食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/10/17(金)22:48
今日はクレセントムーンが主催する、鬼塚先生の料理教室へ友人と行って来ました。

料理教室なんて初めての体験だし、朝早いし、遠いし・・・。
ちょっと気が引けていたけど、行った価値があるって感じるぐらいとても勉強にもなり、楽しく料理を作ることもができました。

今回の料理教室は、子どもたちも同じ場所でウロウロしたり、お手伝いしたり、おんぶされたり。。。
・子どもに料理をしてる姿を見せること
・食材がどのように変化していくのか見せること
・料理の匂いをかがせること
そういうことがとても大切だという考えに共感して、参加することに決めたんです。

梨杏は、今朝早く起きてしまったので、途中でおんぶされながら寝てしまったけど、胡麻をすったり、一緒に手を洗ったり、料理のできるのを見ていたり・・・。
こういうのって、ホントに大切だと思いました。

今回作った料理は・・・
・山路おこわ
・かぼちゃ白玉のお吸い物
・えのきとまびき菜の胡麻和え

先生より、
『今、日本の自給率は39%。いずれ食べ物が不足する時代が来ます。
今から食べ物の大切さを教えていかないといけない』
ということで、出た生ゴミは3班合わせて小さなポリ袋1枚ぐらい。
(しかも食べられない銀杏の皮とかだけ)

お水も大切に使うということで、おこわを蒸すためのお水に茹でる野菜を投入し、そのあと白玉だんごも投入し、銀杏も茹で、最後はご飯のときのお茶でいただき、まったく無駄がないんです。
それに、出汁で使ったカツオ節・昆布も千切りにして、かぼちゃの皮の千切りと合わせ、佃煮に。

先生から教えてもらったものは、どのように食材も時間も無駄がなく料理するかということ。
料理のレシピを教えていただくだけでなく、それ以上の知識も得ることができました。

そして、『食育』について再認識することができました。

今日は、子どもたちへの食事について、たくさんお話していただきました。
その中で、先生が1年前に買ったマッ○のポテトや、ミ○ドのドーナッツを見せてくれました。
カビも生えず、まだ食べれそうな感じ。
それには驚きました。それだけ、腐らせない悪いものが入ってるってことです。

他にも1ヶ月前のお弁当やサンドイッチなんかも、3週間前まではカビが生えてなかったとのこと。
そして、こういうものは全体的にカビが生える前に解けてしまうらしい・・・。

ヤマ○キのパンも、もう日本では使ってはいけないと規制されているものを使い、最終的な段階で取り除てるようで、裏面を見ると書いてあるらしい・・・。
そんなパンも1年たっているのにカビさえ生えていませんでした。

ファーストフードといわれるものがどんなにいけないものか、あらためて理解できたように感じます。
子どもには極力避け、できるだけ家庭の食事を大切にしていきたいなぁ~。

先生曰く、
『例えば、ゴーヤが小さいときに食べれなくても、いつも食卓に出ていたら、いつか食べたいと思う年が来る。
食卓に並ばなければ、ずっと食べたいという気持ちが湧いてこない。
そんな感じで、子どものうちにちゃんとした食事をさせる(見せる)ことで、若いうちはファーストフードに走ったりするかもしれないけど、大人になったときに思い出して食べたくなる。』
確かに、私はナスが好きじゃなく、全然食べない時期があったけど、ふとある日食べたくなって箸をのばしたことがあります。
その時のなすがとても美味しく感じました。
我が家は兼業農家なので、旬の時期には毎日のように食卓に出ていたからだと思い出しました。

『食』というのは、間違えると人の体を壊すだけでなく、心の病気も発症させてしまいます。
砂糖のとり過ぎやファーストフードの取り過ぎは、精神的な病気になりやすいんです。


今回はただの料理教室ではなく、子育てや生活・今後の日本を考える良いきっかけとなりました。

で、できたら私のサークルにも来てほしい!!って話しをしたのですが、やっぱりお忙しい様子。。。
ただ、私の地域で活動している、師匠を教えていただきました。

いつかこんな料理教室を主催してみたいなぁ~って思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** りすさん ***
最近『食育』に興味が湧き始め、イベントがあれば参加して話しを聞いたりしているのですが、子どもにも私たちにもちゃんとした食生活って大切だなぁ~って思います。
ただ、聞いたからって守れてるわけではないところが、私のいけないところなんですよね・・・。
でもポテトやドーナッツはお祝い事のときに食べる程度の回数で良いようですよ。
2008/10/22(水) 00:22 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
勉強になりますっ
わぁぁ。きのうミ○ドのドーナツ食べましたよ!ちょっと怖くなりました。
やっぱり食育って大事ですね。
私も今回のような料理教室参加してみたいなぁ。
いっちゃんが学んだことここで伝えてもらって私も勉強になりますっ。
ありがとう。
2008/10/21(火) 21:04 | URL | りす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/244-b4b33230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
23463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2399位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。