食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2008/07/14(月)15:08
昨日はおうちでやらないといけないことがあったので、のんびりした休日を過ごしました。

日曜日のお昼、冷蔵庫にあるもので作れたスパゲティ。
載せてみまぁす
【豚とトマトのマヨスパ】
gazou 291

*** 2人分レシピ ***
スパゲティ 2束
豚肉  150gぐらい
トマト 中2個(湯むき不用)
卵 2個
マヨネーズ 適量
塩・コショウ 適量
のり・レタス お好みで

①オリーブオイルを入れたフライパンで豚肉を炒める。
②8ツ切りにしたトマトを投入。(トマトがつぶれても気にしない。)
③マヨネーズをお好みの量入れる。(少し多めでも大丈夫。)
④卵を投入し半熟のうちに麺を入れる。
⑤お好みでのり・レタスをのせて完成(他に大葉や貝割れなんかも合いそう)

旦那サマは、サラダにマヨネーズはかけない派
かなりの抵抗感があったようだけど、ペロッとたいらげてくれました。
初めての挑戦だったけど、美味しかったぁ
このスパをアレンジしたら、もっと夏向きの冷スパになりそうだわ


夜は、98円で買った小鯛で、鯛ご飯・鯛の味噌汁・南蛮漬けを作ったよ
小さな鯛のハラワタは、旦那サマが取ってくれました。
処理した後、梨杏と2人で出かけてくれたので、私は鯛ご飯を作ろうと冷蔵庫を開けると・・・
gazou 301
きれいに並べてるじゃありませんか。
思わずパシャ
さすがA型だわ。

gazou 300
梨杏用の鯛ご飯。
ちゃんと骨まで食べれました。
gazou 299
南蛮漬け
黒酢で作ったから、見た目はよくないんだけど、味はなかなかでした
パプリカ入れたかったな。
夏バテ解消にもなる1品。


そうそう、博多では山笠が大詰めを迎えています。
土曜日は集団山見せに行って来ました
gazou 294
8番山笠。
本番は15日の午前4時59分スタートで、8つのお神輿が5キロのコースを駆け巡ります。
それは見に行けないので、こちらでその雰囲気を・・・
梨杏は手を叩きながら大はしゃぎ。連れてきて良かったな
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/187-b3cfe4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
18341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2108位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
