食育イベントコーディネーターとして活動中。イベントの案内や活動記録などをお伝えしています♪
--/--/--(--)--:--
2008/12/18(木)23:04
我が家では今季を乗り切るため、ホメオパシーを使っています。

ホメオパシーの講座を受けに行ったときは、悪徳商法なんじゃないかと思うような講義だったから、かなり抵抗感が芽生えてしまったけど、そんな日記を書いたときに、使用してる・使用したことがある人からコメントをいただき、あらためて考え直すことができました。

そして家族中が風邪をひいてしまったとき、使用してるママさんから、咳に効果的なレメディ(ホメオパシーの砂糖玉)を何種類もいただき、使用してみたんです。

その感想は。。。
効いてるのか、効いてないのか良くわからないまま治ってしまった・・・って感じ。
ただ、正直砂糖玉だし、何も害はないし、よくわからないけど良いかもって思いました。

レメディをなめて、症状が治まったり、悪いものが出てくる(熱が上がったり、鼻水が出てきたり)することは『ヒットした』というようです。
悪いものが出てくるのも良いこと。
体の中の悪いもが出ていったり、熱が出ることによって菌をやっつけてくれたり・・・。

だから、レメディを舐めると症状が悪化する場合もあるんです。(それは悪いものを出してるから。)
しかも熱があるときに熱に効果のあるレメディを舐めたら、発疹がでてきたとか、違う症状も出ることがあるとか。
(それも悪いものを出そうとしてることらしい。。。)
そういうのがちょっと怖い気がして、やる勇気がなかったんだけど、やってみたらなんのその。
悪いものではありませんね。

子どもの予防接種にも否定的なホメオパシー。
保存料や水銀などの悪い物質が体内に入り、しかも菌(はしかとか・・・)を眠らせるだけだから、菌は体内には残ったままなんです。
その水銀の影響で、風邪をひきやすい体になったり、精神的に不安定になってる人も多いとか。
特に子どもの体で受け入れられる量の25倍の水銀が入ってしまうんです。

そういう時ホメオパシーでは、予防接種で体内に取り込んだ水銀を取り除くレメディもあるとか。
それを舐めると水銀が体内から出て、今までの症状がなくなるケースもあるって聞きました。
(ただ、その病気にかかる可能性も出てくるってこと。)

ホメオパシーで自分の体をきれいにしてから、出産を迎える女性もいるようです。
私ももうちょっと勉強したら、やってみても良いかなぁ~。

ついでに、レメディには精神的なものに作用するものもあります。
トラウマをなくすレメディもあるんです。
(怖いものを経験したときに舐めたりするらしい・・・)

ここに書いた内容は、間違った部分もあると思います。
私の聞いたり、読んだりした内容だから・・・。
しかも、書けば書くほど怪しくなってきた。
きっと私の日記だけよんでると『??』ってなるだろうね。。。

ということで、我が家ではインフルエンザ・風の予防はホメオパシーです。
最近梨杏はホメオパシーを『パパシー』を言って、美味しそうに舐めてます。

予防のレメディなので、効いてるのか、効いてないのか良くわからないけど、鼻水は出なくなったかな。
朝咳き込むときもあるけど、咳に効くレメディを舐めさせ、気付いたら出なくなりました。

そんな感じです。
なので、よくわからいけどいい感じかな。

レメディをたくさんくれたサミュエルさん、ありがとう♪
なんとかやってみてますよ!!


*** 参考までに ***
インフルエンザの菌は卵の黄身で培養します。
だから予防接種には卵が使われているんです。
ということは、インフルエンザは卵が大好き⇒卵を多く食べてる人からインフルエンザにかかる。
流行ってきたら卵を控えるのが、予防です。

これは、先日のムスビの会岡部さんから教えていただきました♪
ちなみに風邪は砂糖、サーズ・結核は肉汁です。

クリスマス・お正月に、砂糖・卵・お肉の食べすぎに注意です。
(我が家もセーブできるか心配ですが。特にお正月は旦那サマの両親と一緒なので・・・)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*** chiakiちゃん ***
そうだったんだね~。
わざわざありがとう♪
私も人から聞いた情報を載せただけだったんだけど、もうちょっと調べてから載せるべきだったと反省・・・。
また何かあったら教えてね。
2008/12/25(木) 00:47 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
ごめんごめん;
今、興味があってインフルエンザワクチンの製造について調べてたんだけど
有精卵を使って卵の殻の中で培養するらしい・・・

