員に行き届いていない感じがしました。

人数によっての話し方もあることを考えず、いつものようにしてしまったのがいけませんね。。。
良い勉強になりました。
これからに生かしていきたいと思います。

今日、ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
不明な点や、わからないところなどがありましたら、遠慮なくご連絡ください♪

明日・明後日も麹の料理教室が続きます。
しっかり伝えられるよう、頑張ってきたいと思います。
関連記事
2012/02/27(月)09:00
きっず~なで配信している内容の一部をこちらに掲載しています。

私のオススメ情報♪

【1】
西区小戸にあるお菓子やさん『ダムナチュール』でのイベント情報です。

①『ホールフード講座』
私も去年勉強しました、ホールフードの基礎編がまた4月~始まります。
その体験会をダムナチュールさんで開催します。
私が今まで通った料理教室の中で、一番ヒットした内容でした。
気になるかはぜひ行かれてみて下さい♪

日時:3/8(木)・3/15(木) 17~18時
定員:6名
参加費:1000円
内容:料理デモ(試食あり)

②『塩麹講座』
塩麹の作り方と使い方、選び方などをご紹介します。
人気の講座なので、お早めに~

日時:3/14 10~、16~
定員:6名
参加費:1000円(レシピ、試食、持帰り塩麹付)

場所:西区小戸1丁目24-6
電話:092-884-1430(木・金のみ営業)

【2】
『西区環境フェスタ2012』
西区役所と西市民センターで、環境についてのイベントが行われます。
そしてこのイベントで、私が所属するママゴスペラーズも歌を披露することになりました♪
ぜひ聞きに来て下さい♪

日時:3/11(日)11~16時
場所:西区役所・西市民センター
(姪浜駅徒歩2分)

ママゴスペラーズは、西市民センターの大ホールで、12時10分~の出演です。
去年に引き続き2度目ですが、今年は東日本大震災から1年ということもあり、福島出身のメンバーの旦那サマが作曲した曲を披露する予定です。

【3】
『セヴァンの地球のお話し』上映会
環境サミットでスピーチを行った12歳の少女、セヴァンが母となった現在の活動と、食を守り続ける人々を追ったドキュメンタリー映画です。
私も少し見ましたが、とても心に響く内容でした。。。
ぜひ一度見てほしい映画です。

日時:3/11(日)11~13時、14~16時

場所:アミカス高宮(高宮駅直結)2階視聴覚室

参加費:前売1200(当日1500円)

イベント内容:2階調理室にて
ベジガーデン、ミツル醤油さん、かんぶつ屋、うきは百姓、森のぶどう(パン)などの出展があります。

申込:092-524-7412(ベジガーデン内)

【4】
『心とからだをキレイにするマクロビオティック』
大震災以降、多くの人に意識の変容が起こり始めています。
その大転換の2012年を心地よく生きるためのヒントが見つかる講座です。
初心者の方にわかりやすくお伝えします。

講師:岡部賢二さん
きっず~なでも講師として2度きてくださった方ですが、マクロビ界では知らない方がいないというぐらい有名な方です。

場所:NPO環境未来センター 希望
福岡市中央区薬院4-3-7大林フローラ薬院2階
(薬院大通り駅徒歩5分)

参加費:1500円
託児:1800円(3/5よりキャンセル料が発生します。)

定員:40名

申込:092-522-8332(希望)


以上、今日の配信でした。
明日はいよいよテレビ放送です・・・。
良かったら見て下さい♪
ありがとうございました(*^_^*)
関連記事
2012/02/24(金)02:52
きっず~な企画イベントのお知らせです。
募集人数が設けていませんが、ぞくぞくとお申し込みがありますので、
途中で締め切る可能性もあります。
ご予約はお早めに♪

『きっず~な 大交流会』

私はこの1年間で1つ、大きなことをやっていくことを決意しました!
それは本を出版することです。(転勤がなくなったわけではありませんが・・・)
今考えているのは、来年の1月ぐらいまでに完成させ、2月には出版記念大パーティーでも開きたいなんて野望を抱いています。
まだ思いついたばかりなので、何も動き出していませんが、また多くの方のご協力を得ながら形にしていきたいと思っています。
どんな内容にするかは、当日のお楽しみ♪(って、すでに話している方もいますが・・・)
この決意をスタートさせるための一歩としても、この交流会の時間を大切にしたいと考えています。

普段は私が講師をしたり、仕切ったりしていて、なかなかゆっくりお話しができないので、今回はいろんな方とゆっくり話したいです。

【日時】3月8日(木)10:30~14:00ぐらい(遅刻、早退もOKです♪)

【場所】西市民センター 第1・2会議室

【人数】制限なし。お友達もぜひどうぞ♪

【持ち物】
・持ち寄り(作ったものでも、購入したものでも、皆さんにオススメしたいものなど何でも可。負担のない量で良いです。)
B5ぐらいの紙に、内容やアレルギー表記、お名前など書いてきてください。

・名刺(30枚ぐらい)
お名前やお子さんのことだけでなく、自分の趣味、資格、今後やりたいこと、今頑張っていることなど載せてみてください♪
手書きでもどんな感じでも良いです。

・マイ皿、マイ箸、飲み物

・お子様のおもちゃ等いつものお出かけグッズ

【参加費】無料

【申し込み】kids.na.2010@gmail.com(下倉)
お名前、連絡先、お子さんがいらっしゃれば年齢をご連絡ください。
早めに来て、机の移動、受付などお手伝いしてくださる方、大募集です!!

当日、参加者の皆さんにお配りしたいチラシやイベント情報、オススメのものなどありましたら、大歓迎です♪
参加した方々がつながったり、良い出会いが生まれますように・・・。
多くの方の参加、お待ちしています。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
