食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2008/09/09(火)22:36
福岡市では『ファミリーサポート』という制度があって、『用事などで子どもを少し預かってほしい』とか、『保育園・幼稚園に迎えに行って、その後少し預かってほしい』というような依頼があると、近所の登録会員のお家でお子様を預かるっていうサービスがあります。
大体1時間600円ぐらいで。

預ける場合は、1時間ぐらいのビデオを見て会員登録できるのですが、
預かる方の会員は、3日間の講習が必要になります。

で、今回3日間の講習会が近所で行われることになったので、参加することにしました。
1年に1度しか同じ区の講習会が開かれていないようだし、子育ての参考にもなったらいいなぁって思って。
講習会は無料だし、その間の託児も50円/1日なんです。

正直、とっても安易な考えで参加してしまった私。
当日、グループになった方々は『3人の子がいて、子育てが落ち着いた』『5人子どもがいて、2人孫もいます。ベビーシッター登録もしてるし、違う県でファミリーサポートをしてた。』なんていう自己紹介を聞き、場違いなような気が・・・。
同じ年ぐらいの人もいるけど、やっぱり年配の方が多いかな。総勢75名ほど。

でも、でも、講習会の内容がとっても素晴しい!!
【1日目】
『子どもに起きやすい事故の予防と手当て』
『子どもたちへの理解と心の発達』

【2日目】←今日
『子どもの生活とメディア』
これは1番良かった。っていうか、家にいるときにTVをつけてる時間が長い私にとって、かなりの衝撃でした。
「早起き・早寝・朝ごはん」の大切さがわかった気がします。
そしてTVは見せないほうが良いって言われてるけど、ホントに良くないってことがわかったし。
《いないいないばぁ!!》《おかあさんといっしょ》などの子供向け番組も、慣れてくると見なくなるから毎年毎年刺激の強いカットになってるみたいだよ。
最近では液晶やプラズマが出てきてるけど、子どもにとってはかなりの刺激。
それに大きなTVをもってる家も多いけど、その大きなTVで刺激のあるものを見せる(ニュースとか)のもやめた方が良いみたい。
幸い、我が家はまだブラウン管TV。私、あんまり買い換えたいと思ってないし、大きなTVにも抵抗があるから、もうちょっとこのままで過ごしていこぉっと。
でもやっぱりTVをつけてしまうよね・・・。少しずつ消す習慣を身に着けていかなくちゃ。
(今日夕方帰ってきてからTVをつけなかったけど、長く感じました。でもリアンは8時前に就寝。)

『子どもの遊び』
手作りで作れるおもちゃや遊び方の指導などをしていただきました。
綾取りができない私。隣のおばさんに教えてもらいながら何とか楽しむことができました。
子どもって、こんな糸1つで楽しく遊べるんだよね。
先生曰く、『たくさんのおもちゃよりも、少しのおもちゃで親子でどのように遊べるかが重要』
『遊びの中に生活で使えるようなものを取り入れていくことが大切』と。
昔の遊びや歌なんかにはたくさんの知恵が含まれてることをあらためて感じ、こういう体験をさせてあげたいと心から思いました。
ついでに今日作った、六画がえし からくりカード。
gazou 053 gazou 054 gazou 052
絵がヘタクソですが、娘は喜んでくれました。

残り1日。
どんな内容になるか、とても楽しみです。

この講習会を受けて、子育ての大切さをあらためて理解できた気がします。
すぐに効果が出るわけじゃないけど、梨杏が大きくなったとき世間に堂々と出ていけるような人間に育ってほしいと思います。
この講習会はかなりの収穫がありました。
この話しを今の時点で聞けたって事が嬉しかったです。

でも、こういう話を聞くと、そのときはすごく考えるんだけど、すぐ忘れちゃう。

 色々勉強する、子育て・自分のことを考える。
 周囲からたくさんの知識をもらい、子育てに生かす。
 実行してる人を参考にする。
 自分のできる範囲でやっていく。
 1つだけでもポリシーをもって子育てする。

こんなことを常に考えていきたいな。

ある先生より・・・
   子育ては楽しいですか??
   《楽しい》って字はラクとも読みます。
   ラクではないですよね。
   子育ては《愉しい》、こっちのたのしいですよね。
   愉快の愉。
   愉快になるためには知識が大切。
   知っていないとその面白さがわからない。

これからも、いろんな話しを聞いて、子育ての参考にしていきたいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** りすさん ***
安易に参加した講習会だったんですが、思いのほか、素晴しい内容で大満足です。
ただ、やっぱり人の子を預かるって大変だなぁって思いました。
私もあんまり知識はないですが、何かあったときは少しお役に立てるかもしれません。
何か悩みにぶつかったときは相談して下さいね。
2008/09/11(木) 21:53 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** chiakiちゃん ***
人の子を預かるのは、やっぱり難しいと思うけど、今子育て真っ最中のママさんたちがたくさん聞けばよいのに!!って思えるほど充実してる内容だったよ。
でも聞いてもやっぱり楽な方や慣れてるほうに流れがち。気をつけないとなぁ・・・。
六画がえし、簡単だから、今度伝授しますね~。
2008/09/11(木) 21:51 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
すごぉい。
ためになる講習会だったね。
預かるほうは責任重大だけど、
毎日の子育てにもしっかり役立つね。
積極的に講習会に参加してる
いっちゃんえらいね!!
私もいつかそんなママになれたらいいな。そのときはいろいろ教えてね~。
2008/09/10(水) 21:24 | URL | りす #-[ 編集]
とっても良い講習会だったんだね!
今度話を聞かせてね~
六角がえしからくりカードの作り方も教えてほしい!!
あぁ私もやっぱり受ければよかったかもなぁ

子育てって難しいね
自分の親ってすごいなぁって思うよね

テレビと人工芝のゲートに頼って家事をこなす今日この頃
日々勉強勉強!!
2008/09/10(水) 10:32 | URL | chiaki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/223-6dc25c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
13666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1472位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
