食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2008/08/19(火)21:12
四国旅行の後、神戸ばあちゃんのお家に3泊しました。
神戸ばあちゃんは、旦那サマのお母さんのお母さん。
現在、1軒家に1人暮らし。
15年ほど前に旦那サマの両親が建てたそうです。
いずれ関西に戻ってこれると思って。。。

しかし、社会人になって関西に戻ることは一度もなく、来年60歳の定年を迎えます。
とはいっても、現在会社の役員・子会社の社長という出世街道まっしぐらのお父さんなので、
あと数年は東京で暮らすことになるでしょうね・・・。

心配なのはおばあちゃんの認知症の進み具合。
私が初めて会った5年前に比べると、だいぶ進んできてるような・・・。

体はとっても元気だし、普段の家事などは問題ありません。
しかも昔は能面を作る仕事をしていたと言うのもあり、とっても手先が器用。
家中におばちゃんの刺繍の絵が飾られていたり、テーブルクロス等もおばあちゃんの手作りでとてもステキ。
お家だってきれいにしていて、住宅メーカーがお客様を連れて見に来るぐらい。
そして何より品がある。
コピー ~ gazou 119
ピアノにかかっているカバーの刺繍もおばあちゃんの作品です。

でも物忘れがひどく、毎日飲まないといけない薬を忘れたり、2度飲んだり。
季節感もなく、厚いふとんで寝たり、クーラーをけしたり、冬服で出かけたり・・・。
私の名前は忘れたようで、1度も言ってくれなかったし、『おばちゃん』って言われたし。
お年寄りの1人暮らしって、ホントに怖い気がしたよ。

今のうちに梨杏のものなど色々作ってほしいし、おばあちゃんの素晴しい知恵袋を伝授してほしいとつくづく感じました。


そのおばあちゃんのお家で、旅行の疲れを癒すため、1日目はお家でお留守番。
突発の発疹もあったしね。
庭の雑草を取ったりと庭掃除をしてみたよ。
その後は、洗面所で見つけた桶でみ水遊び。
コピー ~ gazou 120
リスとアライグマと一緒に。
芝生、伸びてるでしょ。おばあちゃん1人では手入れはできないもんね・・・。

次の日は、徳島の鳴門海峡に渦潮を見にお出かけしました。
お正月にも行ったんだけど、時間がずれて見れなかったので、今回はリベンジ。
大潮のときに見られるそうです。
今回は船に乗り、渦潮の近くまで行ったよ。
かなりすごい迫力だった。
コピー ~ gazou 123 コピー ~ gazou 124
って、この写真じゃよくわからねーよ。って思うよね・・・。
そう、写真・ビデオを旦那サマにお願いしたら、ビデオに力入っちゃって、写真はたいしたものないんだ。
でもすごかったよ。
近くに行ったら行く価値ある!!

おばあちゃんのお家で約3日間過ごしたんだけど、
私、嫁とは思えないほどくつろいでしまいました。。。
勝手に冷蔵庫を開けてジュースやアイスまで食べたり・・・。
それなりにちゃんと気を使ってましたよ。って、自分でいうことじゃないけど。
『くつろげたのは家族の一員になれた証拠だよ』って旦那サマも言ってくれました。
そうだよね、私がくつろげたのは家族だから。
この家族なら同居も楽しいかもっていつも思う。

梨杏さんもみんなから可愛がられ、とっても楽しく過ごしてました。
大家族の中で育つ大切さも実感。
でも何でも自分のしたいようになると思い込み、自己主張のひどいこと。
それでもかわいいから許しちゃうんだよね。
このお盆ではっきり言えるようになった言葉は、『開けて』。
かわいくてついついお菓子を開けてしまいます。

そんな梨杏さんに、家族のみんなから・・・
JS202.jpgボーネルンドの三輪車。(神戸のおうち用)
gazou 004カンタベリーのユニフォーム。
旦那サマと同じ背番号です。
これ着てラグビーの応援行かなくちゃ。
gazou 005おばあちゃんが作ったお手玉。
それ以外に、子供用のイスも。
梨杏さん、至れり尽くせり。良い身分だわ。

そんなこんなで、私たちのお盆のお休みは終わるのでした・・・。
チャンチャン。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** りすさん ***
四国、行ってきましたぁ~。
またUさんにお金の心配されちゃいますね・・・(笑)
今回はアンパンマンが絡んでたので、予定を組むの大変でしたよ。
何度も予約してはキャンセル、変更して練り直しました。
こういうの計画するの、大好きなんです。
りすさんもたくさん旅行してるイメージありますよ!!
旅行って、なんてあんなに楽しいんでしょうね・・・。
今度一緒に旅行に行きたいですね~。
北海道なんか、いかがかしら?!
2008/08/21(木) 00:44 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
素敵な旅行だね!
四国+おばあちゃんちへの旅行
とっても内容盛りだくさんで
素敵な旅行だね。

アンパンマンも
四国にそんなにたくさんいたなんて知らなかったよ~v-221
旦那さんの家族もたくさん梨杏ちゃんと過ごせて喜んでますねv-33

いっちゃんの旅行っていつも無駄なく充実してるので、今度是非その技を伝授してほしいです!
いつか一緒に私も旅行したいな☆
2008/08/20(水) 21:08 | URL | りす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/210-907f0bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
20373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2173位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
