食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2008/06/21(土)23:29
旦那サマが『自給自足の生活に近い暮らしがしたい。9-5時で働ける仕事につきたい』と言ってから2週間。
糸島へ物件探しに行ってきました

今は石油高・環境破壊の影響で、食料危機になりそうな感じだし、梨杏に残しておくものはお金じゃなく、お金がなくても生きていける暮らし
そんなことを語りだした旦那サマ。
そうだよなぁ~って思って、ちょっとずつ物件を探してみたんです

今日はその下調べで、糸島がどんな街なのか、暮らせそうか、小学校・中学校はどうか・・・などなど。

今の仕事は??って
そう、辞めるつもりなんです。
田舎で暮らせる状況ができたら、転職も考えてて・・・。
福岡大好きだし、だったら糸島なんていいかもって思ったんです。
今の仕事を続けても通勤時間も1時間ぐらいだし
でも転勤があるので、お家を買うなら転職しかありませんが

大雨の中、街をうろうろ。
ママ友さんたちに聞いた情報なども元に、色々行ってみました。
ただ、あんまりパッとこなかったのが現実・・・。
ドライブで行くのには最高だけど、暮らすとなるとね

物件も見たし、住宅展示場も行ったけど、やっぱり難しそうだわ。
これからもちゃんと考えて、決断しないとね

と言うことで、その下見の間、色々行ってみたかったところにも行ってきたよ
町屋カフェ鎌倉でランチを。
コピー ~ gazou 203
コピー ~ gazou 204
そして有名なワラビ餅もいただきました。
めちゃめちゃふわふわで美味しかったわ。
座敷もあるし、梨杏わりとおとなしくしててくれたし、満足・満足
ただ、大雨で見晴らしが悪かったのが残念でした・・・

そのあとは、大好きな伊都菜彩でお買い物。
たくさん野菜たちを買い込んだよ。
コピー ~ gazou 207
梨杏の顔の数倍はあるキャベツ。
こんなの普通のスーパーでは見たことない
友人のヤヨイへ半分あげました。

そのあとはおやつモダン花野季へ。
前にママ友さんにいただいた、くる実入りのワラビ餅が買いたくて・・・。
コピー ~ gazou 209
なかったので、一番有名なプリンとお店で取れたびわを買うことに。
コピー ~ gazou 211
有名だけあって、美味しかったわ。

実は次の日もリベンジし、くる実入りのワラビ餅、買いましたぁ~
コピー ~ gazou 221

町屋カフェ鎌倉と花野季、どちらがおいしかったかと言うと・・・

どちらかと言えば花野季かな。でもどっちもかなり美味しいよ

と言うことで、この日の夕飯は伊都菜彩で買った素材で焼肉(糸島の豚)でした
コピー ~ gazou 210
コメント
この記事へのコメント
糸島いいですよね♪
地元が糸島郡手前なので、ほぼ庭状態ですよ♪
移住者が多く調整地区なので新築建造物には制限があるらしく、極端に人が増えることはないみたいです。

難点を言えば施設も少なく遠いですね。二丈町のほうまではわからないけど、志摩町のほうはみんな中学からヘルメットでチャリ通学、街灯少ないので冬場は女の子ひとりじゃ危ない気がします。
車も少ないので飛ばしてる人も多く、交通事故も田舎の割には多いですよ。

移住してきた人たちは、社交的で温厚な方が多いですがもともとから地元の方はシャイな方が多く最初は無愛想な印象を受ける事が多いですね
でも仲良くなればすごくいいひとたちばかりなんですよ!

あとは福岡市みたいに小学校就学前までの児童手当は確か3歳までですね。

知人のところは家から学校までの道で家側数百メートル街灯なしの部分があるので冬場日暮れが早い時期はそこまでは車で送迎するつもりだそうです。

あと!!男性は消防団にはいらなくちゃいけなかったとおもいますよ。
入ることが半分義務で入らないのであれば一万円くらい払わされます。
年末年始は夜警で見回りですが、私が知ってる志摩町のある地区はほぼ飲み明かす連日です、むしろ呑む口実に「夜警」という感じで、年末は消防優先の生活が多いみたいです。
というかオトナの娯楽が近所にないので、楽しむ=酒って方が多いです。
そのエリアにもよるとおもいますが・・・。

ほかにも消防団に入ると何かと呑みの誘いが多くなるのでご主人が飲める方だとお付き合いが多くなるかもしれませんね。

地元イベントも多いですね。
春には消防団イベントがあります。
秋にはエリア別対抗バレーボールがあります。



住むとなると「郷に入らば郷に従え」ですが、地域色の強い地域です。

でも自然は海も山もあり、すごくのんびりしてていいですよね。
夕暮れだか景色百選に入ってる二見もありますし!
私も大好きな町です。工房も多く、朝市とかもありますし!
自分で免許を取ってからは毎日通ってたほど大好きなところですよ~

いいおうちがみつかるといいですね!
2008/06/26(木) 06:32 | URL | りょうこ #rtX5Bwd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/170-cbbf2ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2886位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
