食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2008/12/01(月)23:30
土曜日、家族で糸島にドライブへ行ってきました。
私たちの中で流行ってる、いつもの糸島です。
今回行ったお店の紹介を順にさせていただきまーす。

まずは伊都菜彩でお買い物ってのは定番ですね。

そのあとは・・・
先日ママ友さんと行ったお店でランチを・・・
『茶味亭』。
とても気さくなご夫婦がされているお店です。
お店というか、お家って感じのところ。
gazou 516 gazou 519
これにおでんもついて1300円。
デザート無しなら1000円。デザート3種なら1500円。
旬の野菜たちがたくさんで、これで1000円なの?!って感じでかなりお得感。
お店の雰囲気も、ご夫婦も感じが良く、頻繁に訪れたいなぁ~って場所です。
かなりオススメ!!
ランチ以外にも、予約をしてたときに要望を言えばいろんな料理を提供できるとか。
今度はもうちょっと大勢で来てみたいな。


そのあとは、茶味亭の隣にできたパン屋さん『のたり』へ。
先日は定休日だったので、今回楽しみにしていたんです。
営業日は金~月まで。他はお休みですので注意!!
gazou 509 gazou 510
ここも古民家を改装したお店で、若いご夫婦2人でやられてます。
国産小麦粉使用。乳製品・卵を使用しないパン屋さんです。
靴を脱いで上がるお店で、10種類ぐらいしかパンは置いてませんが、とても優しそうなご夫婦が作っただけはある、とても優しくて美味しいパンでした。
ただ、今回はラスクがなくて残念。。。
次回に期待です。
ここもかなりのオススメ!!


ちょっとひと休みして・・・。
『いとエコプロジェクト』というイベントに参加してきました。
gazou 521 gazou 526
絵本がたくさん並んでいたり、いろんなイベントを行っていました。
歌を歌っているのは、福岡のTVではよく見かける『スター高橋』の奥様・MOMさん。
前原に住んでいて歌手をされてるとか・・・。
ちなみに、写真の右に写ってるめがねの人がスター高橋さんです。


そしてオススメのお店、もう1件。
お茶をするなら『ラスティックバーン』
gazou 528
このお店の雰囲気、良いでしょ。
ランチもできるし、『いつでも朝ごはん』っていうメニューもあります。
朝から夜までいたい気分にさせるお店です。
ここも古民家を改装したお店で、子連れ大歓迎です。
マコさんというとてもステキな女性がされているお店です。

糸島でお茶というと、海が見える場所を思い浮かぶ人が多いかもしれませんが、こういう場所もかなり落ち着きます。

お近くの方はぜひ足を運んでくだされ~。
行ったときには『友人のブログを見てきました~』なんて言ってもらえると、嬉しいです。
そして行ってきたときは感想を教えて下さいね。
あと、他にオススメのお店があったら教えてくださーい。


ということで、もう1件、姪浜ですがオススメのお店をご紹介。
『うつわ屋 フランジパニ』さんです!!
シュガーベアーというケーキ屋さんの反対側の道に看板が出ていますが、小さなうつわ屋さんです。
知り合いから紹介していただき、今回が2回目の来店。
お店がとてもステキなんです。
ここには常時10種類ぐらいの作家さんの作品が並んでいますが、どれを購入しても違和感がないぐらい色や形に統一感があります。
お値段も手ごろ。
しかも、福岡のTV番組の中の料理コーナーに器を提供されているそうです。

今回購入したのは・・・
gazou 529
陶器でできた鏡餅。(みかんも陶器です。)
この作家さんは、栗原はるみさんの賞をとったり、永谷園のお茶漬けのCMでも使われた器を作ってる人らしいです。
そんなことを聞いたら、ついつい手が・・・。
旦那サマお気に入りです。

店長さんは、日本全国を駆け回り作品を集めているそう。
そしていろんなイベントもしています。
お近くを通ったときはぜひ行ってみて下さい。
私の名前を出したらわかります。(っていうか、梨杏の名前を出してもらった方がわかります。)

今度、このフランジパニさんを取材させていただくことになりました♪
楽しみです。


ということで、盛りだくさんの1日でした。
ちゃん、ちゃん。


では、お店の詳細情報です。

『茶味亭』
http://www.itogura.net/index.htm
090-9475-8699
糸島郡志摩町岐志63-1

『のたり』
茶味亭のとなり。

『ラスティックバーン』
http://www.cafetribe.com/webpage/cafefile/rustic/rustic.html
糸島郡志摩町大字桜井5618
092-331-7755
定休日:火曜日

『うつわ屋 フランジパニ』
http://www.frapani.com/
福岡市西区姪の浜5-1-13
092-892-6539
定休日:水曜日
コメント
この記事へのコメント
*** ゆりちゃん ***
落ち着いたらドライブにでも行ってみたら良いよ!!
どこも子連れが大歓迎だし、美味しいし。
体にも良さそうだよね。

フランジパニさん、あそこの店長さんとの話しもすごい落ち着いていい感じなんだよね。
そして何より器もステキ。
贈り物には最高だと思うよ。
2008/12/05(金) 23:08 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** りすさん ***
糸島って私も全然知らなかったんですが、りすさんも気に入るお店がたくさんあると思います。
ドライブもオススメだし、ぜひ言ってみて下さいね。
そうそう、またぜひ遊びましょ。
2008/12/05(金) 23:05 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** アリさん ***
アリさんとドライブした以降、色々調べてたくさんステキなお店を発見できました。
またぜひ一緒に行きませんか??
って、また車を出していただくことになってしますが、またご一緒したいです。
2008/12/05(金) 23:03 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
あのお食事屋さん、来年、我が家も行ってみたいなぁv-10

ラスティックバーンもよくTVでもやってるね☆ いっちゃんの言ってる通り素敵な女性が切り盛りしてるんだよね☆

フランジパニ 私も妊娠中に友達と発見してからたま~に覗きに行ってるんだ☆人へのプレゼントv-25にしか買った事ないんだけどね~
ちっちゃい店内だけど、なかなかオシャレな器が多いよね。
2008/12/04(木) 01:21 | URL | ゆり #-[ 編集]
今度行ってみたいな。
糸島って全然知らないので
いっちゃんのブログみて行ってみたくなったよ~。
是非うちも今度旦那とドライブしてみよ~。

2008/12/03(水) 23:32 | URL | りす #-[ 編集]
久々、糸島ドライブ行きたくなっちゃったv-448
気になるお店ばかりv-364
糸島ツウになったねv-290
2008/12/03(水) 01:29 | URL | アリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/266-0619536a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2874位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
