食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/04(木)23:55
今週はわりとのんびり過ごしています。
でも気が抜けてだるい感じ。

『ちょっとゆっくり過ごそう』なんて考えてたけど、
私、やっぱり何かしらの予定がないと、イキイキしないわね。

まぁ、それはそうと気付けば梨杏は1歳3ヶ月半ぐらい。
1歳過ぎてからはホントにあっという間です。

こんなことも、あんなこともできるようになって、毎日驚かされています。
いろんな言葉もしゃべれるようになってきました(まだ私たちしか理解できないような言葉ですが。)

7月頃から、私の心安らかなときには梨杏と一緒に夕飯を作るようにしています。
『0歳からの家事』みたいな題名の本をチラッと読んだときに、家事を手伝わせるのは良いことだと書いてありました。
幼稚園などで包丁を使って野菜を切ったりする体験をさせても、大怪我をする子はいないらしい。
ホント、チラッと読んだだけだから内容もわからないんだけど、梨杏でも何かできるかなぁって考え、とりあえず家事を見せることから始めました。

いつもキッチンをウロウロしてるし、家事もはかどらないから、
手伝ってもらった方が、案外早く出来上がるかも。

今日は・・・
コピー ~ gazou 024お米とぎをお手伝い。
最初の頃はお米を投げたりしてたけど、最近はとぐマネをしてくれます。
炊飯器のボタン押しも梨杏の仕事。

今日の夕飯は秋刀魚。
お米の次はトマト・レタス・大根を洗ったり、秋刀魚によしよししたり、ワカメも洗ってくれました。
私は隣で野菜を切る係り。

正直キッチンの下は水やら野菜が落ちて汚いけど、この写真のような笑顔見ちゃったら許しちゃうし、またさせてあげようって気になる。

家事を手伝わせるって、子どもにとって良い刺激になっているようです。
我が家ではクイックルワイパー&コロコロ、お風呂の用意も梨杏の仕事です。
(掃除機は怖いみたい・・・。)


そうそう、先日旦那サマが買ってきた『おならうた』の絵本。
徐々に梨杏が気に入ってくれるようになり、一緒に読んでます。
かなりオススメ!!
コピー ~ gazou 015
友人家族が来たときも読んであげたよ。

『いもくって ぶ』『くりくって ぼ』『ごめんよ ば』『すかして へ』・・・などなど。
リズムが良いみたい。
梨杏の係りは『ぶ』『ぼ』『ば』『へ』・・・の部分。


大変だなぁって思うときもあるけど、育児って癒されますね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** ゆりちゃん ***
ご飯作ってるとき、なかなかはかどらないから、なんなら一緒にさせてしまえ!!って言うのが始まりかな。
でも案外そっちの方が早く作れるかも
ただ、1度イスから落ちそうになって危なかったよ。
みんな、ママのやってることに興味があるんだろうね。
『ブ』今度、御披露目するね~。
2008/09/08(月) 00:41 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
ご飯作りか!
りあんちゃんも一緒にご飯作り手伝うってすごくいいね☆
子供自身も、こうやって自分の食べてる物が調理されるのかぁって何となく感じるだろうしね。
かいくんもやってみよう!最近、穏やかかいくんになってきたよ☆
うちもりあんちゃんと一緒だわ!
クイックルワイパー&コロコロ毎日やってくれてるよ。布団の上とかコロコロされるとすぐ粘着力なくなるけど・・・掃除機は振り回して遊んでるけどね…
旦那さん、おもしろい絵本買ってきたね うけるぅ~ 今度りあんちゃんの「ブ」聞かせてね~
2008/09/05(金) 22:42 | URL | ゆり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/220-ad9c49ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
23463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2399位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。