食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2008/10/20(月)23:27
今日は、ママ友さんと『ホメオパシー』の講座に参加してきました。
ホメオパシーって知ってますか??

ちょっと前からこのコトバをよく耳にしてたのですが、何なのか良くわからず・・・。

違う団体でこの講座を開催している主催者にたまたま出会ったときに聞いたのですが、こんな答えが・・・
『汗疹が出たときに海に入ると良いって聞いたことある??
発疹に塩水って悪いイメージがあるけど、体から塩が出てるところに、あえて塩水をかけることで人間の免疫力が上がり、汗疹が良くなるの。
それと同じで、熱が出てるときに同じ症状が出るものを服用することで、より熱を出すことで菌をすべて殺すいった、同じものを体内に入れ、悪いものを出し切る・・・』

理解できるような、理解できないような。。。??

そこの主催するHPにはこんな内容が・・・
『同種療法ともいわれ、症状と同じ症状を起こす物質からつくられたレメディ(砂糖玉)を服用することで、その症状を緩和・治癒に導く、自然治癒力を高める療法です。ベッカム選手やイギリス王室でも使われているそうです。』

なんか、よくわからないけど、話しを聞いてみたいって思いました。

ただ、この主催者のところは金額が高いし、遠いんです。
しかも、1回聞いただけではダメ。
初級は3回ぐらい、中級も3回ぐらい講習があるんです。

ということで、とりあえず近場で安い初回のみの講座に参加してみました。
ただ、話す内容が難しいというか、ねずみ講の勧誘を受けているような気分になり。。。

友人とも話していたのですが、とても良いものかもしれないけど、話しをしてくれた講師の方がちょっとダメだったね・・・って。
勉強になることもたくさんあったから、参加してホントに良かったと思ったのは正直な気持ちだけど。

もうちょっと自分で調べて勉強してみようかな。

ホメオパシー、知ってる!!使ってる!!って人、どんな感じか教えてほしいな。
薬に頼るのも怖いし、ちょっとした症状のときは使ってみても良いかなぁって思ってるんだけど、まだまだ理解しきれません!!
コメント
この記事へのコメント
*** さみゅえるさん ***
こっちにもmixiにもコメントありがとう♪
良いものって言うのはなんとなくわかるんだけど、まだよく理解できてなくて・・・。
今度ぜひお話聞きたいです!!
お子さんに予防接種してないんですね。
そのお話もいろいろ聞きました。
でもなんか逆に心配になってしまって・・・。
本もあるなら、紹介してほしいです。
2008/10/22(水) 00:33 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** アリさん ***
アリさんも使ったことがあるんですね!!
なんか、話しを聞くとますます『??』ってな感じになります。
クレセントムーンの講座は遠いし高いのでやめたんです。
近場でやってるのに参加したんですが、クレセントムーンにすればよかった・・・。って今頃後悔。
そうそう、先日行った料理教室、アリさんのおうちの近くで毎月1回開催されているようなので、良かったらいってみて下さい。(もう知ってるかな?!)
2008/10/22(水) 00:30 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** Kaa-chang!!さん ***
ケイクンに使ったことあるんだね!!
でも効かなかったかぁ~・・・
講義のときにいろんなレメディを見たけど、想像に反してびっくりしたよ。
使いこなしていくのは難しそうだけど、薬に頼るのも怖いから、ちょっと勉強してみるよ。
2008/10/22(水) 00:28 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** 絵葉さん ***
やっぱり絵葉さんは使ってましたか・・・。
副作用がないのは嬉しいですよね。
今度、ちょっとした風邪や鼻水のときに利用してみようかなぁ~。
またお話聞かせて下さいね。
2008/10/22(水) 00:24 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
使ってます♪
あー・・・講師は大事だよね。
誰だったのかしら(汗)
大宰府のSさんもホメオパシーには
精通してるからに相談してみたら
どうかしら♪

まぁ、難しい!ってのはこれ、同感。
私も基本講座を一回受けただけ。
さっぱりわかんなかったから
あとは独学でやってます。

この前のとびひと水疱瘡は、
ホメオパシーだけで
乗り切ったんだよi-87
お陰でずっと欲しかった子供用の
レメディをごっそり買ってもらえた。
うふ。


最初は熱や風邪で使ってたかな。
病名だけ知りたくて病院に行くけど
薬は一切使いません(笑)

そうだねぇ・・初めて使うなら風邪ひいたな?って時がいいかなぁ。

悪いものを出し切れるのはイイよ。
もちろん、手に負えない時は
病院に一応行くけどね~。
症状の原因がわかったらやっぱり
ホメオパシーで対応しちょります。
それでうちのおちび~ずは、これが
薬だと勘違いしております。

はじめての、とか読みやすい本が
いろいろ出てるから良かったら
今度会える時に持ってこよか?v-290
2008/10/21(火) 16:21 | URL | さみゅえる #-[ 編集]
今思えば
私使ったことあるかも。
高校生の時だから12年前ね、インターハイ間近に怪我して友達のお父さんがそのようなお仕事をされている人だったから、すがる思いで使った覚えが。
砂糖玉みたいなのは、体が硬い私がなめたら足の先まで手が届いて驚いたよv-237
怪我っていうのは肉離れとヘルニアになってしまって、砂糖玉よりも強い効力のものをコルセットの中に入れて使用していたら治って大会までに間に合ったよv-290
これには信じられなかった。
でもこれがホメオパシーだったかは分からないけどe-330
参考にならずごめんなさい<m(__)m>
もしかして、クレセントムーンで紹介されていた講座に行ったのかしら?
私もちょっと気になっていたから。
また詳しいお話し聞かせてね☆
2008/10/21(火) 08:47 | URL | アリ #-[ 編集]
ホメオパシー、1回だけ使ったことあるよ。自然療法の一つ?かなー。病院のケミカルな薬を飲ませたくない人なんかには信仰されていると思います。私が使った時(と言っても慧にだけど
)にはヒットしなかったけど、効くときはテキメンらしいよ。元気なケイには「沈静」とかのレメディを飲ませようかと思ったこともあるけどやめた!
でも色鉛筆のパレットみたいに色んなレメディがありすぎて、覚えるのが大変そう。このくらいの情報しかありません…。
2008/10/21(火) 06:54 | URL | kaa-chang!! #-[ 編集]
仕事で 使ってるよv-221

ものすごく 詳しいわけじゃないけど
効くと便利

そして 副作用もない

でも むずかしい。

そんな 感想です。

これじゃ、なんもわからんね
(^^;
2008/10/21(火) 01:11 | URL | 絵葉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/245-7c747197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
23914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2481位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
