食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/11/02(日)23:24
いやぁ~、先週1週間はハードな毎日でした。。。
ブログの更新もなかなかできず、毎日いろんなことがあって日記にしておきたかったんだけど、そんなこともできず。
今週からはちょっと落ち着いた生活ができるかな。


ということで、私が最近興味のある話題というと、『食育』。
このブログでもちょっと載せたりしていますが、昨日は『食育祭』というイベントがあったので、家族でお出かけしてみました。
市民センターみたいな場所全体で、いろんなイベントが行われているんです。
各部屋では様々な団体の取り組みを発表していたり、講演があったり・・・。
1日じゃ回りきれないんじゃないかと思うぐらい、興味があることばかり。。。
パンフレットを事前にチェックし、回る順序まで考えてから行きました。

しかも、入場料前売り800円だったんだけど、友人のジリさんからチケットをいただくことができたんです。
ジリさんは助産師なんですが、食とも大きく結びついている『幸せなお産と子育て』という企画の中で講演していたり、自宅出産や助産院での出産のアドバイスなども行っておりました。


まず朝一から、先日参加した和食料理教室の鬼塚先生が『本当の命を育てる食べ物を選ぶ力や、食べ物を自分で作ることの大切さ』をいう講義があったので、早速参加。
先日の料理教室と同様、1年前に買った○ックのポテトや○スドのドーナッツも出てきました。
やっぱりこの先生、素晴しい。
食の大切さ、ホントに実感しました。

そのあとは、いろんなブースを見て回り、いろんなところでいろんな声が上がっているんだと気付きました。
ただ、1つ言えるのは、考えがみんな一致してるところ。
いろんな講演やお話も聞きましたが、やっぱりみんなが言ってることは同じとこ。
わかっているようで、奥深いなぁ~って思いました。
そしてこの世の中で、気をつけていくことはかなり難しいことだと実感です。

マクロビのお店もいくつか出展していたので、お弁当を買ってみました。
gazou 361
左:箱崎公会堂(東区箱崎)・和食。
http://www.kokaido.com/
右:FIDA(南区大楠)・洋食。
http://blogs.yahoo.co.jp/bar_fida

2件ともとっても気になってたけど、行くには遠い場所なので、ここでいただけて嬉しかったです♪
味も美味しいし、素材の味もちゃんとあるし。
梨杏もバクバク食べておりました。

そうそう、今回このイベントに子連れで来ている家族が多くみられました。
子育てに関する内容のことも多かったからかもしれませんが、こういうのもっと広がっていったら良いのになぁ~って思います。
そして、最近『食』に関するイベントや講座、料理教室などに参加すると、よく会うママさんたちがいます。
今回も春日という、家から1時間ぐらいかかる場所での開催にもかかわらず、合計5組のお知り合いのママさんに会いました。

『食』についてすごい興味がある人たちだな~っていつも思っていたたのですが、
その中の1人から、『きっとあなたも来てるんじゃないかと思ってたんですよ!!』って言われ、ちょっぴり嬉しくなりました。

ということで、少しずつでもできることから始めていきたいと思います。


そんな中、私の続けていることといえば、 『梨杏と一緒にキッチンへ』。
この食育祭で梨杏用のエプロンも買いました。
コピー ~ gazou 365 コピー ~ gazou 366
こんな感じでいつも一緒に作っています。
梨杏の表情、嬉しそうでしょ。
大変だけど、子どもにはとっても良い刺激になってる感じがします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/250-1e8fe8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
27927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2951位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。