食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2008/12/05(金)22:10
昨日はマクロビオテックの講座に友人と参加してきました。
今回の内容は『風邪の手当てと予防』。

風邪をひいたとき、病院へ行く前にできるお家での対処法&風邪・インフルエンザの予防はどうすればよいかって内容。

講師の先生はムスビの会主宰・岡部賢ニさん。
色々なマクロビの資料にも名前が出てくるぐらいとても有名な方です。

目からうろこっていう内容が盛りだくさんで、ここには書ききれないけど、
・食事の管理をするだけで冬は乗り切れる
・除菌、殺菌のために梅干や塩、梅酢はとても有効的で、うまく活用することが大切。
・インフルエンザ&風邪ウィルスにかかりやすい人はどんな人か。。。
・熱が出たときの対処法。(やっぱりキャベツが良いらしい。)

最近色々なところで聞く、『白砂糖の恐怖』。
やっぱりここでも出てきました。
白砂糖&お肉&卵の取り過ぎってホントに恐ろしいです。

なんで風邪やインフルエンザが流行するか・・・
それは、クリスマス&お正月&バレンタイン・・・、お砂糖・お肉・卵をとるイベントごとが立て続いていることも関係してるんです。
そして食べすぎも・・・。

なかなか抜くことは大変だけど、極力摂取しないことを心がけないといけないなぁ~。
そして乳製品も。

乳製品も逆に腸を痛めてしまうらしい。
『新谷先生』という方がいろいろ本を出しているので、興味があったら調べてみてね。
この方もいろんな講演で名前が挙がる方です。

ということで、我が家の今年の冬は・・・
ホメオパシーと食事で乗り切ってみることに決めました!!
インフルエンザの予防接種の話しがママ友さんの中でもよく出てくるけど、接種はしないことにします。

それよりも風邪やインフルエンザにかかりづらい体作りとホメオパシーで免疫力を高める。。。
かかってしまうかもしれないけど、そしたら対処法で処理してみます。


そして今日、私に大きな影響を与えてくれた杉さんのマクロビオテック料理教室へ行ってきました。
今回は、クリスマスやお正月にも使える料理ということで、
・もちきびのテリーヌ(味付けは塩だけなのに、とても甘く仕上がりました)
・だしと白味噌で作る穀物のミネストローネ(お味噌汁??って感じだけど、味はスープでした)
・サツマイモと人参のサラダ(豆腐で作るマヨネーズであえました)
・天然酵母フランスパンのフレンチトースト(砂糖・牛乳・卵を使わないのに、とてもふっくら甘く仕上がりました。)

gazou 531 gazou 532
食べてる途中の写真ですが・・・。
梨杏もとても気に入った模様。子どもにも優しくて良いですね。

今日も目からうろこの内容ばかり。
そして梅酢を使う料理もたくさん教えてもらいました。
そして何よりとても美味しかったぁ~。

今年もクリスマスは我が家で過ごす予定なので、今年はマクロビ的な料理で飾ってみようかなぁ~。


ということで、この2日間とてもマクロビ的な内容盛りだくさんで、考えさせられることがたくさんありました。
それにしても、前から色々な方のお話を聞いてるけど、みんな言ってることは一貫して同じ。
ホントに食って大切なんだなぁ~ってつくづく感じます。

これからも少しでも食に気をつけた生活をしていけたら良いな。
(って、言ってるそばからお菓子食べながらPCしてるけどね・・・)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** さみゅえるさん ***
なぁなぁになっちゃうよね。。。
なんか、ちょっとぐらい良いかぁ~なんて、甘いものとかあげたりしちゃってるし。
ダメだね。
少しずつでも始めていけたら良いな。
料理教室は、知り合いが主宰したの。
またの機会があったら、ぜひ一緒に行きましょ。
2008/12/10(水) 22:04 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** yuccoさん ***
えくぼでもできたら良いんだけど、料理教室って準備が大変だから、どうだろう。。。
でもできたら良いね。
茶味亭行ってきたんだね!!すごくのんびりできる場所だよね。
隣のパン屋さんにも行ったかな?!
糸島、ホントいい場所だよね。
2008/12/10(水) 22:02 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
うちも
なぁなぁになってます・・・i-229
つい、子供達の好きなメニューになって
マクロビからは遠く離れてしまってるかも。
土曜日に太宰府行ったんだけど
他所の人の玄米おむすびをくれ~~!と
暴れた娘を見てお母ちゃん大反省。

杉さんの教室があるんだね、私も参加したいです~i-101

良いものにたくさん出会えてステキだねi-221
2008/12/08(月) 12:10 | URL | さみゅえる #-[ 編集]
すごくいい講座v-20
杉さんの料理教室もいつか参加してみたいなぁ♪
マクロビ。。。
うちもなぁなぁになってます・・・

茶味亭に行ってみたよ!
すごく癒されるところだった~
お気に入りのお店になりましたv-218
ありがとう!!

2008/12/08(月) 00:06 | URL | yucco #-[ 編集]
*** 絵葉さん ***
そうそう、わかっていてもなかなか実行は難しいですよね・・・。
だから私の場合は、色々お話を聞いたりイベントに参加して、その都度『今の食生活考え直さなきゃ・・・』って気持ちを新たにしています。
そうじゃないとなぁなぁになっちゃいますね。
これからイベント続きで、いかがなものか。。。って思ってるところです。
2008/12/07(日) 23:47 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
わかっていても なかなか実行できないマクロビ生活(^_^;)

私は たまにマクロビダイエットでカラダを修正します。
ダイエット後は しばらくいいけど また元の 甘いモノ大好き生活に。

今 鼻水がすごいんだけど
昨日食べた 大量の卵焼きが原因だと思う(T_T)




2008/12/07(日) 00:39 | URL | 絵葉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/267-5ebe220c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
8280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
943位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
