食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/03/29(木)23:47
今日は友人Nさんが講師となって、ガラスアートにチャレンジしました♪

この友人は、いつもきっず~なを応援してくれ、手伝ってくれる方。
色々話している中で、Nさん自身も自分が何かにチャンレンジしたい・自分には何ができるのか考えているのが伝わってきていたので、そのきっかけになればと、この講座を企画させていただきました。

出来上がりはこんな感じ。


ステンドグラスって、難しくて、結構高いイメージがあるのだけれど、このガラスアートはすべて100均で材料が揃い、作り方も簡単で、子どもと一緒に作ることができます。
ビニールの上なんかに絵を描いたら、冷蔵庫や窓に貼れたりもして、子どもと一緒にするのも楽しそう♪

私のような、芸術センスがない人でも、とても楽しかったです。
一緒に作った友人2人とも同じ絵だったのに、出来上がりは人それぞれ、個性が出ていますよね。

イベントの出展や講座も開けそうな感じで、具体的にこれからどうやっていったらいいのかなんてことなども話しながらすすめていきました。
そして、みんなゴスペルメンバーだったので、乾燥させている間はコンサートの鑑賞会なんかもあって、時間があっという間でした。


いつも感じることですが、私の周りのママたちは、○○ちゃんのママって言うよりも、自分自身を持っていたり、考えたり、高めようとしている方が多くて、刺激を受けています。
今日も話の中心は、自分達のこれからのことだったり・・・。
(子どものこと、話したっけ?!)

私は多くの友人達に応援され、助けられてここまでやって来れています。
これからも支えてもらいながら頑張っていきたいと思っていますが、それだけでなく、周りの方々の魅力や活動を後押しできるようなことももっと考えていけたらと思っています。

そうそう、先日ですが、友人たちが新聞に載りました♪
この友人達もママゴスペラーズのメンバーなのですが、名刺についての記事に掲載されています。
読売新聞 せいかつ本舗

先日きっず~なの大交流会の名刺交換会にも参加してくださった記者の方が書いた記事です。
その方に友人達を紹介することができたんです。
私の活動のことも触れてくださっています。
こうやってつながること、本当に嬉しく思います。

こんな感じで、自分の周りの方々を応援して、もっともっとみんながイキイキしてくれると良いなぁ~って思っています。
そうなることで、自分自身にもまた刺激になるし♪


以前、糸島の志摩の海鮮丼屋の店長・馬淵さんの名刺に『応援屋』と書いてあったのを見て、とっても心に響きました。
私もそうなりたいなぁ~って感じたんです。
少しは『応援屋』になれているかなぁ・・・
関連記事
スポンサーサイト
2012/03/29(木)23:05
先日、上の子・梨杏がお弁当作りにチャレンジしました。
いつだったか、前にもチャレンジさせたことがあったんだけど、それから1年ぐらいたってしまったでしょうか・・・

今回は、幼稚園最終日の午前保育の日に、わざとお預りにしてお弁当を作ったんです。
メニューも自分で考え、買い物も自分で選んで、自分で作りました。
しかも前日には予行演習。

iphone_20120329221607.jpg
包丁も使いました。
左利きなので、教えるのが難しい~。

そして当日の朝、少し早起きして完成しました♪
iphone_20120329220840.jpg

で、メニューはというと・・・
・ウィンナーのハム巻(どっちも食べたかったもよう。)
・フジッリのケチャップ炒め(野菜は玉ねぎのみ)
・ミニトマト
・お赤飯にふりかけ(どうしてもふりかけがかけたかったもよう。)
・いちご

普段、ウィンナーやハムはあまり食卓に出てこないので、ここぞとばかりに入れたかったようです。
そして、お赤飯は前日に炊いたものだったのですが、ふりかけも好きなものを買っていたので、どうしてもかけていきたかったみたい。

この出来上がりの嬉しい表情がなんとも言えませんね。

せっかくなので、お預りの担当の先生宛に『りあんがひとりでつくりました。たくさんほめてください。』とお手紙を添えてもって行かせました。
が、当日は梨杏が慣れている先生ではなかったようで、結局そのお手紙を先生に見せることもなく、自分で作ったということもなく、完食してきました。
あらら。

でも、それなりに満足していたようです。

最近は、花梨のほうがキッチンに立ちたがるので、なかなか梨杏に料理を伝えたり、見せたりすることが減ってきていますが、このような経験もできるときにはさせていきたいなぁ~。


そうそう、コレに関連して、最近読んだ本は・・・
はなちゃんのみそ汁はなちゃんのみそ汁
(2012/03/13)
安武信吾・千恵・はな

商品詳細を見る


この本を書いた安武さんを私も知っていますし、はなちゃんにもお会いしたことがあります。
子どもたちへ遺していくべきこと、それに気付かされる1冊です。
ぜひ多くの方に読んでほしい本です。
涙が止まりませんでした。。。
関連記事
2012/03/29(木)01:20
主催の方からお声をかけていただき、出展をすることとなりました。
当日はお醤油作りのWS、塩麹の販売をおこないます。

お醤油作りはお仕事体験のブースとは違うのですが、お子様もできるぐらい簡単なので、ぜひ遊びに来て下さいね。

以下、詳細です。

『GET KIDS JOB!-2012春-×東FIKA 1day mama salon』

●日時:2012年4月3日(火) 10:00~15:00
●会場:サンレイクかすや  2階 多目的ホール
    福岡県糟屋郡粕屋町賀よい丁1丁目(粕屋町役場前)

アクセスこちらをご参照ください↓↓
http://www.town.kasuya.fukuoka.jp/chiiki/shisetsu/bunka/sunlake/

●主催:
NPO法人 エコマム
TEAM JAM

●後援:(株)GRACECREA FIKAマーケット
●協賛:明太子のやまや  OFFICE NOIR
    NPO法人九州プロレス NPO法人にじいろ福祉会 
    (株)イノベーション  451堂 (順不同)

【おやこお仕事体験】
1000円のチケット1枚で、下記の体験の中から好きなものを2つ選んで体験!

※3歳~小学生のお子さまにお楽しみいただけるようご準備しております。
※各体験ごとに参加可能人数が決まっております。
 当日受付にて、ご希望の体験プログラム整理券をお求めください。
(お仕事体験の内容が変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。)

・明太子漬けこみ体験
・マジシャン体験
・モデル/アイドル体験
・人が入れるシャボン玉体験
・梅が枝餅作り体験
・ネイリスト体験
・アクセサリー作家体験
・レジ打ち/オーダー取り/デリバリー体験
・パン職人体験
・ちびっこプロレス体験

【東FIKA 1day mama salon】

入場無料のママサロンスペース!
福岡を中心に活躍するみなさんの1dayショップが大集合します♪
キッズスペースや休憩スペースもございます☆
もちろん!ベビーカ―のままご入場いただけます!

【出展予定】
・ハンドメイド雑貨、子ども服
・アクセサリー
・ジェルネイル
・ママのためのマッサージ
・お醤油作り体験
・子育て相談
・プロのママフォトグラファーによる体験撮影
・手作りパン
・こだわりカレー

私も子どもと一緒に参加します。
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。
関連記事
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
21221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2291位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。