ってことで、両方コラボで正解でした
間違った情報でごめんねーー(汗)
2008/12/21(日) 23:55 | URL | chiaki #-[ 編集]
*** サミュエルさん ***
お電話&メールで色々ありがとう。
自分で調べれば良いことなのに、連絡しちゃって悪かったね。。。
でもすごく助かりました。
夜のレメディはちょっと間隔あけて使ってみるね。
また何かあったら、ぜひぜひ教えてね。
よろしくお願いします。
2008/12/21(日) 23:16 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
*** chiakiちゃん ***
そうね、人それぞれ考え方とかあるしね。
いろんな情報を知った上で判断すれば良いことだもんね。
ホメオパシーもちょっと勉強したから、興味本位でやってみたくなったって感じ。
効果がわかればこれからも使うかもしれないけど、これだけで過ごすのはまだまだ怖いな・・・。
インフルエンザは卵の殻なんだね。。。
聞き間違えたのかも。
お互い来年も元気に過ごせたら良いね。
2008/12/21(日) 23:15 | URL | chirorian24 #-[ 編集]
ありがとう
使ってみてもらうのが一番わかりやすいので嬉しい~ありがとう♪
お役に立てて何よりv-290

ウチもインフルエンザ予防のを全員に摂らせたよ。間をあけて2クール。
そしたら娘が熱出してグッタリして帰ってきたの。

インフルエンザを一応疑って、罹った時のメインレメディと初期・症状を促進させるの&熱が出た時、熱性ケイレン防止までのを与えて寝かせたら
翌日はケロリ♪で保育園行きました。

ウチの子は私がレメディの本を読んでるだけ・箱を触ってるだけなのに当然もらえるものと寄って来るよ(笑)
またお手伝いできそうな時は言ってねv-278
2008/12/19(金) 10:58 | URL | さみゅえる #-[ 編集]
体のことっていろんな説があるからね~
ひとりひとりが自分の信じる道を歩めば良いと思うなぁ
みんな気持ちは一つ「健康で楽しく生きていきたい」ってことだもんね♪

我が家は特に今年は苦しめられたので(苦しめられているので)
健康が簡単そうですごく難しいってひしひしと感じています・・・

PS
インフルエンザの菌は、卵の”黄身”ではなくて
卵の”殻”の中で培養するんだよーー!!
元の仕事上知っていた&この前テレビで殻で培養してる映像が出てたヨ☆
2008/12/18(木) 23:51 | URL | chiaki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chirorian24.blog102.fc2.com/tb.php/272-448b93f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆きっず~な情報☆

- Information -

5/19 転勤族ウエルカム
パーティーin百道タワー
(イベント出展)

5/28 麹レクチャー講座
(講師)

6/6 お手当て講座
(イベント企画)

7/2 新聞発行記念イベント
inふくふくプラザ

7/5 飾り巻寿司講座
(イベント企画)
in姪浜公民館



-- E N D --
.
.

☆自己紹介☆

chirorian

Author:chirorian
2児のママ。福岡8年目の転勤族です。
好きな言葉は『モノより思い出』。
食育活動をしながらも、美味しいものには目がない、普通の主婦です。
・調味料Jマイスター
・ホールフードJマスター
・食育アドバイザー

【キーワード】
・きっず~な ・春日助産院
・ママイキ ・ママゴスペラーズ

☆カテゴリー☆
☆ご来場者数☆

☆オススメblog☆
☆ランキング☆

[ジャンルランキング]
日記
28371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2821位
アクセスランキングを見る>>

☆ブログ内検索☆

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

・・・梨杏、5歳まで・・・

・・・花梨、2歳まで・・・

・・・結婚記念日・・・

 | chirorianのきっず~な 活動Blog♪TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
