食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2008/08/07(木)23:55
今日、午前中はグリーンコープ(生協)の子育てサークルへ参加してきました。
前回、ベビー・ママヨガのイベントに行ったときにも書いたんだけど、
このサークルは1年間の期間限定で、月に1度イベントをしています。

友達をつくろうとか、楽しく過ごしたいという気持ちで入ってた人たちばかりなはずが、
あんまり仲良く話したりすることもなく、参加していて意味があるのか??って感じてしまうことも多々。
今日なんか、梨杏よりも少し大きな男の子が、梨杏を追いかけ回し、抱きついてそのまま床に倒れこんで頭を打ったんだけど、誰もが見てみぬ振り・・・
男の子の親は私に謝ることもせずに、自分の子だけを叱る。。。
それが2回続き、始まる前から帰りたくなったよ・・・。

でも今日は私たちの班が主催する『本の読み聞かせ&うちわ作り』。
そして本の読み聞かせに来ていただいた講師の方は私が呼んだ方だったので、そんなわけにもいかず。

でも本の読み聞かせは最高に良かった。
読み聞かせるだけじゃなく、どのように読んでいったら良いのか、本の選び方・買い方、ママさん自身にオススメの絵本や本の紹介等々。
本業は託児施設の所長さんで、講師などはしていないみたいだけど、ホントに良かった。
違うイベントにも来てほしいなぁ~。
gazou 020
今日作ったうちわ。
丸が上手にかけてるでしょう~


その後、グリーンコープの近くに住んでいるユキちゃん宅へお邪魔しました。
ホントにめちゃめちゃ近かった。
ユキちゃんがリョウコさん、すみかさんも呼んでくれて、大人4人子ども5人でワイワイと。
ご飯も用意してくれたんだけど、あんなに具ののったそうめんは初めてだったよ。
ありがとう。
私が持参したパイナップルも予想外に喜んでもらえて嬉しかったな。

3人と個人的に遊ぶのは初めてだったから、とても新鮮で楽しかったなぁ~。
しかもユキちゃん宅は夢のマイホーム。
同じ年なんだけど、2年前には閑静な高級住宅街に一軒家を建ててしまうなんてすごすぎる。
私のマイホーム熱も上がってしまわ・・・

ユキちゃんたち夫婦は実家が福岡ではない(関東・中部)けど、福岡に1軒家を建てました。
私たちが福岡に家を建てるのと同じ状況。
すごいなぁって感心しちゃったよ。
このお盆の最中に色々考えないとなぁ~

そして1つ下になるリョウコさん、メールでは色々やり取りしてたけど、ゆっくり話すのは今回が初めて。
そして会うのも数ヶ月ぶり。
話してみて改めてしっかりしてる人だなぁ~って思った。
とても落ち着きがあるし、冷静な目と自分の信念を持ってる感じがした。
私、なんて落ち着きがないのかしら・・・。見習わないと。

そして同じ年のすみかさん。
2人お子さんがいるんだけど、梨杏と同級生の下の女の子と、1つ上のお兄ちゃん。
年子の子どもを育てるのはとても大変に感じるけど、なんであんなにキレイでステキにいられるんだろう・・・。
そして子どもに対してもとっても優しく接してるし。
人の話もよく聞いてくれるし、ステキだわ~。
コピー ~ gazou 017
お庭でお遊び。1人は寝んね中。

今日は午前中、ちょっと嫌な気分になったけど、午後は楽しく過ごせたな。

グリーンコープはうちから遠く、バスで行かないといけない場所だし、あんな雰囲気だから今後どうしようか考えないといけないけど、ユキちゃん宅にはまたお邪魔させていただきたいな。
コメント
この記事へのコメント
*** ぴよこさん ***
昨日はお邪魔しました。ホントに楽しかったよ!!
そして今日もわざわざ忘れ物を届けてくれて、ありがとう。
またぜひお邪魔させていただきたいわ。そして今度は旅行の話しもたくさんしたい!!
四国のお店参考に、行ってみるね~。
2008/08/08(金) 23:52 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** すみかさん ***
昨日はありがとう。ホントに楽しかったし、個人的にゆっくり話ができて嬉しかったよ。
すみかちゃんだって、すごくステキなママだよ!!自信をもってね。
またぜひぜひ遊びましょ。
2008/08/08(金) 23:50 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
v-238昨日は来てくれてありがとうv-290パイナップルと梅シロップうれしかったぁv-344
福岡に永住を決めた私達夫婦としてはいっちゃんにも福岡におうち建てて欲しいけど、色々考えなきゃいけないよねー。1箇所に落ち着きたいって気持ち私もそうだったからよくわかるよ。
また色々おしゃべいしたいわv-238v-238v-238
2008/08/08(金) 23:31 | URL | ぴよこ #4zyy7eEo[ 編集]
ブログ拝見☆
昨日は楽しかったね♪
いつもアクティブで、梨杏チャンと楽しい思い出をいっぱいつくってるいっちゃんを尊敬するよ!
私はかなりグータラ主婦だから・・
また遊ぼうね☆
2008/08/08(金) 11:55 | URL | すみか #wZFvGNQE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/202-f11e8215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
23463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2399位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
