食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/08(月)23:11
今日は、いつものママさんサークルで、設計士の方を招き『子どもと住む 住まい』について話していただきました。

メンバーの中には持家の人もいれば、賃貸の人もいて、両方にためになるような話しができたらってことでお願いをしました。

まず、設計士の方が手がけた、『子育て支援住宅』3件のまどりや写真を見させていただき、どのような所に気を配って作ったのか、説明をしていただきました。
その中で私が気になったのは、
・育児を考えたときに一番必要なのは家族の手伝いだから、お父さんも気兼ねなく入れるような広めのキッチンを作り、みんなで家事をするようなスペースにしたってこと。
・キッチンをわざとオープンにして、子どもでも入りやすいスペースにしたり、キッチンからある程度のお部屋を見渡せること。
・脱衣所と洗面所が分かれていること。(洗面所は他人も入ってくる可能性があるスペースだから。)
・子ども部屋は、こともが小さいうちは落書きや汚すこともあるから、あえて壁紙を張らないこと。
・わざと段差のあるお部屋を作ること。

そのあとは、みんなが気になってた収納術。
ただ、収納できないものは買わない。もたない。もらわない。捨てる。
それが一番とのこと。
知ってるようでなかなかできない。

そして、きれいに見せるコツは、
・色や形、大きさをそろえて並べる。
・テーブルに物を置かない。
・床に物を置かない。
・プラスチック製のものを見えるところに置かない。
・生花など、生きてるものを置く。
これもわかってるようで、できていない。


この設計士の方は、家を買う・建てることはとっても環境破壊につながるから、家を建てることは否定的な考え方をもっていました。
もうすでに家を買ってしまったメンバー等には、大変心苦しい部分もあったんだけど、
賃貸住まいの私にとっては参考になりました・・・。(ごめんよ。。。)
でも家を買うって、とても羨ましいことです。

この設計士の方も2児のママさんなのですが、子育てサークルを立ち上げて色々活動もされているようなので、これからもイベントなどを紹介していただけることになりました。
アリガタヤ・アリガタヤ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** ぴよこさん ***
子どものことを考えて作ると、かなり高くなってしまうから、理想はこういう家が良いんじゃないか。。。っていう内容だったよ。
ぴよこさん宅は、子どもにとっても良い環境だと思うよ。ある程度の段差はあるし、お庭だってあるし。広さも十分。
キッチンはホントに悩むよね・・・。危険だしさ。うちは出入自由に放っておいてるけどね。
2008/09/09(火) 21:08 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
すっごく興味のある話だわー。うちが家建てたときそういうこと考えたようで、結局子供を持たなきゃわからないことがいっぱいあって、今でも子育てに適した間取りとか考えちゃうよ。まぁ子供の成長によってニーズが変わってくるから難しいよね。キッチンをオープンにしたいけど、危険なこともあるし悩みどころ。
家を建てる=環境破壊ってのもわかる気がする。。。建てちゃったけどさ。
いっちゃんのサークルは興味深いこと色々やってて楽しそうねー。
2008/09/09(火) 00:41 | URL | ぴよこ #4zyy7eEo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/222-5278a13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27737位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2600位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。