食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2008/09/18(木)21:36
昨日、ちょっと前に育児相談をさせてもらった方の『食育座談会』に参加してきました。
この方は、産婦人科で料理を作っていた時期もあるし、今は自分の喫茶店でマクロビオテックのランチを出したりしています。

友人と一緒に行く予定だったのですが、お熱が出てしまったのです。残念。
また今度、ご一緒しましょぉ~。
今回は、せっかくの機会だから私1人(2人)で行ってみました。

この講師の方は前回、赤ちゃんとお話ができると紹介させていただきましたが、講座のときも毎回、その場の雰囲気によって話す内容を変えるとのことでした。

今回もちょっとびっくりすることがあって、話の途中で私の顔を見ながら、
『阿蘇でアイスクリームを食べさせても良いんだよ』って。
そう、数日前に行った阿蘇で、梨杏が他のお客さんにもらい歩いていたデザートというのは、アイスクリームだったんです。
相手は何も考えずに話したことかもしれないけど、ちょっとびっくりしました。

内容は、ホントに基本的なことだったりするんだけど、
この方の話しを聞くと、心にジーンとくるし、私にもできるかもって思える感じ。

その中で、育児相談のときも言われたんだけど、『白いお砂糖』をとってはいけないって。
体を冷やすから。
落ち着きがなかったり、かんしゃくがひどい子は糖分の取りすぎが多いらしい。
でも砂糖を使う料理などもあるから、どのように調理したらよいのか、アドバイスしてくれました。

その調理で、昨日は毎月1回作るグラタン(最近は豆乳グラタンです♪)を作ってみたら、
あらまぁ、梨杏が4回もおかわりです。
それ以外に、しっかりお味噌汁・玄米ご飯も平らげて。

調理の仕方でだいぶ変わるんだなぁって思いました。

ということで、今日は台風だと思って予定が延期になったので、教えてもらったおやつを作ってみたよ。
gazou 101
りんごのゼリーとおからクッキー。
とても簡単で、梨杏の昼寝の時間に出来上がり。
おからクッキーはちょっと味気ないかな?!って思ってたんだけど、梨杏は半分も食べてくれました。

そして、今日の夕飯の副菜として、ひじきを作ってみたよ。
gazou 103
しかも砂糖は使ってません!!
教えていただいた調理で鍋に入れて5分で完成。

ひじきは大量に作ったので、明日はいろんなアレンジをしてみようと思います。


こういう話を聞くと、熱が入ってしまう私・・・。
すぐに冷めてしまうのが欠点だから、常にこういう情報を取り込んで、微熱で頑張りたいと思います。
また、急に食事を変えるって難しいし、挫折しちゃいそうだから、自分のできるところからやっていこうと思います。

あの方の話しをまた聞きたいなぁ~。
コメント
この記事へのコメント
*** さみゅえるさん ***
マクロの料理って、すごい力があるんだね!!
私も良い機会に恵まれて、ホントに嬉しいです。
そういえば、今月末頃、また友人とたずねてみようかと思っています。
10月の土曜日に時間があったらご一緒しましょう♪
それにしてもお家に砂糖がないって、すごいですね!!
子どもたちにもきっと良い影響が出てると思いますよ。
2008/09/23(火) 23:43 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
よかったね~
また良い機会に恵まれてよかったね~v-218
少しずつでいいからね、無理すると
反動でちゃうから。

うちはなかなか妊娠しないで周りからのプレッシャーでおかしくなりそうだった時にマクロに出会い、砂糖・果物やめたの。そしたら途端に妊娠してね、それ以来きっぱりやめて今はお砂糖がありません(笑)

基本的にはおちび~ずもそうやって育ててるけどよその人がくださる時と週末は甘いものとお菓子何でもOKにしてます。

最初はお砂糖なしで頑張ったのが水の泡になるって育児相談の彼女に話したら
カラダが喜ぶ食事を根気よく続けてきたからもし悪いもの取っても、お腹ぴーして自分で出すから大丈夫よって。

調理の仕方で、うちも食べっぷり違う~。子供は何が体にいいものかちゃんとわかってるみたい。
あと、素材も。
彼女の喫茶店でランチ頼んだらね~
子供達が目の色変えて食べるよ(笑)

少しずつ変えていって違いを観察したら
面白いよん。
いつか一緒に行けたらいいねv-238




2008/09/23(火) 19:18 | URL | さみゅえる #-[ 編集]
*** yuccoさん ***
行って、ホントに良かったです。でも聞いただけじゃダメだと思って、作ってみました。
今やらないとやらなくなっちゃいそうで・・・。
料理方法は、具材の入れ方なんです。
それだけで砂糖がいらなくなるんです。
いつか、講座やりたいなぁ~。
2008/09/19(金) 22:24 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** アリさん ***
天神のとある託児施設が主催する講座があったんで、行って見ました。
やっぱりためになりましたよ!!
ぜひお近くのママさんたちをとの座談会してみて下さい!!
やっぱりお砂糖って、気をつけたほうが良いんですね。。。
我が家も気をつけていきたいと思います。
2008/09/19(金) 22:18 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
食育座談会すごく良かったみたいだね!!砂糖抜きの料理、今度伝授してくださーいv-238

食育講座できるといいね!!
絶対参加しますよ

メイの砂糖抜き頑張ります
 
2008/09/19(金) 20:31 | URL | yucco #-[ 編集]
お話し聞きに行ったんだね~v-291
食育ってほんと大事だと思う!
この間、話を聞きに言ってから白砂糖を料理でも控えるようにしてユウキにも甘いおやつとかジュースを控えたら落ち着きが出てきたよv-363かんしゃくもあまり出ないしやっぱり食事の影響って大きいね。
2008/09/19(金) 09:10 | URL | アリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/227-a8286106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2838位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
