食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2008/07/16(水)23:05
ここ最近も日々成長している梨杏さん。

今回ののリトミックでできたこと。
・名前を呼ばれて、『はーい』って良いながら手を上げた。
・ボールの片づけができた。
(今までは見てるだけか、無理矢理片付けさせて2個だけ箱に入れたけど、今回は何度も拾って箱に入れてた。)
それだけのことだけど、成長したことが嬉しくて・嬉しくて。
まだまだみんなと同じことをするのは難しいけど、楽しく通っていきたいな。

最近ではお風呂の準備もしてくれ、タオルや下着などを脱衣所まで運んでくれます。
その度に自分で拍手してます。

あと、小さな滑り台は歩いて降りられるようになり、大きな滑り台は1人で滑れるようになりました。

いないいないばぁの『ぐるぐるどかーん』はぐるぐる以外は一緒に踊れるようになりました。
他にも『アリゴリズム体操』・『おにぎりポン』・『ジャンプ』・『ペンギン・ペンギン』・『ことみとくっつんこ』・『ながぐっちゃん』も真似して踊ります。

そして・・・
gazou 305大好きなお絵かき。
家中・体中(私・旦那サマを含め)落書きだらけにされるんだけど、最近絵が上達。
丸が書けるようになったんです。
前は線やぐちゃぐちゃしてるだけだったけど、今は○。
アンパンマンが描けるようになるのも時間の問題かな(笑)
そして写真を見るとわかると思うのですが、持ち方まで変わってきました。
ただもってるだけじゃないんです・・・。すごいわ。

そして、そして・・・
gazou 302箸でのお食事。
これはたまたまなんだけどね(笑)
でも自分でも嬉しくて仕方なかったみたい。
お母さんも嬉しいぞぉ~

ちなみに、やっぱり左利きのようです。。。

そして、そして、そして・・・
gazou 306おまる。
『ウンチ』の(我が家流)ベビーサインができるようになったので、教えてくれるかなぁ~って思って買ってみたよ。
でもまだまだ無理です。
ボタン押して楽しんでるだけ。
どうやって始めていったら良いものやら。
ちなみに、おまるは便座に取り付けるものもあるけど、足がつかないと踏ん張れないとのことで、おまるにしました。
大好きなアンパンマン。


そして、そして、そして、そして・・・
今できるベビーサインは、
・おっぱい  ・もっと  ・抱っこ  ・開けて  ・お茶が飲みたい  ・チーズ  ・イチゴ  ・バナナ  ・食べたい  ・バイバイ  ・ごちそうさま(イスから下ろして)  ・のりが食べたい  ・美味しい  ・手を洗いたい  ・お風呂に入る  ・ごめんなさい  ・おやすみなさい  ・ありがとう  ・よろしくね  ・よしよし  ・チュー(チューの後はなぜか児島よしおのウィ~をする)  ・歯を磨く  ・寝んねする   ・靴を履く  ・お外にいきたい  ・起きて
自分からやってくるサインだけでもこんなに増えました。
他にもこちらが言うとするジェスチャーも増えてきました。

サインができてよかったものは、『もっと』、『開けて』、『お茶』、『食べたい』。
この4つだけマスターするだけでも子どもとの意思疎通がスムーズにいきます。
特に『もっと』は覚えてくれて良かったと思いますね。

困惑してるのは『おっぱい』。
最近ではパイパイと良いながらサインをしてきます。
外でもどこでも。
しかも2つのおっぱいを出して5秒ぐらいずつ交互飲みをしないと気がすまないので、外でも2つのおっぱいを出さざるおえません・・・

これだけいろんなことを理解すると、したいことができないときの怒りようは手に負えないのですが、
毎日毎日成長している姿がホントに嬉しいです。

ちょっとした成長記録に書いてみました。
また時間がたって読み直したときに、わが子の成長を実感するんでしょうね。
楽しみだわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんです!!
うちの旦那サマも普段起きてる梨杏になかなか会えないので、たまに見ると成長した姿にびっくりしてます。
8月会いましょう!!
旦那サマも仕事が入ってる日もあるので、またメールしますね。
会えるの、楽しみ♪
2008/07/18(金) 01:27 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
成長ってすばらしい☆
先日といっても何ヶ月か前になっちゃうけど、そのときよりかなり成長しているね。毎日毎日いろんなことができるようになって勉強してるんだね!!
すごいよ~!!
サウスポーってところもかっこいいね!
次に会うのが楽しみです。8月はいかが?
2008/07/17(木) 12:29 | URL | りす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/189-0c699af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
13666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1472位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
